就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【18卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4182 (2017/12/14公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

損保会社についてしか企業研究ができていなかったため、金融業界についても幅広く企業研究しておくべきだったと感じました。企業研究は、ホームページやパンフレットをもとに行いました。また、部活の先輩に何度もお話を聞いて、損保業界、三井住友海上火災保険の会社についての理解を深めました。セミナーでは、直接社員の方や人事の方に質問をし、印象が残るように努力しました。東京海上日動火災保険の選考も受けるつもりだったので、三井住友海上火災保険と東京海上日動火災保険との比較を行いました。この時、3大損保会社である、損保ジャパン日本興亜についても企業研究を行い、理解を深めるべきであったが、志望していなかったため、2社のみの比較となってしまいました。本当に損保会社を志望していれば、3社で比較して理解を深めるべきだと感じました。

志望動機

企業などの挑戦に寄り添い、一緒になって新しいことに挑戦できるという点に魅力を感じたからです。金融業界には興味がなく、保険というとあまりいい印象を持っていなかったが、セミナーを受けた時に、180度概念が変わって、保険に興味をもつようになりました。私は体育会○○部でマネージャーを務めているので、選手とともに日々、勝つために努力しています。マネージャーというと、選手を支えたり、陰で事務作業を行ったりする役割だと思われがちですが、私は、選手に負けない貪欲さで勝利にこだわっていました。サポートをする側だからをいって遠慮するのではなく、選手と同じように、勝ちたい、部を強くしたいという熱い思いでやってきました。損害保険会社として、あるひとの挑戦をサポートしながら寄り添うという点に、同じものを感じたからです。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔に話したことです。時間が限られていることと、たくさんの就活生を面接している中での面接だったので、印象に残ることを意識して、簡潔にインパクトのある言葉で答えました。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気であったが、リラックスして答えてくださいといわれた。机を挟んで向かい合う形だったが、私のESを見ていてあまり目が合わなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR であなたのキャラクターが分かるように伝えてください

私は体育会○○部に所属しており、マネージャーを務めております。マネージャーというと、陰の存在だと思われがちですが、誰よりも熱く、勝利に貪欲になり、部が強くなるにはどうしたらいいかということを常に考えています。私の強みは、どんな場面でも、どんな立場に置かれても、自分で自分の存在意義を見出し、必ず組織に貢献することができる点だと考えています。現在100人を超える部員とともに活動しており、マネージャーは20名です。その中でも埋もれることなく、自分の役職である栄養係のスペシャリストとして部に貢献しています。御社に入社して、どのような部署に配属されようと、与えられた役割の中で、存在意義を見出し、会社に貢献する自信があります。

部活動で大変だったこと

後輩のモチベーションを下げずに、指導を行うことが最も困難でした。組織で物事を成し遂げるためには、同じ志で目標に向かう連帯感が大切です。しかし、入部当時、組織には理不尽な上下関係や相互の啀み合いがあり、大きな障害でした。この障害を無くし信頼関係を築くために、話し合いでは後輩にも平等に発言力を与えること、指摘するだけでなく自らが手本となることを心がけました。そして、アルバイトなどで指導される際に感じた、先輩に対する不満や気づきをメモし、後輩の気持ちに寄り添うことに努めました。また、組織として動く際にモチベーションを保たせるためには、一人一人に適材適所を考えた役割を与え、責任感を持たせることが効果的だということを学びました。結果、個々で100%のマネージャーを目指すのではなく、各々の最大限のパフォーマンスを掛け合わせることで、100%のマネージャー組織を作り上げるということに成功しました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

(周りの面接の声がうるさかったため)大きな声ではきはきとはなしたこと。また、前向きな発言をすることで、君はたくさん頑張ってきたね。それは絶対に社会で生きるよと言ってもらえた。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気の面接官だったため、和やかな雰囲気だった。私の話に笑ったり相槌を打つことで、話を引き出してくれているようだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代のアルバイト経験

