就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Astemo株式会社のロゴ写真

Astemo株式会社

【未知への挑戦、自動車業界の舞台】【22卒】Astemoの冬インターン体験記(理系/総合職)No.18576(工学院大学/男性)(2021/10/21公開)

Astemo株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 Astemoのレポート

公開日:2021年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が自動車関連企業に興味を持っていて、大手のサプライヤーであるこの企業のインターンに参加し情報を得たいとおもっていたため。ソフトとハードの両方の事業をもっていてどのように分かれているのか、どんな人が働いているのか気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にしたことはありません。1つ挙げるとすると、どの事業がどんな製品を作っているかホームページで事前に確認しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に選考において重視された点はないかと思います。先着順のため情報を早く得るために随時確認してました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
地方国公立3割、March3割、四工大3割、その他1割の印象です。
参加学生の特徴
参加学生、皆さん自動車やバイクに興味を持っている人がほとんどでした。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

それぞれの事業で活躍する先輩社員の体験談を聞く

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明があり、そのあとに社員の方の話を聞く。

このインターンで学べた業務内容

それぞれの事業の業務内容。

テーマ・課題

先輩社員から体験談をたくさん聞き、イメージを持つ

1日目にやったこと

最初は人事の人による会社説明です。会社説明が終わると、ぞれぞれの事業で働く社員の方の細かい業務体験談を聞くことができます(辛かった業務ややりがいを感じる瞬間)。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックのようなものではなく、社員の人の業務内容を聞き随時学生が社員に質問を投げかけるような方法でした。その中で「これからは部品メーカーが完成はメーカーを引っ張っていく」というお言葉が印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

技術系の社員の方のお話をたくさん聞いていて、同じ分野を専門的に大学院で学んでいる人とあまり触れていない学生との理解力の差があり、埋めるのに苦労していました。知っている人からすると「はいはい、あのことね」となるところが、知らない人からするとついていけないのでマニアックな話を理解するのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ほかのインターン生とはあまり直接的にかかわりはありませんでした。

インターンシップで学んだこと

この会社がなぜ、サプライヤーとしてよいポジションを保ち続けられているのかを感じ取ることができた。ほかのサプライヤーメーカーと少し異なり、いくつかの会社が合併したことで、会社の良い部分が浸透しあって相乗効果を生んでいる感じがします。社員の方のお話を聞いて感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

この会社が扱っている製品がどのような製品なのか役割はどんな役割なのかを、知っておけばもっと内容が入ってきたのではないかと感じています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方のお話を細かいところまで深く聞くことにより、自分が働くイメージを持つことができました。他の会社のインターンとは違い、ワークをするのではなくたくさん話を聞くインターンなので情報を多く引き出すために質問すればするだけイメージが湧くのかなと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンで自分に良い評価が与えられたから、内定が出るというわけではないのですが。ほかの参加者よりも自分が働いている時を想像しながら多くの質問をすることができたので、そういった意味ではよいエントリーシートを書くことができ、面接でもそれなりに話せるのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

扱っている製品が末端の製品ではなく、必需品の製品(パワートレインや自動運転に必要製品ん)であるため自動車の作製に貢献できる気持ちが他の部品メーカー、サプライヤーよりも強いのではないかと感じました。そういった意味で、ほかの部品メーカーよりも志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加がしたことが有利になったとは思いませんが、参加したことでほかの人よりも差別化できる内容を知ることができたためそういった意味で有利になったのではないかと考えています。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後にフォーローのようなものはありませんでした。あるとも思っていませんでした。聞きたいことは全部インターン中に聞くことができるため問題はないかなと感じてます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車関連企業を志望していました。完成車メーカー、部品メーカー問わず見ていました。町中を走っている、みんなが見ている乗り物でそんなかっこいい乗り物を作る側に回りたいと感じていたからです。自動車は私たちの生活を支える重要な乗り物で、サプライヤー、完成車メーカー問わず根底から支えられることにやりがいがあると考えています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

より自動車メーカーで働きたいという気持ちが大きくなりました。これからの自動車産業を支えていく志を持った社員の方々、皆さんやる気に満ち溢れていて自分も共に働きたいと感じました。またこのインターンを通して自分の専門分野内で働くことを考えていましたが、専門分野外の内容も興味を持ちました。そのおかげで視野が広くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 Astemoのインターン体験記(No.13085) 2024卒 Astemoのインターン体験記(No.33193)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Astemo株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

日東電工株式会社

1day Workshop / 事務系(営業管理系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学業界の中でも、日常生活に身近でありながら高い技術力が求められる「機能性材料」を扱っている点に興味を持ったことが、日東電工のインターンに参加したきっかけです。また、メーカー志望として、単なる素材供給にとどまらず、顧客課題に応じた提案型のものづくりを行っている企業...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

住友電装株式会社

技術系総合職コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の就活の軸が、①確かなモノづくり力がある企業、②グローバルに事業を展開している企業、③東海圏で働くことができること、④社内や社員の雰囲気が魅力的かどうかである。このうち3つは満たしており④を検証するために本インターンシップに申し込んだ。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社村田製作所

Murata Internship“羅針盤” / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ特定の志望業界や志望企業がなかったため、比較的大きな企業のインターに参加してみたいと思って先着のインターンに応募してみたというのが、1番の動機です。この時は、メーカーについてあまり知らず、村田製作所の名前すら聞いたことなかったですり続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社ミマキエンジニアリング

ハーフdayワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会に対して何らかのインパクトを与えられる企業を就職活動の軸としている。そのためメーカーだけに絞らず、金融や広告など幅広い分野のインターンシップに参加し、各業界が社会に果たす役割や提供価値を比較しながら、自分に最も適した環境を見極めてきた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系 SE 職場受入型 冬季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NECは、ITや通信、社会インフラなど幅広い分野で技術を活用しており、データやAIを用いた社会課題解決に挑戦できる点が魅力的でした。また、sierがどのような仕事をするところかを直接肌で感じたかった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

Start up Guide for Engineers~自分の原動力を知る~ / 技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、どういう企業でどんな事業内容を行っているのかを理解するために参加した。大手財閥系企業ということもあり、少しでも選考に有利になればよいと思い参加した。また、勤務地が神奈川県のみということもあり、勤務地も判断基準に入れていた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

オムロン株式会社

未来予測で2050年のありたい社会を描く!1day秋インターン / 営業・スタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オムロンが掲げる「ソーシャルニーズの創造」という姿勢に強く惹かれ、単なるメーカーではなく“社会課題を起点に技術を活かす企業”という印象を持っていました。特に本インターンは「2050年のありたい社会」という長期視点で未来構想を描く内容で、目先の業務理解ではなく、価値...続きを読む(全302文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまであまり携わってこなかった半導体や通信系の仕事のことを知りたいと思い、その中でも一般に名が知られている規模で事業を展開しているこの企業を選んだ。いくつかコースはあったが気軽に取り組みやすい1dayのコースにした。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社デンソー

夏インターンシップ / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活は愛知県の企業をメインに見ていた中で、先輩が働きやすいし成長できると良く言っていたこともきっかけの一つ。加えて、福利厚生や給与などの待遇面も一定水準以上で、長く働く前提で安心感があると感じた。参加理由は、評判や条件だけで決めず、実際の雰囲気や仕事の進め方をイン...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

Astemoの 会社情報

基本データ
会社名 Astemo株式会社
フリガナ アステモ
設立日 2009年7月
資本金 1291億2600万円
従業員数 40,400人
売上高 8313億8200万円
決算月 3月
代表者 竹内弘平
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目2番1号
URL https://www.astemo.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130761

Astemoの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。