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ソニーリージョナルセールス株式会社 報酬UP

【18卒】ソニーリージョナルセールスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1704(明治大学/男性)(2018/2/7公開)

ソニーリージョナルセールス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 ソニーリージョナルセールスのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 日本食研ホールディングス
  • ローム
  • 京セラ
  • 日本ハム
  • 雪印メグミルク
  • カシオ計算機
  • 東京エレクトロン
  • 日本ハムマーケティング
  • 西川
入社予定
  • 京セラ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

ソニーリージョナルセールス株式会社はメーカー機能を持つ企業の中でも、営業に特化した企業ということが企業研究で知りました。そのため、私が志望している営業職についての心得を学ぶことができるのではないかと考えたため、志望致しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートの内容が、それほど難しいものではなかったので、この企業のための特別な対策はおこないませんでした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHクラスの学生が中心でした。早慶や国立はいませんでした。
参加学生の特徴
ソニーの製品(例えばWalkman)についての知識が異常にある人が複数いました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業職の心得を学ぶ

1日目にやったこと

前半は会社の説明やソニーにおける自社の位置づけなどについて座学を中心に講座を受けました。後半はグループディスカッションをした後、発表を行うのと、先輩内定者を囲んで座談会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事、先輩内定者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員ではないですが、先輩内定者の方に就職活動の進め方についてかなり多くのフィードバックを頂きました。3月1日を迎えるまでにしておかなければならないこと等、具体的なお話をしていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループディスカッションのメンバーの一部がかなりハイスペックな人で、議論についていくのがやっとという感じで苦労しました。特にこの時期はグループディスカッションなどほとんどしたことが無かったので、どのように進めていいかもわからず、発言回数がすごく少なくなってしまいました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

営業として活躍するためには、自社製品について愛着を持ち、その道のプロフェッショナルにならなければならないということを痛感させられました。Walkman一つを取ってみても、店頭の置き方次第で他社製品よりも多くの受注をもらえたりするということを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ソニー製品についての知識をもっとつけてから参加すればよかったなと思いました。グループワーク中のWalkmanいついての話にほとんどついていけませんでした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業に完全に特化しているため、ソニー本社に比べ、営業方法や売り方などの自由度がかなり低く、本社ありきの会社という印象を強く受けました。このような点が、私の就職活動における企業選びの軸とは少し異なるのではないかと感じたため、働いている姿を想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生の数が比較的多く、その上学生のソニー愛の高さがうかがえ、電化製品にそれほど強くないことはかなり不利に働くのではないかと感じたからです。また、選考優遇も全くありませんでしたし、先輩社員や人事と関わる機会が少なかったため、選考に有利と感じなかったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々志望度が高かったわけではなく、営業職の心得や、グループディスカッションについて体験してみたかったことが参加の目的だったため、志望度は特に上がりませんでした。ただ社員と先輩内定者との関係性がよく会社の雰囲気はかなり良いのかなと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記でも少し触れましたが、選考優遇が全くないことに加え、参加学生の多さから生じる先輩社員や人事との接点の少なさから、それほど選考で有利に働くとは思えませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後のフォローは全くありませんでした。本選考の案内も特に来ませんでしたし、選考優遇もありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期までにメーカー一本に絞っていましたが、その中での業界選びは、かなり視野を広げており、具体的には食品、機械、精密機器、日用品などを企業研究していました。それらのうち食品業界に一番興味を持っていたため、食肉業界五位の企業など比較的インターンに参加しやすい企業に絞ってインターン探しをおこなっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ソニーリージョナルセールス自体にはそれほど興味を持つことができませんでしたが、営業職の魅力を知ることができたため、自分の志望する職種を営業職に絞るきっかけとなりました。また、選考を受ける上で、製品について名前を把握するだけでなく、その強みや弱み、将来の展望など具体的な商品知識について企業研究をしていくようになりました。

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基本データ
会社名 ソニーリージョナルセールス株式会社
フリガナ ソニーリージョナルセールス
設立日 2005年2月
資本金 1億円
従業員数 580人
決算月 3月
代表者 造田弘幸
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号

ソニーリージョナルセールスの 選考対策

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