- Q. 志望動機
- A.
UUUM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒UUUM株式会社のレポート
公開日:2022年3月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次、2次選考はオンラインで行われました。
企業研究
YouTber事務所というところで、ファンが多く集まるのではないかと予想。そういう学生と差別化を図ることをとにかく意識した。もちろん私自身もYouTubeはものすごく見るしファンではあるが、その下心を見せないようにした。採用サイトやIR、コーポレート情報をしっかり読み込んで、求めている人材に当てはまる自分の強みを全面に押し出した。SNSなどの課題や今後の動向について、またこれから自分がそんな世界に対して何を生み出すことで貢献できるのかといった議論を面接の中で行えるように自分の意見と専門知識を調べた。新卒採用枠は結構あるようなので、とにかく「YouTuberのファンだから志望しました!」感を打ち消してください。ベンチャーらしい即戦力になれる有能感を出せば大丈夫だと思います。
志望動機
心を揺さぶる体験、コドモゴコロをより多くの人に提供したいからだ。大きく感情を動かされた経験はその人の核となり、人生を豊かにすると考えている。
私はこれまでに婚礼、学園祭、大学広報など様々なコンテンツに携わり、ひとときの感動からその後の人生に影響を与えることにやりがいを感じた。あふれる笑い声、嬉し涙や感動の涙…自分の手で生み出したものが皆の心を揺さぶるあの感覚が、私自身の原動力なのだ。
コロナ禍で政治家が参入したことで、ネットコンテンツに対する世間の認識は大きく好転したと感じる。xxxx年間メディア業界で働くことを目標に生きてきた私は、この変革にとてもワクワクしている。その中で貴社はYouTubeにとどまらずネットを活用した統合ソリューションを拡大させており、全世界を視野にこれからのエンタメ、メディア、マスコミ業界を牽引していくと思う。個人の多様化が進む社会でひとりひとりの人生を豊かにするべく、私は貴社のアソビナカマとして、新たな価値や時代を切り拓いていきたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが一番好きなエンターテインメントと好きな理由について、簡潔に教えてください。
業界を取り巻く環境は、大きな変化を遂げようとしています。
あなたがこの業界を選択した理由と、当社を志望した理由をお答えください。
あなたが、UUUMに入社して実現したいことをご記入ください。
ESの提出方法
企業の採用サイトから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
これまでのポートフォリオのURLと作品解説も添付した。
ES対策で行ったこと
自由形式で履歴書や添付資料を作れたので、企業からの設問に書けない強みのエピソードはそっちに書いた。
同業他社のOBOG訪問で添削してもらっていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIや玉手箱をやっていれば問題なし。性格重視。
WEBテストの内容・科目
mikiwame
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語・非言語・性格で60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続してスタート。
終わり次第退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
そもそも同じグループの学生が面接慣れしていなそうだった。
私が積極的に雰囲気を明るく持っていったのでだんだん和やかになったと思う。
面接の雰囲気
とても和やか。
おそらく質問は決まっているが、深堀りは個別に行われる。
回答の順番は質問ごとに入れ替わる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
おそらく一番答えに戸惑う質問だと思うのでこれに焦点を当てます。 これ以外はオーソドックスな質問です。 あなたは素直ですか?
とても素直です。ぴゅあぴゅあです。
完璧主義っていう話を先程もしたように、真面目な性格なので、冗談のつもりで言ったことも全て信じてしまうっていうことはよくあります。「単純すぎてちょろい」といわれることも多いです。
あとはやはり、xxxxxxxxxx(先に話した自己PRのエピソード)は一人では決して出来ないことなので、スポンジのように、沢山の人のアドバイスを吸収して成長してきたという自負があります。
周りの学生は、「時と場合によります」と答えて、「他の人との意見の相違に対してどう対処するか」を答えていたが、
しっかり意図を考えてみてほしい。「折衷案を示す」=「素直な人間」とはならないし、「受け入れられない物事がある」=「素直でない」ともならない。(誰にだって譲れないものはある)
おそらく求められているのはもっと根本のパーソナリティだと思う。私としては全肯定する以外に選択肢はなく、どう根拠を述べるかの勝負だと思って回答した。
普段YouTubeはみますか? 他に好きなエンタメコンテンツはありますか?
