22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
趣味
-
A.
料理をすることです。レシピサイトなどを閲覧し、自宅にある食材から献立を決め、効率性などを検討しながら調理し、それを家族に振る舞い、喜んでいる姿を見ることに、とてもやりがいと嬉しさを感じています。 続きを読む
-
Q.
特技
-
A.
速く走ることです。50m走を7秒以下で走ることができます。現在も、8年間の陸上競技人生を活かしながら、趣味のひとつとしてランニングを続けているので、足の速さにはとても自信があります。 続きを読む
-
Q.
自己PRを記入してください。 (500文字以内)
-
A.
私の強みは、何事も目標達成のため努力を惜しまないことです。私は、陸上競技を小学5年生から8年間続けていました。その中で、高校生時代に陸上競技部に所属していた経験では、「全国大会出場」という目標を掲げ、その目標を達成するため、日々努力を重ねました。まず、週6回の部活動の練習後は、数十分間のジョギングや数十回の筋力トレーニングなどの自主練習を欠かさずに行いました。また、母の協力のもと厳格な食事制限を行い、その食事記録などを記載した練習日誌の作成も毎日行いました。さらに、練習後のアイシングや就寝前のストレッチングなどのコンディショニングも行い、怪我の予防をしました。そして、毎回の試合後は試合動画を何度も閲覧し、それぞれのレースの反省・改善点の分析を行い、次の練習や試合に活かすようにしました。以上のような日々を続けた結果、高校3年生の時に800mで関東大会出場と全国大会出場のための標準記録を突破することができました。現在も、アルバイトやゼミナール活動、ボランティア活動などでこの強みを発揮しています。加えて、社会人になってからも、業務の目標達成や成功のため、日々の努力を怠らないようにしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさはなんですか。またそのエピソードについて教えてください。 (500文字以内)
-
A.
私らしさは、責任感が強いことです。学生時代のアパレルのアルバイトの経験では、店舗のCSリーダーに就任し、顧客満足度向上に励みました。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難でした。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどの理由で、顧客満足度の数値がエリア平均の50%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、自身の商品知識を増やし、分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図を準備し、それに商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、店舗スタッフに配布しました。また、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、1年5か月で顧客満足度の数値を21%高め、63%にすることができました。以上のように、私は求められている役割に責任を持ち、その責任を全うするため、努力や課題解決をすることができることが私らしさだと思います。 続きを読む