就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンシステムアンドサポート株式会社のロゴ写真

キヤノンシステムアンドサポート株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンシステムアンドサポートのソリューション営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15676(熊本県立大学/女性)(2021/7/5公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノンシステムアンドサポート株式会社のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューション営業

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

当初は一次面接がオンライン、最終面接が対面の予定でしたが、1次、最終共にオンラインで行われました。

企業研究

私はHPやパンフレット等をみて企業研究を進めました。あとは会社説明会、座談会に参加しました。この企業は職種が4つあるため、自分が希望する職種をしっかりと調べる必要がありますし、またほかの3つの職種も知識として頭に入れておくといいと思います。私は営業職を希望し、面接に臨んだのですが、なぜ営業職を志望したのか、自分は営業職見向いていると思うか等、職種について聞かれたので、自分の言葉で説明できるよう、準備しておく必要があると思います。また、面接の際に、同業他社の選考には進んでいるのか、なぜうちの会社がいいのかと聞かれたので、同業他社のHPや、できるなら会社説明会にも参加して、比較し、強みを見つけるのもいいと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、製品を直接お客様にお届けするキヤノンの顔であり、顧客に寄り添ったご提案を行っているからです。私はゼミ活動の経験から、直接人と会い、課題を解決していくことのやりがいと楽しさを知りました。また、会社説明会や、HPから、御社がとにかくお客様の利益を、そしてお客様を第一にされていることを知りました。このことからずっとお客様とかかわっていくことができる、サポートし続けられることがわかりました。私も、お客様に一番近い距離で、キヤノンという確かなブランド力を持った商材をお届けしたい、そしてお客様にとって満足していただくだけではなく、感動していただけるようなご提案を行っていけるような人になりたいと思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機 強み 周りからの評価 チームで協力した経験 一番悔しかったこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEB上で入力

ESを書くときに注意したこと

基本的なことですが、字数制限の9割ほど書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

周りの大人の方や友達に添削を行い、改善していきました。また、就活のサイト等に登録し、昨年の先輩方のESを参考にして、完成させました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン上

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

前半に会社について担当者から説明。
後半はブレイクアウトルームに分かれて、時間を区切り三人の社員さんと座談会を行った。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

あらかじめ、HPで会社情報を頭に入れておきました。また、座談会があったため、質問内容を考えて参加しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須では無かったかもしれません…正直不確かな記憶なのですが、絶対に参加したほうがいいと思います。直接質問できる場なので、積極的に参加してチャンスを活用するべきだと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

高校までの知識があれば大丈夫だと思います。自分が自信のない部分を復習しておけば溶けると思います。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく、笑顔で、自分の言葉で面接官と会話をすることができたのが評価されたポイントだったのかなと思います。

面接の雰囲気

学生を和ませようとする雰囲気が伝わってきました。きちんと会話をすることができれば、相手はしっかりと相槌を打ってくださるので、落ち着いて望めば大丈夫だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで協力した経験はありますか。

 私はタスクを期日内に達成できたときに、チームで協力できたなと実感しました。私は2年時に小学生対象のワークショップの企画・運営を行いました。当初、私はリーダーとして責任感を感じ、自分だけで仕事を抱えてしまいました。しかし、このままではだめだと思い、先生のところへ相談に行き、やり方を変えることにしました。まずメンバーの意見を聞きながら、タスクを洗い出し、人数等分にしました。そして進捗カレンダーを作成し、振り分けました。その結果、円滑に進むようになり、期日内に目標を達成することができました。この経験から自分一人が責任感を感じて仕事を進めるのではなく、チームとして協力することで、考え方・想像力が広がり、よりよいものを生み出せることを学びました。

