
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
趣味
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A.
お菓子作りです。現在は、チョコレートスイーツのレパートリーを増やすことに挑戦中です。 続きを読む
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Q.
特技
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A.
ピアノです。一曲を弾けるようになるには時間がかかりますが、完璧に弾けた時の達成感が何よりの喜びです。 続きを読む
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Q.
自己PR500字
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A.
【高い目標を設定し、それを達成するために計画的に取り組むことができます。】この強みが活かされたエピソードとして、大学の勉学が挙げられます。大学の授業では、○○〇○○〇で選出される成績優秀者に選ばれることを目標としています。勉学に励む理由は、負けず嫌いな性格から、定量化されるものでは1位を目指すからです。目標達成のために、テスト前に詰込み型の勉強にならないようにするべきであると考え、大きく3つ実施しています。第一に、時間に余裕をもって行動し、授業は遅刻・欠席しないことで授業の聞き漏らしを無くします。第二に、通学にかかる〇時間を授業の予習復習に充て、日常の勉強時間を確保します。第三に、暗記科目は勉強量が多いため、毎授業後に授業内容をノートにまとめます。これらに取り組んだ結果、○○〇○○〇で2年連続成績優秀者に選ばれました。また、成績優秀者になるために単位取得が簡単な授業を履修するのではなく、○○〇○○〇や○○〇の受講にも挑戦しました。挑戦的な姿勢を取りつつ計画的に物事に取り組むこの強みは仕事でも活かせると考えます。 続きを読む
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Q.
あなたらしさは何ですか。またそれが現れたエピソードについて。500字
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A.
【相手に寄り添い、気持ちを汲み取ることができる点】 これは、中学時代に吹奏楽部で部員の相談役を担っていた経験から身に付いたと考えています。これが表れたエピソードとしては、個別塾講師のアルバイトで、言葉数の少なかった生徒から悩みを引き出し、指導法を改善して成績を向上させた経験が挙げられます。生徒の勉強意欲を引き出すことが困難であった中、生徒が心を開いてくれていないことを課題と捉えました。「相手に寄り添う授業が大切である」と考え、「気軽に話しやすい環境作り」として、授業の始めにアイスブレイクの時間を設けました。徐々に打ち解けていき、生徒は「勉強しても成績が上がった経験がないため、勉強のやる気が起きない」と悩みを相談してくれました。そこで、毎回の授業で、宿題に取り組んでいれば満点を取れる小テストを実施し、良い点数を取れるという勉強の成功体験を積み重ねました。その結果、勉強に自信を持ち、勉強意欲を高めることができたため、生徒の成績を40点台から、学年平均の60点台に向上させることができました。仕事においても、お客様に寄り添うことを意識し、常に相手の立場に立って考えることでお客様に満足していただけるよう取り組みます。 続きを読む