毎日お世話になっております。はじめしゃちょー、畑、水溜りボンド、東海オンエアなどは毎日欠かさず見ているし、ダイエットをしていたときには大食いのクリエイターにとてもお世話になりました。
→深堀りあり、他に好きなエンタメは?
他に好きなのはミュージカルです。時間と空間を共有することで、物語を共同体験できるところが好きです。ミュージカルは演技・歌・舞踊・音楽などあらゆるプロの技術の結晶であり、劇場はさながら宝箱のようだと思うんです。上演中は自分もその中に取り込まれて、現実を忘れて作品世界に没頭できるところもたまらないなぁと思います。
→これについてはESにもあった設問だったのでカンペを見ながらほぼ同じことを話した。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事マネージャーと志望部署の社員。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続してスタート。
終了後は退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の流れからして、考え方や性格面、趣味嗜好のパーソナリティを見ているのではと思う。
YouTubeやネットについての意見は事前にまとめておいたのが役立った。
面接の雰囲気
とても和やか。
質問がお決まりのフレーズではないので、引き出すエピソードに一瞬迷う。(下記質問内容にはわかりやすく書いたが、実際の聞き方はもっと幅のある捉え方ができるような感じで、会話の中で言われるので、よく気をつけて聞いていないと何を答えていいかがわからなくなるので注意。)
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
大学の講義資料
2次面接で聞かれた質問と回答
・YouTubeはみるか?推しは?その良さは?自分だったらそのクリエイターをより良くするためにどんな貢献のしかたをするか?
YouTubeは見るか?→はい。
推しは?→xxxxxx(UUUMのクリエイター)
自分だったらどう貢献するか?→
え~そうですね~いままで純粋にファンとして応援してきて楽しみを享受してきたのでぱっと思いつかない…う~んそうですね~(と言っている間に考える)
彼らの良さって、その独特な言葉にあると思っていて、例えば「xx」とか「xx」とか、私もすごく力をもらいました。だからそれを本にするとか、あったら私だったら絶対買いますね。詩集みたいな。そうじゃなくても、ひとつコンテンツにするっているのは挙げられると思います。私自身言語学を専攻しているので、そういうのは、人よりも少し敏感な目線があるかなと思います。
・SNSの課題はなんだと思うか?
SNSの課題はなんだと思うか?
→これまでのメディアが担ってきた「啓蒙」という機能が、なんの権限もない一個人によって奪われてしまうことにあると思います。
→ちょっと難しくて何を言っているかわからないので、もっと噛み砕いてもらえますか?
→インフォメーションヘルスっていう概念があると思うのですが、ご存知でしょうか?誰にとってもその情報の原材料が見えにくくなってしまっているというところにまず怖さがありますし、その裏返しで、記者の積み重ねたものをインフルエンサーがいとも簡単に崩してしまう怖さも同時にあると思います。そしてそれは、利用者の多くは気づいていない。真の怖さが理解されてない恐ろしさがあると思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 40代の社員さん。 肩書や普段の担当業務は不明。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールに書いてあるとおりに入館処理をしてオフィスへ。
人事の方が部屋に案内してくれて、あとから面接官が入ってくる。
着席してスタート。終了後はお見送りをしてくれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官も自覚していてフォローがあったが、抽象的な質問が続く。回答しながら反応を見て方向を見定める必要がある。
ひとつひとつの回答に具体的なエピソードを話すことで納得感をもたせることを意識した。
前半は志望動機や実現目標などが中心だが、後半は一緒に働くことを見据えてパーソナリティや相性を図っていると感じた。
面接の雰囲気
非常に落ち着いている。
笑顔もあり、非常におだやかだが、質問一つ一つが核に迫るような、深いもので、緊張はする。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なんでもいいから面白い話をして
本当にどうでもいいちっちゃい話で、「それー、ちょっと違うね、ずれてるね~」っていう話なんですけど、
私このお正月は実家に帰省しまして、初めておせちを手作りしたんです。で、妹が、あの~佃煮おさかなの。あれが苦手なんで、かわりに似たようなのを入れようってスーパーに買いに行ったんです。珍味?おつまみのコーナーですね。で、「くるみコウナゴ」ってわかります?あれがいいってなって。コウナゴって「小女子」ちいさいおんなのこって書くじゃないですか。で、あれ、わたし「さよこ」ってずっと勘違いしてて。「ねぇこのさよこってのがいいよ、さよこにしよう、さよこ、さよこ」って。でもさよこ、って「小夜子」ってかくじゃないですか、ちいさいよるのこって。だれにも私の話通じてなくて、まわりのお客さんにも笑われて、ほんとに、どうでもいい話でした。しつれいしました。
自分の将来像をおしえて
どこの企業にはいるか、それによって、やっぱり変わってくるとは思うんですけれども、
→え?そこから?そんなに変わる?!?!
