
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社のどのようなところに興味を持たれたか教えてください。(500文字以内)
-
A.
私は信頼を基盤として多くの人を支える仕事がしたいと考えています。塾講師として働く中で、生徒との対話を通して信頼関係を構築することの重要性を学んだため、企業や社員を支える縁の下の力持ちとして働く仕事に強い魅力を感じています。中でも貴社は「人・ビル・社会」という私たちの生活の根底にあるものに新たな価値を提供し、持続可能な社会の実現に貢献しています。そのため、日立ビルシステムグループだけではなく、世の中の変化に応じて柔軟な業務拡大を行うことで社会全体を支えることのできる点に興味を持ちました。そして貴社はグループ各社の業務代行を行うことで間接業務の効率化を通して企業を支えているのに加え、社内インフラの整備や施設の管理など会社内外問わず多くの人を支えることができます。グループの事業フィールドと実績を活用して、幅広く柔軟な事業拡大へのチャレンジを行いながらも、「人」を大切にする貴社の姿勢に共感しました。貴社の一員として、業務代行と事務代行のさらなる拡大に向け、日々挑戦を続けることでグループ全体の発展に貢献したいと思います。 続きを読む
-
Q.
これまで最も力を入れて取り組んできたことを教えてください。(500文字以内)
-
A.
塾講師のアルバイトで、生徒の成績を上げることに力を入れて取り組んできました。アルバイトを始めたのは、私が中学受験に向けて塾に通っていた時の先生の授業がとてもわかりやすく、嫌いだった算数への苦手意識が薄れ、志望校に合格することができたことがきっかけです。この経験を通じて、私も生徒の夢を叶えるお手伝いがしたいと思いました。そのために私が最も重要だと考えたのは、「生徒が楽しんで塾に通えるための信頼関係の構築」です。生徒の将来に向けた夢の実現には、成績の向上が必要不可欠です。そのために、個別塾で講師として指導する私ができることは、勉強において理解できていない部分を生徒から引き出すことだと考え、信頼関係を築くことに尽力しました。生徒一人一人と信頼関係を築くため、生徒の塾での姿以外を知ることで、わからないことを質問しやすい環境づくりに努めました。その結果、私がこれまでに教えてきた受験生は全員第一志望に合格することができ、「先生のおかげで合格できました」という感謝の言葉をもらいました。この経験から、信頼の重要性を学ぶことができたので、働く上でも大事にしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社で行いたい仕事とその理由、また仕事に活かせると考えるご自身の強みを教えてください。(500文字以内)
-
A.
貴社の管理部門で様々な場面から縁の下の力持ちとして、会社と社員の方々を支える仕事がしたいと考えています。中でも総務業務を通して社員の方の働きやすい環境づくりを行うことに尽力したいです。塾講師として働く中で対話を通して信頼関係を構築することの重要性を学び、相手に合わせたサポートを行うことにやりがいを感じました。そのため、貴社でも社員の方一人ひとりとの対話を意識して、快適な職場環境を目指したいです。 管理部門で働く上で、相手に寄り添って話を聞くことができるという私の強みが活かせるのではないかと考えました。所属していた吹奏楽部では、練習へのモチベーションの差から部員同士が衝突してしまうことがありました。そこでお互いから話を聞くと練習へのモチベーションが下がっている部員は、目標に向けた課題が明確になっていないことに気づきました。そのため、目標から現在の部の状況を逆算することで、改善点を共有しました。その結果、取り組むべき課題が明確になり、部が一丸となって一つの目標に向かうきっかけになりました。このように周囲との調和を大切にする姿勢は、貴社の一員として業務を行う上でも活かせると思います。 続きを読む
-
Q.
当社説明会を通して、印象に残った点やご質問などをお聞かせください。(250文字以内)
-
A.
説明会に参加して「グループ全体の成長のために発展し続ける会社である」という点が印象的でした。強みである柔軟性や安定した経営基盤の紹介だけでなく、今後の課題である業務内容の拡大についても言及していただけたので、会社としてどのように発展していくのかという軸を知ることができ、自分のキャリアプランを考える上での参考になりました。 続きを読む