就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京ガス株式会社のロゴ写真

東京ガス株式会社 報酬UP

【16卒】 東京ガス 文系職の通過ES(エントリーシート) No.2887 (2015/12/21公開)

東京ガス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

文系職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたは東京ガスを舞台に、どのように活躍したいと考えますか。具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
私はガスを通じて、人々の生活をより快適で楽しいものにしていきたい。そのためにリビング営業部で家庭用商品の企画に携わりたいと考えている。スターバックスでのアルバイトで、新しい飲み方を提案し、飲んでもらったお客様に、美味しかったと喜びの声を頂いたことがあった。この経験から、商品を通して付加価値を提供することの素晴らしさを学んだ。私は貴社で、人々にガス商品を、単なる生活必需品としてだけでなく、それ以上の価値を有するものとして感じてもらえるような提案を行っていきたい。大きな顧客基盤と高い技術力を持つ貴社でなら、家庭の営みを根底から支えるガスによって、人々の生活を豊かにできるのではないかと考えている。 続きを読む
Q. 環境・状況の変化により、困難に直面した経験を教えてください。また、それに対してあなたはどのように取組みましたか。具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
私はスターバックスで時間帯責任者としてアルバイトをしている。昨春、卒業や異動により従業員の数が激減した。しかし、この穴を埋めるための若手のスキルが追い付いていなかった。私は、新人研修後に周囲の育てる意識が低下することが原因だと考え、改革に取組んだ。①個々人の目標や最新情報を「見える化」するための育成ボードを作成②ボードをもとに意見交換する場作り、の2つを行った。結果として、全社のベストアイデアの1つに選ばれ、他店でも活用された。若手からは、的確なアドバイスが増え成長を実感できるようになった、という声を受けた。この経験から、成果を生むためには問題意識を皆で共有し、対話を図ることが大切だと学んだ。 続きを読む
Q. チーム・組織で成果を上げるために、あなたが大切だと思うこと、またそう思った理由を具体的に書いてください。(300文字以内)
A.
全員が目的や目標を見据えて一丸となって取組むことが大切であると考える。3年次にゼミで出場した大会に向けて、6名で半年間準備した。当初は、全員が積極的に意見する活発な議論ができていた。しかし、目の前の議論に集中するあまり本来の目的を見失い、議論が収束しないことに私は気付いた。そこで、意見は出しつつ、目的に向けて議論を円滑に進める役割を担うことを決めた。具体的には、目的に合致するように論点を整理しながら、皆の意見をすり合わせた。その結果、着実かつ効率よく議論を進められるようになった。大会本番では、50班以上出場した中で決勝進出を果たすことができた。この経験が、上記のように考える理由である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京ガス株式会社のES

インフラ・物流 (ガス業)の他のESを見る

17卒 | 学習院女子大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
私は部活の宿舎委員長を通じ、人を裏から支える面白さを実感しました。インフラ業界を志望する中で、日々通っている東京のお客様を対象とした貴社を知り、身近な都市ガスを身近な人々に安全安心に提供する仕事に携わりたいと考え、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

東京ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東京ガス株式会社
フリガナ トウキョウガス
設立日 1885年10月
資本金 1418億円
従業員数 16,697人
売上高 3兆2896億3400万円
決算月 3月
代表者 内田 高史
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目5番20号
平均年齢 42.6歳
平均給与 667万円
電話番号 03-5722-0111
URL https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130680

東京ガスの 選考対策