2023卒の先輩がアパホテルホテル部門 総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アパホテル株式会社のレポート
公開日:2022年5月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ホテル部門 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
キャリアプランや自分の性格、語学などに関して、具体的に話すことで、入社した後に活躍できそうなイメージを持ってもらうことを意識しました。
面接の雰囲気
説明会やインターンシップでお世話になった方だったので、あまり緊張しすぎることなく話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトと語学についての質問
自己PRにて、オリンピックでのアルバイト経験があることについて触れた為、そこでの活動についてや語学力について深掘られました。
活動については、「英語で外国人のお客様に調味料の説明をしたり、道案内をすること、補充をすること」と回答しました。
この回答に対し、英語での接客は問題ないかということ、韓国語も勉強をしているようだが、英語とどっちがより得意かについて、質問をされました。
そのため、「英語を使用しての接客経験があるため、韓国語よりかは、英語が得意です。しかし、入社までに1年以上あるということ、韓国語は、日本語と言語的に近く習得しやすいため、十分伸ばせると思います。現在は、韓国語能力検定試験に向けて毎日勉強を進めています」と回答しました。
性格や適性検査の結果についての質問
短所について質問をされたため、
「飽きっぽいところです。これを改善するために、アルバイトをする際には、今日は一回もミスをしないようにする、お客様の様子に合わせた対応をするなど、毎回の目標を決めています。」と回答しました。
また、(適性検査の結果見て)リーダーシップ経験についてきかれたため、
小学校から多くあり、その中でも特に中学校の文化祭でクラスのリーダーを行った経験が印象に残っていると回答しました。また、加えて、自分からリーダーに立候補するのか、周りから勧められて行うかについて聞かれた為、「はじめてリーダーの経験を行った小学生の時は周りからの推薦で行いましたが、それ以降は自分から進んでリーダーを行うようになりました」と話しました。
アパホテル株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 地域職 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 地域職 の2次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 全国職 の2次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 の2次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル運営職 の2次面接(2025/8/4公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 全国職 の2次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 広域職 の2次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル部門 総合職 広域職 の2次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 ホテル運営職 の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 アパホテル株式会社 総合職 の2次面接(2025/6/18公開)
サービス (ホテル・旅行)の他の2次面接詳細を見る
アパホテルの 会社情報
| 会社名 | アパホテル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アパホテル |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 3,100人 |
| 売上高 | 1500億円 |
| 決算月 | 11月 |
| 代表者 | 元谷芙美子 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目2番3号 |
| 電話番号 | 03-5570-2111 |
| URL | https://www.apahotel.com/ |
