就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

JFE商事のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全12件)

JFE商事株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JFE商事の インターン面接

12件中12件表示

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 1日 / 総合職
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを簡単に教えてください?
A. A.
私が学生時代に力を入れたことは、留学中に行った長期インターンシップです。当時、その会社の課題としてある国からの受注契約が減っているという課題がありました。原因を社員と話し合った上で、ローカライズ方法や資料に問題があると判断しました。その問題に対しては私はクライアントの意見を聞きながら資料の改善を重ねました。その結果業務効率化に繋がりました。 続きを読む
Q. あなた強みは何ですか?
A. A.
私の強みは、柔軟性です。アルバイト先のX塾では、未就学児から高校生まであらゆる年代層の生徒が在学していました。自由練習の際には、練習量に差が出ているに気付きました。生徒は何が必要なのか分かっていない、集中力が切れてしまうことが原因だと考えました。私は、一人一人を観察し成績や行動からどのような練習方法が最も適しているかを考え、異なる方法で子供たちに向き合いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月13日

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
Q. ガクチカで話したこと以外で頑張ったこと
A. A.
英語のスピーキング学習である。海外での短期インターンシップで自分自身のスピーキング力の低さを痛感し、それ伸ばしたいと考えたため。友人とともにスピーキングのトレーニングに長期間地道に取り組んだ。その結果、入学当初は全く英語を話せなかったが、留学先でも問題なく過ごせる程度まで語スピーキング力を上げることができた。 続きを読む
Q. 小中高ではどのようなことをやっていたか。役割の変化はったか。
A. A.
小学校時代は〇〇を習っていました。ここではこれといった役割はありませんでした。中学校と高校においては〇〇〇〇〇〇を6年間続けました。役割といたしましては、中学校時代は〇〇という役割を担い、部活動のまとめや練習メニューの考案に取り組みました。高校では〇〇という役割を担い、部の運営のサポートに徹しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月19日

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / Value Chain Meeting
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
私は150人の準体育会サッカー部で代表を務め、「関東大会出場」の目標に向け組織改革に取り組んだ。始動当初は各部員のモチベーションの差が激しく、結果も出ないため、部員が私たち幹部への不信感を抱くなど一体感の欠如を感じた。現状では目標達成は出来ない。そこで私はチームに一体感を生み出すために2つのことに尽力した。①幹部に不満を持った部員の意見に耳を傾け、有用な意見を組織運営に反映させた。これにより、全体の意思疎通と各部員に高いモチベーションを持たせる環境を生み出せた。②周囲の信頼を得るための行動をとった。練習中の声掛け、応援歌の作成、活動以外の面での交流を行うなどの行動で、一個人として信頼される姿勢を示した。結果、大きな一体感が生まれ、夏の大会で「関東大会出場」を成し遂げた。この経験から私は、熱意だけでは人を動かすことは難しいため、相手の意見を汲み取ることの重要性を学び、身につけた。 続きを読む
Q. あなたは周りからどのような人といわれますか。
A. A.
「私は常に周りを笑顔にし、先頭に立つ人間」とよく言われます。大学でサッカー部の代表を務めており、試合で負けてしまった時も常に周りを笑わせ明るい雰囲気にすることを心がけていました。代表が落ち込んでいると、チームとしての空気が悪くなり良いチームを作るうえで障害になると感じたからです。また、中学生時代から人前に立つ機会が多く・好きなことから「私は常に周りを笑顔にし、先頭に立つ人間」と言われています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月14日

22卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 2日 / 総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. (エントリーシートにイラン留学のことを書いたので)そもそもどうしてペルシア語という言語を選んだのか。
A. A.
外国語学部には25の言語を選べるが、ほとんどの学生は英語や中国語、ヨーロッパの言語を選ぼうとする。私は阪大のパンフレットを見ていた時に、ヨーロッパの言語だったら私でなくてもできる人はたくさんいるけれど、ペルシア語という言語は聞いたこともなかったし、これは私にしかできない言語かもしれないと思ったため、この言語を選択した。 続きを読む
Q. イラン留学以外で、他に学生時代頑張ったことがあれば教えてください。
A. A.
体育会サッカー部のマネージャーとして、チームを支えたことである。当時なかなか試合に勝てず、選手のモチベーションも下がり、チームは弱体化していた。その状況に危機感を感じ、チームを勝利に導きたいと想い自分ができることは何かを考えた。そしてより選手が快適に練習できる環境を作ろうと目標を掲げた。これまで選手の要望をマネージャーが理解しきれていなかったと感じたため、練習時間外で選手と話す機会を増やし、信頼関係を構築し、選手の意見を聞いた。その意見を基に、後輩のマネージャーと共に話し合い、従来のマネージャーの仕事を見直した。練習の準備を代行することで練習効率を上げると共に、練習中には「もっと声を出そう」、ミスの際には「切り替えよう」と声掛けを行った。その結果、選手の意欲を高め、チームの勝利に貢献した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月13日

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 2日 / 総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
A. A.
様々な人と出会い視野を広げることです。カナダに留学し、約OO国からの学生が集まる寮で世界中の人々と友達になりました。更にOOサークルで日本人で初めて部長を務めました。積極的に自分から動くこと、自分をしっかり持つことが大切だと学びました。帰国後も、OO団体の活動を継続するなど、多様な価値観を知って、自分の世界を広げ、自分自身を発展させる努力をしています。 続きを読む
Q. インターンシップへの意気込みを教えてください。
A. A.
私は世界中の人と繋がり、自分自身の価値も問われる商社業界、そして鉄という社会に圧倒的に貢献ができる鉄鋼業界にワクワクします。また、合同説明会でOOさんや貴社の方々の鉄にかける熱い思いを知り、非常に魅力を感じました。インターンシップでは、貴社のビジネスを体感し、どのように社員の方々が働いておられるかを実際に深く理解したいです。持ち前の明るさで、ポジティブに全力で取り組ませていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月8日
12件中12件表示
インターンTOPへ戻る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 留学で変わったことは何か。
A. 変わったことは、より積極的に行動する性格になったと考えている。具体的には、慣れない環境でも恐れず行動する勇気・好奇心をさらに持つようになり、アメリカという個人主義の社会で必要な主体性も身についたと考えている。最初は知り合いがゼロだったため、自分で積極的に行動してコ...続きを読む(全264文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの自己prをしてください。
A. 私の強みは「相手の立場に立って考ることができる傾聴力があること」ことと、「目標達成までの行動力」の二つである。米国留学中の〇〇からの短期留学生を支援するボランティア活動での経験が、この強みを活かしたエピソードとして挙げられる。その活動では、グループの協調性を高める...続きを読む(全299文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 上智大学 | 男性
Q. 商社マンに必要な力はなんだと思う?
A. 2つあると考えています。まずはコミュニケーション能力です。商社というのはなによりも自分が武器であるため、それを買いたい、ではなくこの人から買いたい、と思わせることが大切です。そのためには相手の方の懐に入り込むコミュニケーション能力が必要です。もう一つは、素直に他者...続きを読む(全251文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 上智大学 | 男性
Q. 今までで困難を乗り越えた経験について
A. 浪人の経験です。私は高校時代、学年で最下位の落ちこぼれでした。現役時代は第一志望の大学に落ちてしまいました。しかし、野球がしたいという強い想いがあったため、浪人を決意しました。私は独学で志望校の合格を目指し、自分で参考書や勉強内容を細かに決め、本番の1週間前までに...続きを読む(全208文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 専門商社を選んだ理由
A. 人と人の関わりを非常に重視して働くことができるためです。専門商社では無形商材を扱うことで、より自身の営業力や信頼関係構築力などが必用になります。また、企業と企業をつなぐ、人と人をつなぐ必要があるため、人脈を築くスキルが大切になってきます。
そんな中で大学生活の中...続きを読む(全203文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

JFE商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。