16卒 本選考ES
業務企画職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
上記A、B、Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。
-
A.
〈理由〉昨春、卒業や異動により従業員が激減したが、この穴を埋めるための若手のスキルが追い付いていなかった。私は、新人研修後に周囲の育てる意識が低下することが原因だと考えた。先輩から逐一助言をもらうことで成長できた自身の経験から、今度は後輩の成長を支えたいと思うようになった。〈目標・行動〉そこで、助言を与えやすい環境を目指し、改革に取り組んだ。①個々人の目標や最新情報を「見える化」するための育成ボードの作成②ボードをもとに意見交換する場作り、の2つを行った。〈結果〉結果としてこの改革は、全社のベストアイデアの1つに選ばれ、他店でも活用された。また若手からは、的確な助言が増え成長をより実感できるようになった、という声を受けた。この経験から、成果を生むためには問題意識をチームで共有し、対話を図ることが大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
仕事をする上で、あなたが大切だと思うことを記入してください。
-
A.
チームの全員が目的・目標意識を持ち、一丸となって取り組むことが大切であると考える。3年次にゼミで出場した大会に向けてのチーム活動の際、目の前の議論に集中するあまり、本来の目的を見失い、議論が収束しないことが多々あった。私は、目的に向けて議論を円滑に進める役割を担った。目的に合致するように論点を整理しながら、皆の意見のすり合わせを行った結果、着実かつ効率良く議論を進められるようになった。仕事はチームで行うものである。全員が同じ目的・目標に向かって課題や解決のための行動指針を共有することで、個の力がチームとして機能すると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたがJALの業務企画職(地上職 事務系)を志望した理由と、JALで何を実現したいかを、具体的に記入してください。
-
A.
人々に飛行機に乗ることを楽しみに感じてもらいたい、という夢を実現したいからである。スターバックスでのアルバイトで、お客さまに新しい飲み方を提案して飲んでもらった際、「あの飲み方とてもおいしかった」と言っていただくことがあった。その時、ドリンクと共に喜びや感動を提供できたことを実感した。この経験から、商品そのものだけでなく、商品を通して付加価値を提供することの素晴らしさを学んだ。私は貴社で、飛行機を単なる移動手段としてだけでなく、それ以上の価値を有するものとして人々に感じてもらえるように、より快適で楽しい時間を過ごせるような機内環境の創出を実現したい。これまで貴社が実現してきた、機内Wi-Fiサービスや座席の改良に深く感銘を受けた。世界で一番お客さまに選ばれ愛される航空会社を目指して、更に高品質な商品・サービスを提供できるよう尽力してきたい。「お客さまに最高のサービスを提供します」という理念のもと、顧客満足を第一に考える貴社でなら、自身の夢を実現できると考えている。 続きを読む