就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セキスイハイム中四国株式会社のロゴ写真

セキスイハイム中四国株式会社 報酬UP

【感動品質を提供】【18卒】セキスイハイム中四国の営業職の本選考体験記 No.2933(広島大学/女性)(2017/12/5公開)

セキスイハイム中四国株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒セキスイハイム中四国株式会社のレポート

公開日:2017年12月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 三井物産
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会が参加必須だったため、そこで社員の方にお話を聞けるチャンスがあった。1人当たりの時間が短く、迷っているようでは多く聞けないため、そこでどのようなことを聞きたいかを事前に準備しておけばよかったと思う。さらに1次面接後から、住宅展示場訪問を任意で勧められるが、これはほぼ必須のようなもの。次の面接で、行ったかどうか聞かれ、行ってなければ行くことを勧められる。そこで、実際の職場を見ること、社員の方に話を聞くことでそれ以降の面接対策にもなる。仕事の内容ややりがい、自分の長所をどのように生かせるかということはどの段階の面接でも必ず聞かれるため、そこに対して準備しておかないといけない。そのためにも展示場訪問はおススメであると思う。

志望動機

私がセキスイハイム中四国を志望する理由は、他の会社と違って、営業が間取りを書くことができるという点に魅力を感じたからです。図面を書くことは今までしたことはなく、覚えていくことも大変ですが、そこにやりがいがあると思います。そのため、お客様と過ごす時間も増え、お客様の要望を聞きながら、お話を進めていくことができるため、納得していただける家づくりをすることができると思います。さらに家を買うという人生において大きな決断をサポートすることで、1つのご契約に時間がかかる分、家が建った時の感動や喜びはひとしおであると考えています。家が建った後も、お客様と交流を持ち、次世代にもセキスイハイムを選んでもらえるような営業になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する答えを明確に説明することが出来たところだと思います。さらに、将来のキャリアプランも明確にあったところも評価されたと思います

面接の雰囲気

笑顔でわたしの話を聞いてくださっていて、話しやすい面接であったため、自分の気持ちを伝えることが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

ハウスメーカーを志望する理由

私の就職活動の軸は、お客様を感動させることのできる仕事がしたいというものです。そのため、家が完成したときお客様と共に感動を分かち合うことのできるハウスメーカーで働きたいと考えるようになりました。お客様と信頼関係を築くには時間もかかりますが、信頼関係を築けることで、お客様に納得してもらえる家を作ることができると考えています。それによって、時間をかけてできた家を見て、お客様と共に喜べるような仕事をしたいと思います。その中でも御社は図面を営業が書くことができるため、それが信頼関係を築く手助けとなり、お客様と近い距離で家を完成させていくことができます。以上の理由により、私はハウスメーカーを志望しています。

どんな社会人になりたいか

私は営業担当として、「当然品質」だけではなく、「感動品質」を与え続けることが出来る社会人になりたいです。「当然品質」とは当たり前だけをこなし続けることで、「感動品質」はお客さまの期待を上回る行動が出来ることだと考えています。このように考えた理由は2つあります。1つ目は、当たり前ではありますが、お客さまのためです。その会社を選んでくださったお客さまのために120%の対応をすることが選んでいただいた恩返しや、さらに好きになっていただくことに繋がると考えたからです。さらに、お客さまの期待を上回る行動を繰り返すことでリピーターを増やすことが出来ると考えています。2つ目は、自己成長のためです。「感動品質」を作り出し続けていくことで、自己成長に繋がると考えました。「感動品質」を作り出していくためには、お客さまに分かりやすく、詳しく説明し、納得していただくために、その道のプロフェッショナルになる必要があると考えています。そのためには、その道の知識を深めていくことが大切であり、それによって私のスキルを高めることに繋がります。私のモットーである”飽くなき向上心”で日々学び、成長し続けていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと話したため、営業に向いていると思ってもらえたのであると思う。営業は人当たりの良さが大切であるとおっしゃっていたため、そこを伝えることができたら内定をいただけると思う。

面接の雰囲気

営業の方が終始無表情であったため、言っていることが響いているのか不安で終始緊張してしまった。もう一人の人事の人が笑顔で聞いていてくれたため、助かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

大学入学から体育会ラグビー部のマネージャーをしています。マネージャーリーダ―として、後輩指導の難しさを実感しました。それに気付いたのは、メディカルの指導をした時です。メディカルとは、選手が怪我をした際に、プレー中でもグラウンドに入って治療を行うものです。これは、プレーが続いていてもグラウンドに入る思い切り、選手がプレーに早く復帰出来るようにするための素早い確実な対応が必要です。後輩に指導する中で、大変で重要な仕事であるという気持ちから、指導に熱が入り、厳しく言い過ぎてしまうことがありました。後輩の様子を見ていると、とても落ち込んだ表情をしている後輩、次頑張ろうという表情をしている後輩と様々でした。そこで、後輩それぞれに合わせた対応が必要であるということに気付きました。厳しすぎるとやる気をそがれてしまう人、優しすぎると向上心を失う人など人それぞれであると考えたからです。それからは、たとえ小さなことでも褒めるべきところは褒め、厳しくしないといけないところはきちんと厳しくし、褒める割合と厳しくする割合を後輩ごとで変えるようにしました。この経験から、厳しくするだけがリーダーではなく、後輩全員の性格を知り、それぞれに合った指導をする大切さを学びました。

最近気になっているニュースは。

私が最近気になっているニュースは、てるみくらぶが破綻したというものです。てるみくらぶは実店舗のない旅行会社のため、実際に店員の方と話したりすることなく旅行の予約をします。そのため、安さだけのメリットを選んでしまうことで、会社がどのような状況であるかなど分かりません。このニュースを見て、私は実際に見たり聞いたりしてものを買うことは大切であると感じました。御社に入社させていただいた際には、電話やメールを多様せず、お客様と実際に会ってコミュニケーションを取ることを忘れずに仕事をしたいと考えています。そうすることで、お客様がどんなことを考えているかどうかということを理解することができ、信頼関係を築いていけると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動を続けてもよいと言ってくださった。内定者のことを考えている企業だと思う。

内定に必要なことは何だと思うか

他のハウスメーカーではなくセキスイハイムを選んだ理由は必ずどこかの段階の面接で聞かれると思います。そのため、明確にここが他社と違って、そこに活かせる自分の能力があることを伝えることは必要です。インターンシップに参加すると他学生よりも少ない選考で内定まで進むことができるため、本当に興味がある人はおススメであると思います。圧迫面接に近いものもあったため、臆することなく自信を持って臨めば次に進めると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

営業職での採用区分を受ける場合は特にですが、人当たりが良いかどうか(面接官との相性もあるが)で決まるといっても過言でないと思います。そのため、面接を数多く経験したことがある人の方が有利になるかもしれません。

内定したからこそ分かる選考の注意点

任意ではあったが、住宅展示場の訪問はしておいて損はないと思います。行ったことをアピールすることで、セキスイハイムに入りたいという気持ちを伝えることができます。インターンシップも同様です。志望度が高い人ほど、この2つには参加しておくべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方と話すことができる機会を設けてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セキスイハイム中四国株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

セキスイハイム中四国の 会社情報

基本データ
会社名 セキスイハイム中四国株式会社
フリガナ セキスイハイムチュウシコク
設立日 1986年10月
資本金 3億円
従業員数 775人
売上高 305億1500万円
決算月 3月
代表者 福本佳史
本社所在地 〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2丁目2番5号
電話番号 086-235-3322
URL https://www.816c.jp/
NOKIZAL ID: 1134606

セキスイハイム中四国の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。