就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社かんぽ生命保険のロゴ写真

株式会社かんぽ生命保険

【不安を払拭、人生に寄り添う】【23卒】 かんぽ生命保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.79083(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

株式会社かんぽ生命保険の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月16日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
株式会社かんぽ生命保険 志望動機  (400文字以内)

A.
人々の人生に寄り添い不安を払拭したいためである。私は〇〇にて、〇〇というライフイベントに寄り添えたことにやりがいを感じた。そして、死は誰にでも訪れるライフイベントであり、誰もが不安に感じる要素だ。そのため、その不安を払拭することが、人生に寄り添うことだと推察し、それができる生命保険業界を志望する。中でも貴社でなら、より多くの人々の不安を払拭し、寄り添えると考える。理由は2点ある。1点目は、顧客基盤が幅広いからである。郵便局という各所に点在するチャネルを用いて、保険商品を販売できるため、より多くの人々に寄り添えると推察できる。そして2点目は保険商品が簡易的であるためだ。貴社商品はシンプルかつ少額から購入できるため、加入しやすい。以上の2点からより多くの人々に保険商品を提案できる環境にあると考えられる貴社で業務を行うことで、人々の人生に寄り添い不安を払拭したい。 続きを読む

Q.
学生経験  (400文字以内)

A.
私は〇〇に注力し、〇〇を〇〇させた。当初は、〇〇を教えても実践してくれず、他者の行動を変えることの難しさに直面した。私は〇〇してくれない大きな原因の一つとして、そもそも〇〇がないからなのではないかと考えた。そこで勉強する機会を増やすため、週1回実施されていたテストの問題数を60問から20問に減らし、週3回のテストを実施することにした。以前までもテストの前日には勉強していたため、3回になれば週に3回は勉強するという仮説を立てたのである。また、初めは勉強への苦手意識を持たせないよう簡単な問題を出すことを心がけ、勉強習慣がつくにつれ、難易度を上げていくよう工夫をした。その結果、〇〇した。この経験を通して、私は仮説に基づいて、問題解決する力を養った。これからも人の行動を変えるために、自ら行動を起こすことを大切にしていきたい。 続きを読む

Q.
自己PR(400文字以内)

A.
私は目標達成のためにコツコツと取り組み、必ず達成する実行力のある人間だ。私はこの強みを活かして〇〇という目標を達成した。目標に対して、初見の内容が多いため漠然とテキストを読み進めても理解が深まらないという問題があった。そのため、私はわかりやすい表現で自分に落とし込んでいくことが課題だと考えた。そこで聞き慣れない語句は親やアルバイトの社員の方など社会人に自ら進んで聞き、身近な事例から理解するように勉強した。また選択問題の演習では、正解を選ぶだけでなく、不正解の選択肢がなぜ違うのかをその都度考えるようにすることで不正解の選択肢を根拠を持って除外することができ、正答率も上がるよう工夫をした。2カ月間このような工夫した勉強を繰り返し、その結果、試験に合格することができた。このような経験から入社後も努力を惜しまず、目標を見据え自己成長することで貴社の利益向上に貢献していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社かんぽ生命保険の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (生保)の他のESを見る

かんぽ生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社かんぽ生命保険
フリガナ カンポセイメイホケン
設立日 2006年9月
資本金 5000億円
従業員数 19,069人
売上高 6兆1653億3500万円
決算月 3月
代表者 谷垣 邦夫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 652万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-life.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130568

かんぽ生命保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。