- Q. 志望動機
- A.
三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- りそな銀行
- 船井総合研究所
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- SMBC日興証券
- ローソン
- 三井住友海上火災保険
- セールスフォース・ジャパン
- PwC Japan有限責任監査法人
- ベクトル
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- PwCコンサルティング合同会社
- キヤノン
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- りそな銀行
- レイヤーズ・コンサルティング
- 日本政策金融公庫
- 三井住友海上火災保険
- 損害保険ジャパン
- ノースサンド
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみ対面。
企業研究
三井住友海上の企業研究を行う上で大切にしたのは、メガ損保との比較だ。これは損害保険業界の状況やトレンド、優位性を明らかにすることで、メガ損保の中でなぜ、三井住友海上を志望するのかを明らかにするためだ。就活体験記を見ていると、三井住友海上では志望動機は聞かれないらしいが、選考を希望するということは何らかの志望動機や入りたいという思いがあるはずだ。志望動機は聞かれないかもしれないが、それを言語化することは大切だろう。またキャリアプランに関しては聞かれることがあるらしいので、OB訪問や座談会を通じて、現場の仕事や社員さんがどんなビジョンを持ってどんな仕事をしているのかは、しっかり聞き込み、自分の糧にすることが大切。三井住友海上さんはマイページやYouTubeなどでHPでは収集できない情報を公開しているのでそこでしっかりと情報収集することが大切だ。
志望動機
この企業では志望動機は聞かれていないので、想定で書きます。
私が三井住友海上火災保険を志望する理由は「就活の軸に合う企業」だと考えたからです。私の就活の軸は「日本を更なる発展に導ける企業」であること、そして「成長」です。成長は更に「環境」「裁量」「専門性」の3つに細分化しており、それぞれで評価しています。就活の軸に合う企業の中でもなぜ御社を志望しているかと言いますと、御社はメガ損保の中でも「ASEAN地域に強みがある」「社員、同期の雰囲気がいい」この2点があげられます。今後ASEAN地域は必ず成長を遂げ、世界でも有数のビジネス大国になることが予想されます。その地域を拡大期から抑えている御社に魅力を感じています。社員、同期の雰囲気がいいということに関しては、インターンシップや座談会などを通じて他社と比べ、自分の肌感とマッチする点が多いと感じており、損保各社の中なら御社が一番いいなと感じたからです。以上2点より御社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。
ESの提出方法
マイページ上で登録
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
論理的に書くこと、面接を意識してどういったことが聞かれるか、事前に質問されることを想定しながら書くこと。
ES対策で行ったこと
就活会議、ワンキャリアなど選考を通過したESを参考にしながら、自分が書いたESを読み返し改善を繰り返しより良いものに仕上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
基本的な内容だと思うので、青いSPI対策本を2周したら十分だと思う。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものと同じだと推察される。
自分は使いまわしたので分からない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
座談会・懇親会
- 形式
- 学生50 社員11
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
座談会・懇親会の内容
実際に働く社員との座談会
25分×3セット
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLより接続、終了後退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的にわかりやすく話すこと。最初の自己紹介の段階で面接官に興味を持ってもらうこと。あとは勝手に面接官が聞きたいことを深掘りしてくれるので、それに対して結論ファーストで答えることが大切。
面接の雰囲気
しっかりと相槌を打つなど、選考者にリラックスして選考に臨んでほしいという気持ちを感じた。受け答えもしっかりしており、聞き出したいことを端的に聞いてくださる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私が最も力を入れて取り組んだことはサークル活動です。私はサッカーサークルに所属しており、特に大学三年時にサークルでキャプテンを務めていました。そのサークルの目標は大会での優勝であり、キャプテンである私は3位に留まるチームを優勝に導くために、チームの課題を見つけ出し解決するなかで優勝に導こうとしました。聞き込みや観察を経て、チームの課題は連携力のなさであると断定しました。そこで私は解決するために2つの施策を行いました。実戦練習の取り入れとコミュニケーション環境の整備です。今までチーム全体の練習が主であったことをより大会仕様に寄せた実戦練習を取り入れ、本音が言い合えるコミュニケーション環境の整備を行いました。2つの施策を行ったことで実践面とメンタル面の双方でチームの連携力を相互的に高め、結果としてチームは連携面が向上し、チームとして最高の雰囲気で大会に臨み、優勝を果たしました。
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。
私は将来、日本を更なる発展に導く社会人になりたいと考えています。そのために私は多様な業界と関わる経験を基に、俯瞰的な視点から日本をより良い方向に導ける力を身に着けたいと考えます。私はインフラのインフラとして機能する損害保険会社の特徴を活かし、多種多様なリスクを引き受ける機会を最大限に活かし、知見や経験を深めていこうと考えており、御社でリスク引き受けのプロとして様々な案件に取り組み、適正な評価のもと、その企業を、そのプロジェクトを後押しできるようにし、未来をクライアントと共に創造したいです。
最後に何か一言ありますか?
