就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友海上火災保険の地域総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2930 (2017/12/5公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 地域総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 三井物産
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

3メガ損保の特徴、違いを明確にすることが大切です。商品は同じようなものなのは仕方ないので、社員の方の人柄だったり、事業規模だったり、海外への社策など、どこが魅力的で、どのような自分の長所を生かして仕事をすることができるかを考えておくことがベストです。面接ではそこが必ず聞かれます。セミナーに参加したり、インターネットだけで調べることは難しいので、社員紹介システムを使って、社員の方に一対一で会って、聞いてみるのはマストであると思います。その時も対応などみられているので、質問などしっかり準備しておきましょう。そうすることで、印象だけでなく、自分の会社に対する印象もはっきりとできるようになってきます。

志望動機

大学入学時から続けている体育会ラグビー部のマネージャーでの経験を通して、サポートすることにやりがいを感じています。そして困っている人を支えることができる損害保険業界で働きたいと考えるようになりました。インターンシップに参加させていただいて、貴社の社員さんがお客さまに誠実に接しようとする姿が印象的でした。さらに、タイでの災害があったときに、最も尽力されたのが御社であると伺い、私の志望動機に最も合うと感じました。そして私もこの方たちと共に働きたいと感じました。持ち前の「飽くなき向上心」をモットーにして、日々損害保険の知識を深め、担当してもらえてよかったと言ってもらえる社員に1日でも早くなりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1)困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験(300字)(2)異なる価値観に影響を受けた経験(300字)(3)自ら学び考え、行動した経験(300字)(4)他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験(300字)(5)三井住友海上を志望する理由(200字)

ES対策で行ったこと

内定者の先輩にエントリーシートを添削してもらった。他企業にも応用できるアドバイスをもらえたので参考になった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買って、できなかった問題を何度も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の伝えたかったことをちゃんと笑顔で伝えることが出来た点であると思う。つまってしまうこともあると思うが、それをあまり気にしすぎないこと。

面接の雰囲気

若手の社員の方であったこともあり、雑談形式で面接が進んでいった。気楽な感じで望めるため、自分を出すことができる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

大学に入学してから始めた体育会ラグビー部のマネージャーでの出来事です。1年生の夏に、初めて試合でメディカルという仕事を任されました。メディカルとは、選手が怪我をした際に、プレー中でもグラウンドに入って治療を行うものです。しかし、怪我をしている選手を前に動揺してしまい、自分の想定していたように上手く対処することが出来ませんでした。それを克服するために、練習だけでなく、試合中の先輩と私のメディカルを比較して反省点を挙げ、次回の目標を一つ決めるということを繰り返しました。この経験から、原因分析と解決策を考えることはもちろんですが、自分のしなければならないことを明確にするために、目標を立てる大切さを学びました。

自ら学び行動した経験

大学2年生の夏に一ヶ月間スイスにフランス語を学ぶために留学しました。短い期間であったため、1日のほとんどの時間を方法は関係なくフランス語に触れるという目標を決めました。授業は午前中のみであったため、午後からはクラスの友達との会話練習や、授業の復習をしました。このようにすることで、自分の課題が見えたり、クラスメイトをライバルに、勉強しようという気持ちをもちながら勉強することができました。この結果、短い期間ではありましたが、フランス語を話すことに自信をつけることができました。この経験から、楽しく興味を持って学ぶことの大切さを学びました。御社に入社した際にも、楽しく学ぶ姿勢を忘れず、日々成長していきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の企業の専攻状況や内定状況もしっかり聞かれたため、熱意をもって入りたいという気持ちを伝えることが大切である。

面接の雰囲気

相槌を打ってくださったり、聞いてくださっているという印象があったため、落ち着いて面接をすることが出来た。

2次面接で聞かれた質問と回答

他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験

3年生になってからマネージャーリーダーになり、後輩を育てなければならない立場になりました。そこで、3年生主導でのテーピングの練習会を実施しました。テーピングを巻いている人を全員で見て、悪かった点を挙げ合いました。そうすることで、テーピングを巻いた本人だけでなく、周りもよかった点、悪かった点を学ぶことが出来ました。練習会を重ねるごとに反省点が減っていったことで、成長しているという実感からモチベーションの向上にも繋がり、全員が練習会以外でも個別に勉強を始めることにもつながりました。この経験から、先輩として後輩が成長したいと思える環境を作る必要性と、同じ目標を持った仲間で学び合う大切さを学びました。

自ら学んで行動した経験

大学2年生の夏に一ヶ月間ほど、スイスにフランス語を学ぶために留学をしました。短い期間であったこともあり、どれだけ効率よく勉強できるかということに重きを置きました。「1日のほとんどの時間を方法は関係なくフランス語に触れる」という目標を決めました。授業は午前中のみであったため、午後からは同じクラスの友達と会話練習を行ったり、授業の復習をしました。この結果、短い期間ではありましたが、フランス語学の向上だけでなく、を話すことに自信をつけることができました。この経験から、どのようなことでも楽しく興味を持って学ぶことの大切さを学びました。御社に入社した際にも、楽しく学ぶ姿勢を忘れず、日々成長していきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長・不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、本当にこの会社に入りたいんだということを熱意をもって具体的に説明することが大切であると感じました。

面接の雰囲気

緊張しないでくださいと声を書かけてくださったこともあり、落ち着いて面接をすることが出来た。堅苦しい雰囲気ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

異なる価値観に影響を受けたことは。

11月に参加させていただいた貴社のインターンシップです。営業部門に実習に行かせていただいた際に、支社長の方が、叱るべきところは厳しくし、褒めるべきところはしっかり褒めるとおっしゃっていました。さらに部下の方が、褒められると頑張ろうと思うとおっしゃっていたこともあり、モチベーション向上のためには、成長しているという実感を持つことが大切であると学びました。私は所属する体育会ラグビー部においてマネージャーリーダーに就任したばかりであったため、後輩の指導方法に迷っていました。それからは、褒めることを忘れず、後輩指導を続けています。御社に入社して後輩ができた際にも、この経験を生かして指導していきたいです。

他社の内定を断ってでも当社に入りたい理由

御社は他社の損害保険会社よりも、地域社員、全域社員と問わず活躍することのできる土壌が整っていると感じています。入社後も全新入社員合同の研修を行っていらっしゃり、同じように成長してから、働き始めることができる点に魅力を感じています。そして、タイの洪水が起きたときの対応から、本当に被災者のことを考えた仕事をしていらっしゃいます。そのような御社で働かせて頂くことで、わたしの就職活動における軸の困っている人を支えることができる仕事がしたいということをかなえることができると考えています。このような仕事ができるように、先輩社員の方から多くのことを学び、日々成長していくことで、1日でも早く御社の戦力になりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。