子供写真館のアルバイトでの経験があります。提案型営業を任された私は、業務を全うするために提案力を上げたいと考えました。短期アルバイトの私は、目標予算も最低限のもので、マニュアル通りに動き、社員さんが足りない時間に入るだけでよかったのですが、「お客様の未来の宝物を販売している」という社員さんの想いに共感し、社員さんと同じ提案力を身につけたいと考えました。そのために、記念日ごとの特徴の把握、商品知識を豊富にすること、お客様が大事にしたいことや残しておきたい思い出の形を理解することの3点を自ら学びました。売り上げに大きく貢献しただけでなく、お客様の未来の宝物に携わる感動を身をもって感じることができました。

部活やアルバイトなどの経験で影響を受けたことや、自分が成長したと感じたこと

部活動の先輩です。私は、努力は必ず報われる。努力している姿は必ず誰かがみてくれていて、決して無駄な努力などないと考えていました。しかしある時、成功しないと努力したとはいえない。結果を出して初めて努力したと言える。といわれました。部活の資金集め業務の際、目標金額達成に向けて、担当のOBさんに電話や訪問、手紙などでアプローチを続けていました。理不尽に怒られることや、あからさまに面倒くさそうに対応されることは日常茶飯事でした。その際に、先ほどの言葉を言われ、結果がでなければこの苦労は無意味になると気が付きました。それ以来、努力よりも結果が求められるのだという意識をもち、必ず結果を出すことで部に貢献しようと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しながらも、表情をやわらかくし明るく返答したこと。部活動やアルバイトや学業など様々な方向から私の芯の強さを見られていたように感じたが、筋の通った返答ができたとおもう。

面接の雰囲気

非常に緊張感があった。偉い人と話しているという感覚があり、圧迫ではないが張り詰めた空気の中での面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活やアルバイトで人とぶつかったことがあるか

部の勧誘活動の際、募集人数を上回るマネージャー志望者が集まり、「熱意あるもの全員を受け入れる」という方針の勧誘ができなくなった時に、他の部員と大きくぶつかりました。面接で選ぶという意見と、全員を入れるという意見がぶつかり、何度話し合いをしても埒が明きませんでした。そこで私が提案したのは、トレーナーの枠をつくるという案です。これにより、4名の枠に対して19名の志望者がいたところ、9名の部員を受け入れることができました。また、10名に対しては、勧誘活動を続行している部活、サークルをリストアップし、連絡先、勧誘イベントなどをまとめることでサークル選びをサポートしました。結果的に、それぞれに合った団体で充実した日々を送っています。

大学での成績はどうか

親に行きたい大学に行かせてもらっているという意識があるので、学業にも手を抜かず、努力しました。GPAも○○なので、自分の中では満足しています。大学生活は部活動が中心であったが、本気で部活動を頑張るからこそ、部活動を理由にほかのことをおろそかにしたくありませんでした。簡単ではなかったが、学業と部活動とアルバイトを両立させました。私は、スケジュール管理が非常に得意なので、手帳を有効活用し、時間を管理しながら日々、忙しい毎日を送っていました。大学ではソーシャルイノベーションゼミに所属しており、フィールドワークを行いながら、限界集落地の活性化を学んだり、町おこしについて研究したりしています。卒業論文のテーマはソーシャルイノベーションを活用した大学スポーツの発展です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように指示された。しかし、1週間以内に内定辞退を申し出たため、強く理由を追及された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく自己分析が大切だと感じました。一次二次面接は同じような内容の質問をされ、回答にばらつきがないか見られていたように感じた。最終面接では、様々な質問をされたが、そのなかで回答に筋が通っているかなどを見られていたように感じた。そのため、どの質問にも嘘ではなく真実だけを回答するのが良いと感じた。また、企業研究と、OB訪問で会社のことをよく理解し、入社したい意思を強く持っておくのも大事なことだと思う。その際に、なぜ他社の損害保険会社ではだめなのかという部分まで深めておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社に対する意思があるかないか、損害保険の仕事内容についてしっかりと理解した上で志望しているかどうかだと感じた。また、入社後の状況をイメージした上で覚悟できているかというのも何度も確認されるので、意思を固めておく必要があるともおもった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

話に筋が通っているか、嘘はないかを見られているような感じがしたので、初めから嘘はなしで、正直に返答していくべきだと感じた。少しでも前回の話と食い違う部分があると見抜かれてしまうと思う。また、他の業界も見ている場合は、損害保険と同時に選考を受ける理由も説明できるようにしておくべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。