就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社mirateのロゴ写真

株式会社mirate

【挑戦と成長の舞台】【23卒】mirateのエンジニアの本選考体験記 No.21592(明治大学/男性)(2022/6/28公開)

株式会社mirateの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社mirateのレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • アイレックス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特になし

企業研究

会社説明会の際にパンフレットをいただくので、基本的にはパンフレットと会社HPで企業研究を行いました。競合の企業に比べて、成長戦略と情報公開の2点が特徴的なので、その2点に関しては、パンフレットに記載されている内容を読み込みました。また、これは最終面接に限るのですが、社長の日記が会社HPに載っており、その中に最終面接での共通質問のことなどが記載されているので、最終面接を受ける方は一度読んでおくことをおすすめします。面接では、仕事に関することだけではなく、プライベートやワークライフバランスに関することも聞かれます。特に、会社説明会の際にも言われると思いますが、「あなたにとって幸せとは何か、仕事を通して何を成し遂げたいか」という質問を1次質問で必ず聞かれます。

志望動機

私が、御社を志望する理由は、就活の軸と一致していたからです。私の就活の軸は、1.上流工程〜下流工程まで携わることができる、2.成長できる環境や挑戦できる風土がある、3.様々な技術に触れる機会があるの3つです。そしてこれらの軸から「上流工程〜下流工程までの一貫性があり、企業の規模感が500人以下で、1〜2次請けがメインである企業」という様な企業を探してきました。御社は10年、100年の成長戦略があり、自分もその中で技術を磨くことができ、成長できると考えました。また、御社はで役員会の情報を全て公開しています。自分が会社の中でどのように評価されているのかを具体的に知ることができる機会だと考えています。また、評価されている社員を知り、その人がなぜ評価されているのかを探ることにより、自分のモチベーションアップに繋がると考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
東京本社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会、上流工程〜下流工程の流れの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての事前準備は特には必要ありません。午後に筆記試験を受ける方は筆記試験の勉強をした方が良いと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会の中での情報やパンフレットはその後の面接で重要でした。

筆記試験 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
東京本社
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

試験内容を事前に知らなかったので、SPIのテキストを1周しました。後は、他の企業のWebテストをこの試験の前に受けていました。

筆記試験の内容・科目

3部に分かれていて、法則性(20分くらい)、図形の法則性(20分くらい)、文章題(30分くらい)をひたすら解きます。レベル感は、標準的な問題がほとんどでした。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
総務部 採用担当
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験を受験後、合格者のみ面接に進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接ということもあり、比較的に和やかな雰囲気で面接をすることができました。自分は、エンジニアとしての技術力は全くない人間なので、人間性の面で評価をされたと感じました。

面接の雰囲気

堅苦しい面接というよりは、和やかな雰囲気でした。また、志望動機を問うのではなく、将来の目標や普段何しているかなどの人間性を問う質問が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事を通して何を成し遂げたいか

私は仕事を通して成し遂げたいことは、スーパーシステムエンジニアになり自ら主体的にサービスを開発することです。その上で、御社で入社後3年以内にフルスタックエンジニアとして上流工程から下流工程まで一貫して携わることができるようになります。そして、入社後5年でプレイングマネージャーとしてプロジェクトを統括するプロジェクトマネージャーの役割を担いつつ、自らもプロジェクトの一員として携わることができるようになります。そしてその後、上流工程に積極的に携わりながら、お客様と接する機会を増やし、コンサル力も身につけていきたいと考えています。スーパーシステムエンジニアは、エンジニア・プロジェクトマネージャー・コンサルタントなどのいかなる職種の役割を担うことができると考えているので、仕事を通じてスーパーエンジニアを目指したいと考えています。

今までの生活の中を100%としたときの充実した時間、人間関係に悩んだ時間、実力不足で悩んだ時間の割合を教えてください。

私が、現在までの日常生活を100%としたときのそれぞれの割合は、充実した時間が◯%、人間関係に悩んだ時間が◯%、実力不足で悩んだ時間が残りの◯%です。個人的には、充実した時間より悩んだ時間が多かったと思います。人間関係に悩むことはあまり多くないのですが、自分の実力不足で悩むことは多かったです。自分は小学1年生の頃から現在までサッカーを続けていました。中学校で所属していた地元のクラブチームや高校の時に所属していたサッカー部はどちらも強豪でほぼ毎年関東大会や全国大会に出場していました。さらに高校のサッカー部は部員が150前後いたため、レギュラー争いは厳しかったです。結果的に、中学校と高校の計6年間でレギュラーになれたのは数試合しかありませんでした。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
代表取締役社長/総務部採用担当
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

普通

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の時と同じなのですが、人間性の面を評価されていると感じました。一緒に働きたいと思わせることができるかどうかがポイントかなと思いました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、一次面接の時よりは、緊迫感のある面接でした。しかし、圧迫面接というよりは和やかな雰囲気で進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

老後の貯金はいくらあれば良いか。

私が60歳で定年退職後に貯金したい金額は1億円です。現代の60歳の平均の貯金額が気になったところ、〇〇〇〇中央委員会の世論調査で、2000万円近くという数字が載っていました。正直、この数字を見た時に少し驚きました。自分の希望額とかなりの差があったからです。私は、30歳で年収1000万円を達成するという目標を抱いています。この目標を達成することができれば、60歳の定年退職後に貯金1億円も達成することができると考えています。私は、グルメや旅行が大好きなので、貯金しているお金で夫婦で日本一周旅行や世界一周旅行をしたいと考えています。また、日本や世界の各地を周りながら、観光とご当地グルメを堪能したいと考えています。

一緒に働く同期は友人かライバルか

私は、今後一緒に働く同期は、仕事面ではライバルであり、プライベート面では友人だと考えています。まず、仕事面ですが、私は同期の中で総合的に一位を目指したいと考えています。ゼネラリストを目指す上で、一つのことに集中するのではなく、浅く広く携わりながら自分の強みをいかせていけるような人材になりたいと考えているからです。この上で、同期は仕事面では会社への貢献度で負けたくないと考えています。仕事面においては、同期でもライバル意識を持って仕事に取り組みたいと考えています。一方で、プライベート面においては、友人として休日や出かけたり、食事をしたり、平日の仕事の終わりに飲みに行きたいと考えています。また、会社内外関係なく、困っているときはお互いに助け合える関係になりたいと考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

mirateの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社mirate
フリガナ ミラテ
設立日 1999年2月
資本金 5000万円
従業員数 101人
代表者 大内 裕隆
本社所在地 〒162-0801 東京都新宿区山吹町333番地江戸川橋アクセス3階
平均年齢 31.4歳
電話番号 03-5225-6396
URL https://www.mirate.co.jp/
NOKIZAL ID: 1379738

mirateの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。