就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

JFE商事への志望動機・志望理由一覧(全29件)

JFE商事株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

JFE商事の 志望動機

29件中29件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
意思決定が可能な立場として、手の届く範囲内の全ての人に納得して幸せを創出できる仕組みを作りたい。時代の流れに合わせて、柔軟にビジネスモデルを作ってきた商社が自分の夢を叶える手段と考えており、特に専門性のある商社が最適と考えている。私は幼少期から部活動や体育祭の応援団長として、意思決定ができる立場で、組織とそこに携わる人との間でみんなが納得できる幸せを創出してきた。私の原動力は多くの人から期待されることと組織のコアな存在として様々な人の想いを紡いで幸せを創出することにあり、今後も貫きたい。私は泥臭く努力する人間で、生涯この姿勢で生きたい。特に現場を重要視し、途上国をグローバル視点とローカル視点どちらの視点を持つ貴社で、自分の夢となりたい姿を実現したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 志望動機

一般職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
【品質の高い日本製品をもっと世界に広めたい】という私の想いを実現できる場所だと考え、御社を志望します。留学生活および幼少期の海外生活で日本の製品やサービスが国外で高い評価を得ていることを何度も肌で感じ、社会に出て働くのならばそれらをもっと海外に広められる仕事に携わりたいと考えるに至りました。一方で「鉄という商材」が無限の可能性を秘めており、鉄の潜在能力はまだ10%ほどしか出せていない聞いたことがあります。その可能性を引き出し、全産業に貢献できるのはグループ力を活かした提案が可能である御社だけだと考えます。また、自己分析の結果、一般職という職種でこそ自分の強みを発揮しながら御社に貢献できると考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
「世界のモノや人を繋げ、世界中の人々に幸せを届けたい」という想いがあります。○○○留学中、○○○人は「MADE IN JAPAN」に対して絶対的な信頼を置き、さらには、そのような高い技術を持つ日本人は誠実だと、日本製品から日本人の人柄について想像していました。一つのモノから、それを作った国の人々のイメージを作り上げてしまうことに驚き、私も世界中の人が必要としているモノを提供するとともに、日本の良さを伝え、世界との架け橋になりたい。その中でも貴社は、鉄の素材から製品まで、産業の根幹を支える鉄鋼をメインに扱っていることからこそ、人々の暮らしへ与える影響が大きいと考えました。また、御社のインターンシップに参加した際に、社員の方々の常に挑戦し続ける強い意志を肌で感じられた点や、若手であっても自分次第で裁量を頂ける点にとても魅了されました。○○○留学で培ってきた「環境に応じて柔軟に成長できること」を活かし、世界に新しい価値を創造していきたいと考え、志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日

