- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
【ボードゲームで楽しく学ぶ】【20卒】スカパーJSATの冬インターン体験記(文系/ボードゲームを通じてスカパーの歴史を理解せよ)No.4638(東京外国語大学/男性)(2019/4/4公開)
スカパーJSAT株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 スカパーJSATのレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- ボードゲームを通じてスカパーの歴史を理解せよ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと新聞記者を志望していたが、他の業界、業種にも自分の志望する分野があるかもしれないと考えていたから。また実家で視聴していたスカパーには親近感があり、その業務内容を理解したいと考えたため。また参加のハードルがESのみで比較的簡単に参加できると考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカパーを理解したいと考えていること、また自分はまだスカパーJSATに対する理解が浅いというありのままの状態を飾らずにESに盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- スカパーJSAT本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大などの難関国公立からMARCHまで様々な学歴の人がいた。ただ比較的高学歴の人が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 自分のような文系学生に加え、衛星通信を専門にする理系学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ボードゲームを通じてスカパーの歴史、業務を理解せよ
1日目にやったこと
ボードゲームをプレーすることによってスカパーJSATの歴史や事業についての理解を深めた。ゲームの間にはスライドと映像によってより詳しくスカパーJSATの事業内容を知ることができるよう工夫が凝らされていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゲームマスターとしてテーブルにいる社員の方が熱意をもってスカパーJSATの歴史、マインドについて説明してくださったことが印象的であり、社員に愛されている会社であることがよくわかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だと感じたことは特になかった。ゲームも良く練られたものであり、プレーすることで確かにスカパーJSATのことをよく理解することができるようになっていた。ただ勝敗を決めるものであるため、勝つためにはスカパーJSATが実際どのようなことをやってきたのかをよく理解しなければならないためその点は少し難しく感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
有料放送のチャンネルを持つ会社であること以外はスカパーJSATのことを何も知らなかったため、ボードゲームという形式で楽しく学ぶことができたのはとても良かった。その後開催される3日間のインターンシップにも参加してみたいと思えたことも収穫と言える。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になし。このインターンシップ自体が会社をよりよく知ってもらうためのものであり、実際ボードゲームをプレイすることでスカパーJSATのことをよく知ることができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社理解に重点を置いたインターンシップだったこともあり、これに参加することによって自分が実際この会社でどのように働くのかがわかることはなかった。ただ自分が知らなかったスカパーJSATの幅広い業務内容について学ぶことができたのでその点に関してはこの会社で働く自分を想像する第一歩を踏み出すことはできたとは思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップが会社説明会的なものであることを考慮すると、自分がこの会社から内定がいただけるかどうかは正直判断できない。ただインターンシップに全くいかなかった学生に比べるとスカパーJSATのことを多少なりとも理解することができているため、そういう学生に比べるとまだよいのかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによってスカパーJSATが自分の予想するよりずっと幅広い業務内容を持つ会社だとを理解できたから。また宇宙というまだ未開発の地域を事業領域とすることの意義深さが理解でき、それに携わることは自分の人生において大きなチャレンジになると思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは会社説明会のようなものであり、本選考の合否とは何ら関係がないから。ただ業務内容の理解が内定獲得には必要不可欠であることを考えると、あながち関係がないとも言い切れないかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップについてはインターンシップ後に社員や人事の方から何か接触があるとかそういうことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと新聞社の記者職志望であり読売新聞や日本経済新聞など全国紙を希望していた。しかし自分が他業界を全く知らない状態であったため、就職活動を行っていく上で様々な業界、業種のインターンシップに参加することも自分にとって必要なことだと考え、凸版印刷などの印刷業界など実際に様々な業界のインターンシップに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみるとスカパーJSATが自分が思っていたよりも幅広い業務内容を持つ会社であることが分かり、特に宇宙事業では様々な面で自分の個性、能力を活かすことができると考えた。そのため新聞社の記者職は自分の変わらぬ軸として持ちながら、スカパーJSATを受験することも吝かではないと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
スカパーJSAT株式会社のインターン体験記
- 2027卒 スカパーJSAT株式会社 新規立案ワークショップ1DAYのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 3DAYSワークショップのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 スカパーJSAT株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/05公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、放送局での仕事そのものに強い関心があったからです。特に、地域に根ざした放送がどのように行われているのかを知りたいと考え、実際に会社を訪問し直接お話を伺うことで理解を深めたいと思い、参加を志望しました。続きを読む(全120文字)
スカパーJSATの 会社情報
| 会社名 | スカパーJSAT株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカパージェイサット |
| 設立日 | 1994年11月 |
| 資本金 | 500億8300万円 |
| 従業員数 | 34人 |
| 売上高 | 1119億3500万円 |
| 代表者 | 米倉英一 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-5571-7800 |
| URL | https://www.skyperfectjsat.space/ |
