- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味があり、近畿日本ツーリストは受けてみたいと思っていたから。旅行会社の中でも、B to Bの事業を多く担っている点で、個人旅行にとどまらず、地域や国際交流にも貢献ができる、やりがいのある業務内容であるのもポイントであった。続きを読む(全117文字)
【旅メディアで施策立案】【22卒】JTBの冬インターン体験記(文系/広告・マーケティングコース)No.15512(東京大学/男性)(2021/6/17公開)
株式会社JTBのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 JTBのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 広告・マーケティングコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
知名度の高い企業のインターン、かつ、先着で参加できるものであったため、他の企業の選考に臨む前にグループワークの場数を踏むのに有用だと考えて参加した。マーケティングに関心があったことからこのコースを選択した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayのインターンシップは先着順で参加可能だった。ただし、先着順が始まってすぐに枠が埋まってしまうため、メールがきたらすぐに予約する必要がある。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン(zoom)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の際に所属大学を言っている人が一人もいなかったため不明。
- 参加学生の特徴
- 先着順のため、レベル感はばらばらだった。ただし、JTBが22卒の採用中止を発表した後で開催されたインターンのため、優遇のみを目的として意欲なく参加しているような学生はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
マーケティング施策立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体で説明やグループワークの前提となる動画を見た後、ブレイクアウトルームに分かれてグループワーク。その後、全体で各グループの代表者が発表して終了。
このインターンで学べた業務内容
プロモーション施策の考え方
テーマ・課題
JTBの「旅メディア」を活用して、得意先のメーカーが販売するチェキの売上向上施策を立案せよ
1日目にやったこと
JTBの「旅メディア」を活用して、得意先のメーカーが販売するチェキの売上向上施策を立案せよ。というお題のもとで、グループワークを行った。グループワークは与えられた資料を読み込んで行う形式のものだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後の発表に対して、社員の方からフィードバックをいただいた。BtoBのマーケティングということで、JTBがマーケティングを引き受けるからこそできるような施策であることが重要だったと伺った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークのお題がかなり具体度の高いアウトプットを求めるものだったが、制限時間が短く苦労した。特に、資料の読み込みが必要だった点、パワーポイントで発表資料まで作成する必要があった点を考慮すると、スピード感を持って進めていくことが重要だと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがあったため、他の学生5名程度と交流の機会があった。ファシリテーターがかなり主体的に進行をしていたため、そのような状況でどのように立ち回るかを考える機会になった。
インターンシップで学んだこと
JTBに対して参加前はBtoCでの旅行代理店のイメージが強かったが、BtoBで広告・マーケティングなどの事業も行なっていることをインターンシップに参加したことで知った。企業を調べる上で、自分が消費者として接している事業だけでなく、BtoBでは何をしているのかまでアンテナを張ることが大切だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
JTBが行なっているマーケティング事例(特に「旅メディア」)について、ホームページの法人向けのページを事前に見ておくとよいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
そもそも新型コロナウイルスの影響でJTBの2022年卒の新卒採用中止が事前に伝えられていたため、この企業で働いている自分を想像しようとしなかったから。また、社員の方やインターンシップの他の参加学生も旅行に対して関心が強い人が多く、自分の旅行への興味はそこまで強くないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが開催される前の時点で、2022年卒の新卒採用は中止となることが企業から伝えられていたため。もし採用が通常通り行われるような年であれば、インターンシップに参加することで企業理解が深まり内定を獲得できる可能性は高くなると考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
既に2022卒の新卒採用中止が発表されていたこと、旅行業界への関心がもともと高くなかったことから、志望度に特に変化は生じなかった。ただし、採用中止の中でも社員の方がインターンシップを開催してくださったことや学生の質問に丁寧に答えてくださっていたことから、企業へのイメージはよくなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
22卒の採用中止ではあったものの、人によっては5dayインターンへの優遇があったと聞いた。公に募集をしないものの、インターン経由で少数の採用はしているのかもしれないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。ただし、人によっては5dayインターンへの優遇があったと聞いたため、1dayインターンシップ中に強いインパクトを残せればあるかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと旅行業界を志望していなかったため、そこに変化はなかった。JTBのインターンシップ後も、食品メーカーや日用品メーカーを主な志望業界として見ていた。マーケティングに対する関心が深まったが、インターンシップで体験したBtoBのマーケティングよりもBtoCで自社の製品・サービスのマーケティングをしたいということを再確認することもできた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JTBについて参加前は旅行代理店として一般消費者に旅行の提案をしているイメージが強かったが、広告・マーケティングなどのBtoB事業も行なっていることをインターンシップに参加したことで知ることができた。22卒の採用中止の中でも学生にインターンシップを通して学びの場を提供してくださっていたことから、企業イメージはとても良くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JTBのインターン体験記
- 2026卒 株式会社JTB 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2026卒 株式会社JTB 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 株式会社JTB 総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1dayオンラインインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社JTB 仕事体験1DAYのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社JTB 総合職のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社JTB 5daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/12公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が旅行好きで、特に阪急交通社のツアー商品「トラピックス」を家族旅行で利用した経験があり、その魅力を肌で感じていました。そのため、自分も旅行企画に携わりたいという思いから、このインターンに応募しました。また、1Dayという短期間で効率的に業務体験ができる点や、社...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンに参加した理由は2つあります。
一つ目は英語を使った仕事に興味があったためです。toeicや英検、留学経験を活かせると考えましたり
二つ目は業界最大手であるためです。知名度があることは就活において重要視しています。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、この企業を選んだ理由が、旅行業界の中でも、知名度があり、自分の大学のOBが何人かいたため、自分の大学レベルでも合格をもらえる可能性があったためです。そして、このインターンは旅行業界の知識があまりない人でも旅行業界について深く学ぶことができるということから、参...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は旅行が好きで、計画を立てる楽しさや人と共有する喜びを日常的に感じていました。その中で、旅行業界の実務や課題解決型の営業手法に興味を持ち、日本旅行の「1Day仕事体験」に参加しました。特に、顧客のニーズに応じたソリューション提案を体験できる点が魅力的でした。また...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 観光業界に興味があり、中でもHISが掲げる「もっと多くの人に世界を知ってほしい」という理念に共感し、また海外事業やユニークな旅行プランを数多く手掛けている企業であり、業界のリーダー的存在としての取り組みを学びたいと考えたためです。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を志望していたので、とにかく旅行業界のインターンシップに参加してみたいと思ったことが一番の動機。この企業について、名前は知っていたが、どのような強みや特徴があるのかを知らないままの参加だった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はブライダル業界に絞っておらず、toCの一つとしてブライダル業界のインターンを調べ、最初に出てきたので申し込みました。第一志望の業界というわけでもなかったので、オンラインで半日という気軽さもありがたかったです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古民家やホテル事業の再生など、非常に興味がある事業を多く行っていたため。このような事業を行う会社は見てこなかったため、一度見ようと思った。また、エントリーシートのみの選考であり、参加へのハードルが非常に低く感じられたため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
JTBの 会社情報
会社名 | 株式会社JTB |
---|---|
フリガナ | ジェイティービー |
設立日 | 1997年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 18,663人 |
売上高 | 1兆863億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山北栄二郎 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号 |
電話番号 | 03-5479-2211 |
URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/ |
採用URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/ |