就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【未来を拓く挑戦者】【22卒】三井住友海上火災保険の夏インターン体験記(理系/MSインターンシップ Premium)No.11602(早稲田大学大学院/男性)(2020/11/13公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 三井住友海上火災保険のレポート

公開日:2020年11月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • MSインターンシップ Premium
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 三菱総合研究所
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 住友商事
  • NTTドコモ
  • ヤフー
入社予定
  • 住友商事

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融業界への漠然とした興味と選考慣れのために応募した。東京海上日動のインターンシップは一度受けると冬のインターンで応募ができなくなるという話を聞き、まだ就活を始めたばかりの状態では挑戦するべきではないと判断し、代わりにこちらに応募した

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES:基本的な設問で字数も各300字と多くないため、簡潔に書くことを心掛けた
SPI:非言語は無対策、言語はナツメ社の参考書を利用して練習した
GD:無対策

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

人事の方に趣味を提案するということだった。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

周りがアイデアを中心に議論を進めようとしていたので、ロジックに重きを置き立ち回った。議論の全体の進め方や施策の決定法などを提案し議論に貢献した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
東京一工から地方私立まで様々だった。ただし大半がMARCH以上の学生だった。
参加学生の特徴
皆専攻等バラバラの印象を受けたが、ほとんどが文系学生だった。私はチームで唯一の理系でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1日目:オリエンテーション、リスクとは何か、生保と損保の違い 2日目:実際の交通事故を題材にした責任割合についての演習 3日目:営業体験 4日目:最終プレゼン

前半にやったこと

前半は主に各業務に関する講義→ワークの繰り返しであった。新しいショッピングセンター建設に潜むリスクの洗い出し・分析や実際の交通事故を用いて加害者と被害者の責任割合を客観的に決めるなどのワークを行った。

後半にやったこと

後半は営業体験と最終プレゼンであった。営業ワークでは顧客になり切った社員に対して営業を行った。最終プレゼンでは新しい保険商品の提案、これからの時代三井住友海上がどのように社会に貢献できるかについてプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部課長

優勝特典

2位までに入るとプレミアムインターンシップのES免除、1位になると社員との食事会に招待される

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

毎日インターンシップ終了後、内定者(大学4年生で21卒として入社予定の方)が1人1人に電話でフィードバックをくれる。フィードバックだけではなく、就活に関する相談等も行える。また、インターン終了後には内定者からのフィードバックをまとめたメモを見ることができる。これらは非常に自己分析に役立った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくInvoluntary Voluntary Workが多い。初日以外はプレゼンからインターンが始まるため、毎晩インターン終了後プレゼン準備をすることが必須であった。特に最終プレゼンに関しては徹夜して準備している班が約半分あった。ちなみに私の班は最終日午前3時半まで作業を行っていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームワークを学ぶことができた。毎日のインターン終了後のプレゼン準備は大変だった一方で班のメンバーと仲良くなるいい機会であった。また、難しい課題を解決するときのチームワークの重要性に気づくことができた。最終プレゼンでは班のメンバー無しでは到底到達できないクオリティに仕上げることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、最終プレゼンテーションでは新しい保険商品の提案を行ったので、その際に保険商品がどんな仕組みで利益を出しているのか、どんな保険商品がすでに存在しているのか知っていればよりスムーズだったと思う

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークの内容が非常に具体的であったため、働いている自分を想像することができた。ワークが非常にボリューミーであったことや、内定者の方々ががっつりインターンの手伝いをしていることから、時間外業務をいとわないカルチャーなのかなと思った。ワークは全体的に面白く、将来やってみたいと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は理系院生であり、非常にマイノリティであったことから内定は出にくいのではないかと思った。理系はアクチュアリー部門での採用・配属が主だということを人事の方がおっしゃっていた。しかし、参加することで業務理解がかなり進むため、志望動機の作りこみが深くできるといった点では有利になると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は1.手厚いフィードバックと2.業務の面白さの2点である。内定者及び他の班員からかなり多くのフォードバックを得られるため、丁寧に扱われていると感じた。また、業務内容は非常に対外的で面白かった。働いている人もみな人柄がよかったため志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することでインターンプレミアムの参加権が得られることや、業務内容を深く知れることによる志望理由が強化できることなどは内定に近づく要因になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。しかし、インターン参加者は4daysインターン参加者限定の職場配属型に応募することができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にIT企業を中心に見ていた。理系院生の就職先としてメーカーが挙げられるが、年収や全国転勤のリスクを考えるとIT企業の方が良いと思ったからである。インターンシップではとりあえず幅広い業界を見てみたいと考え、コンサルや金融業界の企業にも応募した。また、私は将来国際的に働きたいという思いから、グローバルという軸を持って企業を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前はITしか見ていなかったが、今回のインターンシップ参加により文系就職を考え始めるようになった。IT業界(特にエンジニア)はスペシャリスト指向が強く、長く働いると飽きてしまいそうだと感じた。また、技術分野は日々の移り変わりが早いため、将来自分が40代くらいになったとき、変化についていけず若者に淘汰されるのではないかという危機感を持った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.11454) 2022卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.11607)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

東京海上日動火災保険株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイト先の先輩が東京海上日動火災保険で勤務していたこともあり、親近感がわいていたというのが一番の動機である。その先輩から普段の業務内容や会社の制度などの詳しい情報を聞き、最終的に応募することに決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Open Academy / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。