私は御社でしっかりと活躍できる素養を持ち合わせていると考えています。しっかりと成果を出せるところ、相手に寄り添い相手のニーズに合わせてしっかりと答えが出せるところ。そういったところは御社で非常に重宝される人材になれると信じております。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年目くらいの現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入出、終了後、退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的にわかりやすく話すこと。最初の自己紹介の段階で面接官に興味を持ってもらうこと。あとは勝手に面接官が聞きたいことを深掘りしてくれるので、それに対して結論ファーストで答えることが大切。
面接の雰囲気
最初は堅い雰囲気で、理屈や論理を非常に重視していそうな面接官であった。途中からある程度笑顔も見え始め、理屈や論理を重視しそうな相手が聞きたいことを聞くようになった時点で勝負ありと思った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介にあった○○について詳しく教えて。
私は大学4年時にInstagramというSNSでの情報発信を通じてマネタイズに挑戦しました。マネタイズを簡単に説明すると、何かものを与えることによってその対価としてお金を得る行為をマネタイズとします。私は自分の知識を通じて誰かのためになりたい、そういう思いでこの行動を始め、主にSNSでのアカウント設計やブランディング方法を商材としてマネタイズを成し遂げました。具体的には戦略から販売まですべて自分が考え、仮説を立て行動し、結果を出すという行為を行いまして、約3か月ほどでマネタイズを成し遂げました。ビジネス経験が一切ない私にとってこの行動は非常にチャレンジングで苦労したこともたくさんありましたが、やり遂げることができました。
その経験の中で最も苦労したことを教えてください。
私が最も苦労した点は、初めて商品が売れるまでです。SNSを利用している以上、一度商品が売れれば、あとは設計次第でいくらでも商品を売ることが可能です。そのため、初めての商品が売れるまでが一番苦労し、一番時間がかかりました。
どういう手順で初めて売れたの?
最初は商品を販売しても売れることはありませんでした。それは後々になって気づいたのですが、相手のニーズをくみ取り切れてなかったことが問題であったと考えています。自分が初めて販売した商品は多くの人に刺さるものの、有料で買うほどのクオリティや価値訴求ができておらず、買う人がいませんでした。私はその中で、徹底的に相手のニーズに合わせた商品を販売することを決め、相手のニーズから逆設計して商品を作成、販売することにし、その結果商品を売ることができました。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年目くらいの現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入室、終われば退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デザイン思考テストでは日ごろから課題感を持ってニュースや新聞を見る必要がある。また、アイデアベースで5W1Hに当てはめた回答をすると非常に好印象を持たれる。
面接の雰囲気
何度か見たことある社員さんで、柔らかい表情をずっとする人だと知っていたので、その印象通りで、面接の雰囲気も和やかだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
3次面接で聞かれた質問と回答
デザイン思考テストなので質問はされていない
守秘義務より回答不可である。とりあえずデザイン思考テストのようなものが面接で行われる認識を持っていれば大丈夫。様々な会社でデザイン思考テストをWEB経由で課されることがあるだろうが、それの面接バージョンだと思えばいい。5W1Hに当てはめて、目の前の単語を組み合わせ、誰かの課題を解決するというものだ。最初に簡単なインプットがあるが、ほぼ無意味なため、日ごろからニュースに目を向けたり発想力を鍛えておくことが必要であろう。下記に記載している通り、面接官とディスカッションする時間があるのでそこでいかに論理的に話すかが大事。構造化して分かりやすく結論ファーストで伝えること。自分が何を考え何に対して課題感を感じているのか、それが伝われば通ると思う。
デザイン思考テストの他に世の中のトレンドについて意見を聞かれる。
守秘義務より回答不可であるが簡単に詳細を記載しておく。
私の場合は現在の働き方と未来の働き方の一部に対して意見を求められるようなものだった。
基本的にはその意見を求められた後に面接官とディスカッションするような形で進行していく。特に難しく考える必要はなく、構造化してちゃんと自分の意見を相手に伝えることが必要。なぜそのように考えるのか?と何度も聞かれるのでそこをしっかり見通したうえで最初の意見を述べる必要がある。Whyの深堀りと自分の意見の一貫性さえしっかり担保されていれば面接官との楽しいお話会になるので大丈夫。私は時間が余ったので面接官の意見を引き出しながら簡単にディスカッションをして残りの時間を過ごした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社13階
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員と人事課長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
控室➡会議室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の素を出し、それをロジカルにわかりやすく説明できたこと。
笑いを起こすなど、全体的に楽しく面接に臨めたことも要因だったと思う。
面接の雰囲気
役員と人事課長共に柔らかい雰囲気であった。最初のあいさつで元気よく返事をすることで第一印象をお互いに把握できるので、ファーストインプレッションは大切にしよう。
面接後のフィードバック
面接後、若手人事と面談あり。その場で内々定の通知あり。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
周りからなんといわれることが多いですか?
