- Q. 志望動機
- A.
株式会社オリエントコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社オリエントコーポレーションのレポート
公開日:2018年10月24日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 住友生命保険相互会社
- オリエントコーポレーション
- 朝日生命保険相互会社
- 太陽生命保険
- 明治安田生命保険相互会社
- SOMPOホールディングス
- 大同生命保険
- 三井住友海上火災保険
- 入社予定
-
- 三井住友海上火災保険
選考フロー
企業研究
あまりこの業界(信販・カード)に興味はなく、知識もなかったが、説明会がとてもわかりやすかったため、特に企業研究はしなかった。説明会に配られたパンフレットは熟読し、社員の方の体験談などは暗記し、面接でいつでも話せるようにした。他にどんな会社を受けているのか、なぜオリコを志望するのかということは詳しく聞かれると思うので、しっかりと説明できるようにする。元々ここは第一志望ではなかったが、どの面接でもはっきりと第一志望と答えたので、志望度の高さは見せるべきだと思う。また、仕事内容についても理解し(説明会でちゃんと説明されるし、パンフレットにも載っている)、自分がどの仕事をしたいかちゃんと言えるようになるといいと思う。
志望動機
私は就職活動において、金融業界を志望しています。なぜなら、モノで勝負しない業界だからこそ、自身の人間力が試されるところに魅力を感じたからです。さらには、未開拓市場が多く、成長を期待できるクレジットカード業界に関心を持ちました。中でも貴社は、クレジットカードの発行以外にも、ローンやショッピングクレジットなど、幅広くお客さまと関わり、ニーズを満たすことができる社会貢献度の高い会社だと感じました。説明会でお聞きした、お客さまのあらゆる消費活動に対して商品・サービスを提供することで、お客さまの一生を支えることができるという点に魅力を感じました。また、貴社はニュービジネスへの取り組みが積極的であり、新たな事業の拡大が期待できると考え、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自分の強み・弱みは何ですか?また、それをどのように活かし、改善したいと考えていますか?
ES対策で行ったこと
就活会議のESを参考にした。説明会でもらったパンフレットを読みながら、自身の経験を重ね、説得力のあるESを目指した。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
仕事内容を理解できているか、自身のやりたいことが明確かという点が評価されたと思う。多少ずれていても、はきはきと話せば一次で落ちることはない。
面接の雰囲気
和やかではないが、圧迫でもなかった。入室時からチェックされている。学生2人だったので、基本的に順番に質問を振られる。
1次面接で聞かれた質問と回答
心が折れそうになった経験と、その乗り越え方
大学の部活動の経験です。バスケットボール部に所属していましたが、当時はなかなかスタメンになることができませんでした。また、後輩が入ってくると、その後輩にも抜かされ、さらにメンバー争いが激しくなりました。自分は手を抜いているわけでもなく、皆と同じように朝早くに起き、毎日のように練習しているのに何故だろうと考えました。時にはコーチに相談し、何故自分は試合に出られないのか尋ねたこともあります。その時コーチから「チームプレーなのだから、少しでも勝利に貢献しようとする人を出す」という言葉を聞き、自分はチームに必要ないのだと、心が折れたことがあります。しかし、ずっと続けてきた部活動を辞める勇気もなく、自分には今何が足りないのか考えました。そこで皆と同じように毎日の練習をこなすだけでは足りないと気づき、練習後や放課後にもシュートなどの自主練習を重ねていきました。結果として、シュート率も上がり、スタメンではなくとも、試合に出る回数も徐々に増えていきました。壁にぶつかっても、現状を分析し、改善していくことの大切さを学びました。
全国転勤は大丈夫なのか。オリコで何をしたいか。
私は大学から親元を離れ、一人暮らしをしています。そのため、知らない土地へ行くことに抵抗はありません。むしろ、知らない土地での人々の出会いを大切にしたいと考えています。地域に根付いて働くことも魅力を感じますが、自分の成長や可能性を伸ばすためにも、全国勤務したいと考えています。
入社したら、私は営業推進部に入りたいと考えております。加盟店との営業を通じて信頼関係を築き、オリコ、加盟店、お客様のWIN-WIN-WINな関係を作り上げたいと考えています。そのためには、日ごろから情報収集を欠かさず、また、加盟店へのアプローチも怠らず、自分の強みである粘り強さを活かし、御社に貢献していきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だがとても穏やかな雰囲気だったので、自分の伝えたいことをしっかりアピールできたと思う。オリコはあまり最終では落とさないと聞いたので、不安になる必要はないと思う。
