2016卒 花王 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.2898

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 事務系総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2898)

Q

応募したきっかけ(300文字以内)

A

人々が毎日使う日用品に,新たな価値や機能を付与させていき、自社のファンを増やす仕事をしたいと考えているからです。私は、スターバックスコーヒーでアルバイトをしています。製品を買っていただいたお客様の喜んでいる姿を見た...

Q

「花王ウェイ」について(300文字以内)
花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

「花王の強さと個性の源泉」の中の「”よきモノづくり”の精神を共有する」の部分に共感しました。よきモノづくりのためには、多くの部門の役割が必要で、消費者満足の実現という共通の目的に向けて、チームとして行動する。この考...

Q

取り組んでみたい事(300文字以内)
花王で将来やってみたいことは何でしょうか?また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、あなたの考えを教えてください。

A

将来、消費者がわくわくするような商品を創りたいと思っています。消費財は多くの人が使うものであるため、老若男女関係なく、気持ちを共有できます。安価で小さな物でも消費者が少しでも幸せになれることはとても素晴らしいことだ...

Q

ターニングポイント(300文字以内)
今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?
振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

高校2年生の時に所属していた部活の部長を務めた時のことです。当初、私は責任感の強さから、部長として、部員をまとめることはもちろん、顧問との打ち合わせや、事務的なことまですべて自分で網羅しようとしていました。そして、...

Q

こだわり”をもっているモノ(300文字以内)
あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は
ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

私は、ものごとを客観的に見るようにしています。昔から人の話をよく聞き、最終的に考えをまとめてから話します。自分の感情に流されず一歩下がって考え、相手の話に耳を傾けることで、何事も円滑に進めることができると考えている...

Q

人生最大のピンチ(300文字以内)
あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?
そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

ゼミで出場した大会のテーマが中々決まらなかったことです。当初は班長中心に全員が積極的に意見する活発な議論ができていました。しかし、意見が対立して話がまとまらないことや、論点がずれることに気付きました。私は、悪循環な...

Q

PR(300文字以内)
その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。
(※任意)

A

私は上記の他に、何事にも真面目に一生懸命努力する精神を大切にしてきました。幼少期から今に至るまで、勉強やスポーツなど多くのことを真面目に取り組み、継続してきました。ゼミの班活動では、私は主に統計分析を担当していまし...