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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.54886(駒澤大学/女性)(2021/7/30公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性
Q. あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか?250文字以下
A.
安心を提供する仕事に魅力を感じたからです。私は転校により、環境の変化に不安を感じる中で周囲の親身なサポートにより安心感を覚えた経験から、困っている人に手を差し伸べ安心を提供できる仕事をしたいと考えております。そこで、お客様の不可能を可能にする安心を提供できる消費者金融業界に興味を持ちました。中でも貴社のお客様サービスプラザや全社員参加型のサービス向上運動の取り組みを通して、第一にお客様のことを考える姿勢に強く惹かれました。そのような貴社において最大限の安心を提供する仕事をしたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか250文字以下
A.
目標を達成するために向上心をもって努力できる点が強みです。鰻がメインの和食料理店の接客のアルバイトでは「接客内容の充実」という目標を立て、達成するために担当外の厨房に入り一連の流れを学んだ経験があります。専門外のことにもチャレンジし、自己成長に繋げることができます。一方で、心配性なあまり行動する前に考えすぎてしまうという弱みがあります。失敗や間違いを恐れるという精神的な問題だと考えるため、前もって細かく計画や準備を行い、気持ちに余裕を持たせることで安心して行動に移せるように心がけております。 続きを読む
Q. ①あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など)また、上記に取り組もうと考えた理由は何ですか?150文字以下
A.
鰻がメインの和食料理店の接客のアルバイトで、お客様を覚えることに注力しました。なぜなら一食の平均が約6000円の価格帯の店舗であるため、お客様は価格に見合ったサービスを求めていると考えたからです。そこでアットホームなお店の性格に合わせ、お客様を覚えることで繋がりを広げようと取り組みを始めました。 続きを読む
Q. ② ①の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。500文字以下
A.
お客様が新たなお客様を呼び込んでくださったことです。この取り組みはアルバイトを始めた大学1年生の4月から現在まで継続しており、3年間で300名以上のお客様との繋がりを築いてきました。その中でも1年ほど前にランチを目的に初めてご来店された方が印象に残っています。なぜなら「お客様を覚える」という小さな取り組みが、お店の大きな利益に繋がったからです。そのお客様がご来店されて、私はいつも通り顔やお召し物から特徴を捉え、接客の会話の中から聞き出したパーソナルな部分やご注文された料理と結び付けて記憶していました。その3か月後、偶然にも同じお客様が再来店されたため「前回のご注文の際に迷われていた、こちらのお料理はいかがでしょうか」と提案をしました。その時には特に反応はなかったのですが、後日、社員の方を通して「覚えていてくれて嬉しかった。今度友人を連れて行きたいので予約したい」という嬉しい電話があったことを聞きました。すると、今度はそのご友人が気に入ってくださり、新年会を目的として50名の団体予約をしてくださいました。当日には1年後の予約を入れてくださり、お店として大きな利益に繋がりました。 続きを読む
Q. ③ ②の経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか?200文字以下
A.
小さなことでも継続によって大きな力となることを学びました。私は人と人の繋がりは一朝一夕では築けないという考えがあります。ゆえに、周囲から「意味がない」と言われたとしても焦らずに取り組みを続けました。それによって上記した成果の他、苦手だった初対面の方とのコミュニケーションの取り方を身に付けられ、自信を得ることができました。その経験から、小さなことの継続は積り積もって大きな力になることを学びました。 続きを読む
Q. ④ ③で学んだことを、他の場面でどのように活かしましたか?200文字以下
A.
ゼミにおいてメンバーとのコミュニケーションをとることに活かすことができました。私は教授よりメンバーの課題の進捗状況を報告する役割を任されていました。しかし名前と顔は一致するが話したことがない人が大半の中、課題の取り組みを催促する連絡をすることに気が引けていました。そこで、趣味の話など他愛ないコミュニケーションを続けた結果、お互いに嫌な気持ちにならずに任された役割を円滑に遂行できるようになりました。 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 趣味・特技
A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
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公開日:2022年3月17日
22卒 | 千葉大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。
A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日
20卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. 自己PR
A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
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公開日:2020年2月3日

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
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