周りからよく言われることは真面目で責任感が強いねとよく言われます。
そのエピソードは何かありますか?
そうですね。私は先ほどから何度も申し上げているように幼少期よりリーダーと呼ばれるポジションに抜擢され続けたことがそうさせているのだと思います。小学校、中学校、高校とバスケ部キャプテンと生徒会長を担ったこと、大学ではサークルでのキャプテンの選任など、障害を通じて責任感を持って何かを成すことが多かったように感じています。その中で自分の中で責任感が醸成されていったのだと思います。
真面目に関しては何かありますか?
自分にとって真面目とは、何かの指示に対して愚直にやり続け結果を出すこと、ある目的達成のために必死に努力し続けることだと考えています。サークルでの優勝まで努力して導いた経験やSNSでのマネタイズなど、愚直に何かに熱中し、しっかりと成果として出していることからそう言えるのだと思います。
長所3つと短所3つお願いします。
長所を3つ挙げるならば、「責任感が強いこと」「真面目」「傾聴力がある」この3点を挙げます。それに関してエピソードはありますか?先ほど2つに関してはお伝えしたと思うので、傾聴力に関してお伝えしますと、SNSでのマネタイズを成し遂げる際にこの能力は発揮したと考えています。特に相手のニーズを聞き出すときに相手に意見を聞きながらもその意見を基に相手の本意に迫る質問をするなど傾聴力を活かした行動がとれたからです。続いて短所について詳しく聞かせてください。短所に関しては「大雑把」「怒られると自己肯定感が低下すること」「絵が苦手」。この3点を挙げます。特に絵が苦手に関しては幼少期より何か物を具現化するのが苦手で恐らく空間把握力とそれのアウトプット訓練が足りていないことが問題だと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分のキャリアビジョンとのミスマッチ。日系大手に勤めて、出世するまでに時間を要すると考えたから。
内定後の課題・研修・交流会等
知らない
内定者について
内定者の人数
知らない
内定者の所属大学
知らない
内定者の属性
知らない
内定後の企業のスタンス
内定を出した週に承諾するかどうかを検討してほしいと言われた。が、自分の意向を伝えると次週まで待ってくれると言ってくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
損害保険業界を志望するのであれば、まずはインターンシップに参加することをお勧めする。保険を専攻していない限り、専門用語が多すぎて取っつきにくい印象を省けないからだ。まずはインターンシップに参加して、損害保険が何を何のためにどのようにしているのかを突き止めることが必要だと考える。どういった目的で仕事をしていて、どういった仕事が世の中にどういったインパクトを与えているかが分かると、面接やESで深みのある発言、文章が書けるようになると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の場合は視座の高さと落ち着き、論理的思考力を発揮する中でも熱意をこめて発言していたことが評価されたようだ。視座の高さに関しては面接を通じて一貫して発言していたように思える。この会社含め、日系大手企業は改革や変革の時期に来ており、視座の高さを求められることは多々あると思う。その中でビジョンとその行動指針などをアイデアを伝えながら発言できれば内定は獲得できるだろう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
3次面接のデザイン思考テストは対策の仕様がないので、日ごろから意見を持つことや、日ごろからニュースを見て課題感を持っておくことが大切だ。自分の場合、新聞やニュースを見て個人の意見を持つことが好きなので、全く苦労しなかったが、世間の流れをつかめない人にとっては苦戦する面接となると考えられる。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者アルバイトが用意されるらしいが、それ以外は知らない。
三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 勤務地確約型 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 勤務地確約型 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 勤務地確約型 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 オープンコース の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 三井住友海上火災保険株式会社 勤務地確約型 の選考体験記(2025/07/25公開)
金融 (損保)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井住友海上火災保険の 会社情報
| 会社名 | 三井住友海上火災保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカイジョウカサイホケン |
| 設立日 | 1918年10月 |
| 資本金 | 1395億9500万円 |
| 従業員数 | 12,093人 |
| 売上高 | 3兆8859億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩曵真一郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 812万1000円 |
| 電話番号 | 03-3259-3111 |
| URL | https://www.ms-ins.com/ |
| 採用URL | https://www.msig-saiyou.com/ |