悔しかった経験はありますか。

私が一番悔しかったことは、ゼミ内で行われた校内選考会で後輩チームに負けてしまったことです。当時の私は、後輩チームより1年多く経験をしているという過信と油断により、「この程度でいいだろう」と、自分に制限をかけていました。そのため、全力を出してプレゼンに望んでいた後輩チームに負けてしまいました。結果が出たときは、正直すごく悔しかったと同時に、恥ずかしい思いをしました。そして、もう二度とこのような思いはしたくないと思い、教授に全チームの選考会の資料と動画をいただき、自己分析と他社分析を行いました。そこで、自分たちの詰めの甘さと他グループのプレゼン能力が長けていることに改めて気づかされました。この経験から、大学生活・アルバイト等、何においても全力で取り組むこと、積極的の行動することの2つを決まりごととし、取り組みました。社会人になり、仕事を始めてからもこの2つを胸に刻み、取り組みたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESをもとに行った1次面接と違い、最終面接は面接官との会話が最も重視されました。自分の言葉で、自分の想いを伝えることが評価されたポイントだったのかなと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、面接官の方がしっかりを話を聞いてくれ、相槌を言ってくださいました。とても会話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか

私の強みは行動力です。私は2年次に講義内で、地元企業の新卒採用パンフレットを作成しました。私たちは最優秀賞を目標とし、メンバー間で話し合う日々が続きました。しかし中間発表会で深掘りがまだまだ足りていないという、教授と担当企業さんからのご指摘を受けました。そこで私は講義外でアポを取り、直接企業さんへ出向きました。そして働いている現場の写真を撮らせていただいたり、ヒアリングを行いました。このパンフレットのターゲットは高校生であるため、自分が高校生だったらという視点を大切にし、社員さんにお話を伺いました。よりリアルな声を聴き、さらにターゲットの視点に立つことで、考えを深めることができました。そして最終プレゼン会では最優秀賞を取ることができました。この強みを生かして貴社に入社した際に私は、躓いても足を止めることなく目標に向かって行動していきます。

あなたは周りの人からどのような人だといわれますか

私は周りの人からは前向きな性格だとよく言われます。その評価を受けたときに、素直に嬉しかったです。なぜ前向きな性格であるといわれるのだろうと自分なりに考えてみたら、私は普段から2つのことを意識して生活してることに気づきました。1つ目は小さなことに幸せを感じることです。今日はアラーム一回で目覚めることができた、今日はいつもより赤信号に引っかからなかったなど日々の小さな出来事を幸せだと感じています。2つ目は困難なことに直面した際も、最後には最高な結果が訪れると信じることです。この2つのことにより、周りから前向きな性格だと評価をいただいたのだと思います。この性格は自分の好きなところでもあるので、これからも前向きに物事に取り組んでいきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

私が就職活動をするうえで大事にしたい項目をこの企業が満たしていたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会がオンライン上で行われました。時間は1時間半ほどでした。内容は会社説明を改めて行われました。また、入社までのスケジュールの確認も行われました。後半は学生同士がコミュニケーションをとる場が設けられていました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名ほどだと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

大学名は話していないのでわからないです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系理系、どちらもいました。

内定後の企業のスタンス

私はこの企業が第一志望だったため、すぐに承諾しました。しかし、ほかの方からお話を聞いたところ、すぐに承諾するようには言われなかったみたいです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番大事なことは自分のことを自分の言葉で伝えることだと思います。2回面接がありましたが、どちらの面接も、企業のことではなく、私自身のことを聞かれる時間が長かったです。また、学歴はほとんど重視していないと思います。1次面接の際には、事前に面接中は自分の大学名を言わないように注意があったほどです。それほどこの企業は学生一人一人を見てくださる企業なのだなと思いました。そのため、とにかく自己分析を行い、自分を理解し、言葉にすることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は就職活動当初は最終面接で何社も落とされてしまいました。理由としては、その会社に対する熱意や、自分のやる気が十分に伝わっていない、また、第一志望ではないと見透かされていたのではないかと思います。そのため、どの面接でも、この会社が第一志望であるという気持ちで臨むことが大切であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問の時間が思っていた以上に長かったです。1次面接も最終面接も最後の10分間は逆質問の時間でした。そのため、事前に会社を調べておくのはもちろんですが、疑問点をまとめて、質問を多く準備しておいたほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6100万円
従業員数 4,631人
売上高 983億400万円
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

キヤノンシステムアンドサポートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。