
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
今回の説明会で「事務のプロフェッショナル」と聞いて、あなたはどう感じましたか。理由と併せて教えてください。(400文字以内)
-
A.
貴社の事務は「お客様一人一人に寄り添った本当に人にしかできない仕事」だと感じました。貴社は東京海上グループの事務のプロフェッショナルとして、事務の分野からグループ全体を支えているだけではなく、事務全般の最適プロセスを豊富な経験から企画立案することで、お客様一人一人に合わせた業務を行っています。そのため、事務といっても作業ではなく、お客様に親身になって寄り添ったクリエイティブな仕事であると考えました。私は塾講師として働く中で対話を通して信頼関係を構築することの重要性を学び、相手に合わせたサポートを行うことにやりがいを感じました。この経験から、「お客様との信頼のもとで、多くの人々の生活を支える仕事がしたい」ということを就職活動の軸としています。吹奏楽部や塾講師としての活動で培われた傾聴力を活かして、貴社でも社内外問わず一人一人と対話を行うことで、「事務のプロフェッショナル」を目指します。 続きを読む
-
Q.
「私たちと一緒に成長していきませんか?」という問いかけに対して、あなたは当社に入社したら、どんな部分を成長させることができると思いますか。(400文字以内)
-
A.
円滑なコミュニケーションを図るために多くの方と対話を行うことで、強みである「相手に寄り添って話を聞きサポートできる」という部分を成長させることができると考えます。高校時代に所属していた吹奏楽部では、モチベーションの差から衝突が起きてしまうことがありました。そこで、私は誰一人辞めることなく全員が楽しく部活動を行えることを大事にしていたため、お互いから話を聞くことで問題解決に努め、部内の雰囲気づくりに貢献しました。この経験を通して、一人ひとりに寄り添って対話を行うことの重要性を学ぶことができ、塾講師として働く中でも相手に寄り添ったサポートをすることを意識しています。貴社の業務では事務作業だけではなく、チームで協力してお客様のニーズに合わせた最適な事務プロセスを企画・提案することが求められます。そのため、これまでの経験で培われた傾聴力とサポート力を活かして、貴社の一員として成長していきたいです。 続きを読む