面接の雰囲気
最終面接だが、一番穏やかな面接だった。面接前には新入社員がアドバイスをしてくれ、緊張もほぐすことができる。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと
大学のバスケットボール部で、試合に出られない悔しさから、日々の練習以外の時間にも、自主練習に継続的に取り組んだことです。すぐに効果は表れず、モチベーションの維持に苦しむ日もありましたが、目標に向けて着実に練習を重ねました。こうした取り組みを2年間続けたある日、残り時間が少なく同点の状況の試合で、コーチから「点決めてこい」と背中を押されてコートに入り、得点することができました。勝利に貢献できた喜びはもちろんのこと、これまでの成果が発揮できたことが何よりも嬉しく感じました。もちろん、すぐに成果が出るわけではありませんが、この経験を通して、目標達成のために自分の課題を分析し、克服する力を身に付けました。
あなたの強みと、それを活かせたエピソード
強みは「傾聴力」です。大学での新入生歓迎活動で、強いチームに対抗するためには、部員がもっと必要だと考え、チーム一丸となって活動に力を入れました。しかし、活動初期は、新入生に全く興味を抱かれませんでした。原因を考えたところ、自分たちのアピールに必死で、新入生の話に耳を傾けていないのではないかと気づきました。そして私は、部活のアピールを抑え、まずは新入生の話を聞き、一人ひとりに合ったコミュニケーションをとることを部員全員に提案し、チームで実行しました。すると、今まであまり口を開かなかった新入生が不安や悩みなどを積極的に話すようになり、次第に関心を示してくれました。結果、3か月という短い活動期間でしたが、多くの新入生が集まり、創部史上最大の入部者数となりました。この経験から、相手の心を開くには、相手の話を受け入れ、地道な信頼関係の構築が大切であると学びました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定連絡後、内定者面談というものがあった。それに参加するまでに辞退したので内容はわからない。就活を続けたい場合は聞いてくれると思う。
内定に必要なことは何だと思うか
信販という少し特殊な業界なので、他業界(保険・銀行など)を受けている人は、なぜそちらではなく信販なのかということをアピールすべきであると思う。また、企業が大切にしている理念にどれだけ共感したかということを伝えるのも大切だと思った。面接は対話なので、文章を丸暗記するのではなく、相手の話す内容に合わせ、テンポ良くコミュニケーションをとらなければならない。オリコは内定辞退者が多いため、面接では一貫して第一志望であることを伝えなければ、通過するのは厳しいかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接が穏やかだったというのもあるが、焦らず落ち着いて話せたこと。だらだらと話さずに、簡潔にはっきりと話すこと。たとえ違っていても最後まで第一志望であるということを突き通すこと。自分が何の仕事をやりたいかということを明確に持つ必要がある。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接で、違う部屋の子と帰りに話してたら、自分が聞かれた質問と全然違う質問だったらしく、質問内容は統一されてないのだとわかった。そのため、多少運まかせなところがある。ちなみに彼女は、「オリコで新しいサービスを始めるとしたら?」という難しい質問だったらしい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定通知の電話の際に、内定面談の予約をされた。
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オリエントコーポレーションの 会社情報
会社名 | 株式会社オリエントコーポレーション |
---|---|
フリガナ | オリエントコーポレーション |
設立日 | 1951年3月 |
資本金 | 1500億7500万円 |
従業員数 | 6,808人 |
売上高 | 2290億5400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 飯盛徹夫 |
本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目2番地1 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 03-5877-1111 |
URL | https://www.orico.co.jp/company/ |