あ、その、詳細な部分は、やっぱり業務形態とか職種、担当がちがうと、やっぱり目標から変わってくるんですけど、根底にあるのは、共通しているのは、「じぶんが、この手で作ったコンテンツでたくさんの人の心を揺さぶりたい」「一時の感動を与えるだけじゃなくて、人生の種になりたい」っていう思いなんです。もちろん結婚したいです。こどももほしいです。でも、それ以上に、「一生クリエイターであり続けたいなぁ」とは思っています。どんな時代も、その時代に求められるコンテンツって必ずあると思うので、そこに敏感に対応していきたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
これからの時代を率いるコンテンツ企業だと思った。
大手・斜陽のテレビ制作と、ベンチャー・隆盛のUUUMで、内定が出た中で選ぼうと思って承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
まだない。
採用ブログを読んでいるといずれありそう。
内定者について
内定者の人数
2021実績で入社が10名なので、その前後かと。
内定者の所属大学
わからない。
内定者の属性
大卒が基本だと思う。
内定後の企業のスタンス
内々定通知後、1時間の面談が設けられており、そこで今後の対応についてや、採用後のフロー、待遇などについての細かい説明がある。
内定に必要なことは何だと思うか
YouTber事務所というところで、ファンが多く集まるのではないかと予想できる。
そういう学生と差別化を図ることをとにかく意識した。グループ面接の際、私以外はバディ志望だったが、回答に説得力がなく、”ファン”感が鼻についた。
もちろん私自身もYouTubeはものすごく見るしファンではあるが、その下心は決して見せないように。
志望動機も、できるなら、コンテンツ制作やマーケティングにして、その企業ではなければならない理由のなかにクリエイターを持ち込まない方が疑念を持たれにくいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内々定通知の際、電話で、実現したいことの明確さ、吸収力、計画力、実行力、課題へのコミット力などを感じられたことが理由だとフィードバックを頂いた。全ての回答に異なるエピソードを準備しつつ一貫した結論に持ち込んで根拠をもたせたのが良かったのだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ESからもわかるが、エンタメが好きかということと新しいものへの好奇心いわゆる”コドモゴコロ”が大前提として求められているのだと思う。性格の明るさと課題に果敢に挑み解決していく能力をアピールした。
「うちでどう活躍するの?」という商社っぽい質問もされたので、即戦力を欲しているのか?とも思った。最終面接はパーソナリティの深堀りがものすごく、マッチングもひとつ非常に重視されていた。
内定後、社員や人事からのフォロー
いまのところなし。
ただ応募から内々定まで、面接官以外の社員と一切接点が無いので、これから内定、入社までにもっと関わりがほしいので、頼む予定ではある。
UUUM株式会社の選考体験記
- 2026卒 UUUM株式会社 グローバルマーケティング職 の選考体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2025/02/19公開)
- 2025卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2024/12/11公開)
- 2025卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 UUUM株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
UUUMの 会社情報
| 会社名 | UUUM株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ウーム |
| 設立日 | 2017年8月 |
| 資本金 | 8億4385万9000円 |
| 従業員数 | 530人 |
| 売上高 | 275億8900万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 梅景 匡之 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 31.8歳 |
| 平均給与 | 545万円 |
| 電話番号 | 03-5414-7258 |
| URL | https://www.uuum.co.jp/ |
