就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【未来の保険を創る】【19卒】三井住友海上火災保険の冬インターン体験記(理系/MSインターンシップ Premium)No.2193(大阪府立大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

三井住友海上火災保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 三井住友海上火災保険のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • MSインターンシップ Premium
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加したきっかけは、友人が三井住友海上で働いており、仕事が楽しいと言っていたからである。その楽しい内容を自分で見つけたいと思い、インターンシップに参加を決めた。またフィードバックがたくさんもらえるとと聞いて、自己成長につながるという観点からもよいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考内容を調べた。1次選考ではES、webテスト、2次選考ではグループディスカッションであった。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
10人
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

理想の上司とは

進め方・雰囲気・気をつけたこと

進め方は最後に発表があったため、2分ほど余裕を持ってタイムマネジメントをした。
気を付けたことは、タイムマネジメントでは、議論の内容まで決めたこと。具体的には、何を定義づけるのかなど。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
50人
参加学生の大学
関関同立6割、国公立2割、その他1割といった感じであり、学力で見ている可能性は否めない。
参加学生の特徴
文系の方が多かった。また金融業界に興味がある学生が多く、他社のインターンシップに参加している学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

数十年後に求められる保険商品の開発

前半にやったこと

1日目は、レゴブロックを用いたチームビルディング
2日目は、リスクの洗い出し方をレクチャーしてもらい、リスクマップの作製
3日目は、損害サポートのワークを行った。

後半にやったこと

4日目は、営業の体験と新しい保険の提案
5日目は、新しい保険に関するプレゼン、振り返り
プレゼンは模造紙で行い、見やすくなるように気を配った。また振り返りの時間が多いのでしっかり成長できたという実感が湧く。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長、執行役員

優勝特典

スタバカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターの内定者より「既存のものに興味を持てば、もっと面白い案が出るよ。」と言われたこと。自分が一番興味を持つ面白いものにつなげて言っていただいたため、現在日経新聞などを読んでいる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に時間が早かったこと。(朝9時から) そのため、後半に疲れが出てしまい、議論がなかなか前に進まなかったこと。
ワークの時間ばかりだったので、現場社員との接点がほとんどなかったこと。結果、班のみんなとは仲良くなれたが、少し残念であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分の強みと弱みが明確になる。毎日メンターの内定者が変わり、毎日フィードバックを頂いたため、そのフィードバックの共通項こそが自分の強みであり、弱みであると感じることができるからである。
リスクの洗い出し方は損害保険独自のものだと思うので、リスクの洗い出しも学べてよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

今後の日本または世界で問題となりうることを調べていけばよかったと思った。
また普段からリスクに対してのアンテナを張っていればよかったとも感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションでの逆質問の際に、配属先の話を聞いたところ、営業か損害サポートの方に属されると聞いていたため。インターンシップの中で営業、損害サポートのワークを行った際、社員の方に働いている様子や現場ならではの苦しみを聞く機会があったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して本選考に内定が出るとは思わない理由は、人事社員が特にそのような話をしていないため。
しかし、インターンシップ中にメンターの内定者がとっていたメモは、おそらく人事に提出し、人事は見ているので、評価はされいると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、働ける職種が広いということである。営業、開発、損害サポート、リスクモデルなど様々なフィールドで働き、自分の成長につながるからである。
またワーク自体も頭を使うことが多く、非常に楽しかったため、どの職種でも働きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

次のステップである現場受け入れ型のインターンシップのお誘いは来たからである。
このインターンシップの次がビジネスコンテストというステップを踏めば、内定に大きく近づくと聞いたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

次のステップである現場受け入れ型のインターンシップのお誘いは来たが、特にこれといったフォローはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界・志望企業は特に決まっていなかった。
そのため、色々な業界を見て回っていた。特に業界では大手と呼ばれている企業に参加していた。理由は、大手の規模感、やりがい、大手だからこそできることが聞けると思ったからだ。また、自己分析や他のインターンシップに参加して、社会貢献性の高い事業の方がやりがいを感じると思ったため、そのような事業を行っている企業を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自己成長と社会貢献性の高い事業をしている企業というような就職活動の軸が形成された。
自己成長については、メンターの内定者からのフィードバックや振り返りの時間より成長を喜びとしていることを感じた。
社会貢献性については、薄々感じてはいたが、確信に変わった。というのも人の為、社会の為となればやる気を出している自分がいるからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.2124) 2019卒 三井住友海上火災保険のインターン体験記(No.2327)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社のインターン体験記

金融 (損保)の他のインターン体験記を見る

東京海上日動火災保険株式会社

Marine college summer / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損保業界トップで給料や待遇もよいため。さらに毎年東京海上のインターンシップは評判が良いので事業の立案や業務ワークを通じて業務理解をしたかったため。本選考につながるとのうわさもあったので選考に参加した。 続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

ソニー損害保険株式会社

総合職 / エリア限定型 損害サービス専任社員 (SC社員)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもソニー損害保険はCMなどで認知度が高く、損害保険の中でもダイレクト型保険ナンバーワンを唱っていたため、業務理解を深めたかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

損害保険ジャパン株式会社

総合コース Open Academy / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で防災や安全に関わる分野を学ぶ中で、「万が一のときに人の生活を支える仕組み」に興味を持つようになり、その根幹を担う損害保険業界に強く惹かれました。特に損保ジャパンは、日常生活から企業活動まで幅広いリスクに向き合う姿勢が印象的で、自分の学びとの親和性を感じました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼミナールから毎年内定者が出ているため、縁があり授業の中でインターンシップの説明会が開かれた。損害保険には興味はなかったが、説明会を通して興味を持ち、エントリーをすることにした。直接人事の方が来られた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

アクサ損害保険株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

日新火災海上保険株式会社

総合コース / 全国型
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

トーア再保険株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に興味がある金融業界であることが大前提ではあるが、仮に自分が興味のない業界のインターンを見つけたとしても、インターンの内容に魅力を感じたら申し込むようにした。他の業界の理解を深める意味でも自分の経験という意味でも、挑戦しようと思っていた。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月3日
問題を報告する

アニコム損害保険株式会社

全国型総合職 / エリア型総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ペットを飼っていた経験から、動物に関わる仕事に漠然と興味がありました。インターン探しの際にアニコム損保を見つけ、「保険×ペット」という独自性に惹かれて応募しました。特に、単なる保険業にとどまらず、ペットの健康支援や獣医師との連携など、多角的に事業を展開している点が...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと損害保険、生命保険業界を中心に見ていたため。また、東京海上グループの会社を見ていてこちらの会社も知名度が比較的高かったため興味を持った。従業員数が少なく、自由度が高い社風が非常に魅力的だと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月14日
問題を報告する

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。