22卒 志望動機

一般職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
面接で具体的に志望動機を聞かれることはなかったので、考えていた志望動機を書きます。 高校時代のマネージャー経験やアルバイトの中で、主体的に起こした行動が他者や組織に貢献出来た際にやりがいを感じてきました。あらゆるビジネスの流れをサポートして、他者や組織に貢献ができる働き方に魅力を感じたので、一般職を志望しています。その中でも貴社は、J商パーティーなどの独自のイベントがあって縦横の繋がりが濃い点や、面接や、お話させていただいたOGの方や、採用サイトからもすごく人想いである印象を受けて、そういった方たちとともに働いて、貢献したいと感じたので、御社を志望しています。 (採用サイトについて:御社の採用サイトは、具体的な業務内容以外にも、商社の仕事についても具体的に説明がかかれていて、そういったところも他企業さんと比較して、より、学生目線をもったあたたかい会社であるという印象を受けました。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私の夢が「途上国のインフラを活性させる」事だからです。この夢を最も叶えられるのが貴社であり、魅力は3点あります。①幅広いソリューション力です。インターン時に言われた様に「石炭からアルフォードまで」を担う貴社でなら、メーカー系として鉄鋼に強いからこそ鉱石から資機材事業までのノウハウを活かして競合よりも幅広いニーズに応えられる点に惹かれました。 ②ASEANへの注力度です。4極体制を取るとの事で、需要度も高く、自身がインフラ構築に携わりたいと考える国々に影響できる点が魅力です。③主体的な社内環境です。OB訪問ではサポートを担う一般職の方でさえ自分の意見を発言する、そんな主体的な風土を感じました。1人1人が主体的に意見を持ち働ける貴社の環境こそ最も成長できると考え志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 立命館アジア太平洋大学 | 男性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
社会の発展を根底から支える鉄のプロフェショナルだからです。社会の発展を根底から支える仕事を取り組みたいと考え志望しました。私は幼い頃、発展途上国段階である中国、上海で育ちました。当時、インフラが整い始め、車が増え、建物が多く建ち始め、そのおかげで多くの人々の生活が豊かになる過程を目の当たりにしました。この発展を支えたものが何かと考えると鉄という考えに至りました。事実、水を輸送する土管、石油を輸送するパイプ、様々な物資を輸送する船舶全ては鉄鋼でできています。これらの元である鉄鋼に関するビジネスでは川上、川中、川下、全ての事業を取り組まれている御社で新たな鉄鋼製品を作り出せる可能性が他社よりも強いと考えています。私は御社に入社した際に鉄鋼を供給する側の先頭となり、お客様に要望を伺い、新たな商材を作り、世界の人々の発展に寄与したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月16日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 上智大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が商社を志望する理由は3点あります。1つ目が相互への付加価値を与えるという商社のビジネススタイルに惹かれているからです。そして2つ目が自身の「人間力」でビジネスを作っていけるからです。そのような場で自身がどこまでできるのか挑戦したいです。そして3つ目は、国内外に活躍の場があることが非常に魅力的です。 【JFEな理由】 商社の中でも貴社を志望する理由は、鉄という商材と貴社の環境に惹かれているからです。私は、鉄を公共性が高く、社会を基盤から支えられる商材だと考えています。鉄の専門商社である貴社で働くことで、自身も社会を基盤から支えたいです。また、自分の意見が届けられ、魅力的な人に囲まれながら働くことができる貴社の環境にも惹かれています。インターンシップなどで社員の方とお話させていただき、貴社には、オンオフがしっかりして自分の信念を持ちながら仕事に真摯に向き合いながら生き生きと働いている人が多いと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 法政大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
大学生時代、インドやミャンマー、タイなど東南アジアを中心にいくつかの発展途上国を訪れ、いたるところで建設工事が行われている光景を目の当たりにしました。そこで鉄が一国の経済成長を支えていることを実感し、鉄鋼に興味を持ち鉄鋼商社を志望しました。中でも御社を志望する理由は2点あります。1つ目として、日本生産量第二位のJFEスチールと総合エンジニアリング会社のJFEエンジニアリングなどと協力なタッグを組む御社であれば、シナジー効果で「総合的なソリューションを世界に提供できると考えたからです。二つ目は、説明会を通して熱い想いを持った人が多く、自分も一員としてともに働きたいと思ったからです。中でもリスクを避け安全な道をあゆむより、あえてリスクをとってでも果敢に挑むような自由と挑戦に溢れた風土に共感し御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私には、世界の人々の生活や産業を支え、豊かにしたいという想いがある。学生時代にバックパッカーとして東南アジアを旅してきた際、初めてインフラの未構築を体験し、国がこれから発展していく過程を感じたことから、この想いを強く持った。その中でも貴社は、産業の根幹を支える鉄鋼をメインに扱っていることからこそ、人々の暮らしへ与える影響が大きいと考えた。また、貴社のインターンシップに参加した際に、社員の方々の常に挑戦し続ける強い意志を肌で感じられた点や、若手であっても自分次第で裁量を頂ける点にとても魅了された。これまでの人生で培ってきた「諦めない気持ち」を持ち、挑戦し続け、世界に新しい価値を創造していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は多様な人と関わることでビジネスを創出し、社会に貢献したいと思ったからです。私は最先端の研究を行うことで社会に貢献したいと考え、化学系の大学院に進学しました。しかし、大学生活のサークル活動などを通して、周りと協力して物事を達成することに喜びを感じ、ビジネスの中心となって社会を支える商社に興味を抱くようになりました。貴社は、世界有数の鉄鋼グループの中核商社として、確かな実績と幅広いネットワークを持っていらっしゃいます。鉄は私たちの生活に必要不可欠であり、広く社会に役立つということから、やりがいも非常に大きいと考えます。貴社の一員となり、社会の更なる発展に貢献したいと考え、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
インターンの面接で志望動機は聞かれていたので改めて聞かれなかったがインターンの感想などを聞かれるシーンがあったのでそこで志望度、思いを話した。まとめるとこのような感じです。 私は御社が自らの就職活動の軸である「自分自身がより成長できる環境」にあると考えています。大学時代の部活動において、「レギュラーでなくても貢献出来ることはある」と考えたように自分自身が以前より精神的に成長することにより組織に良いものを提供することができました。この経験から人として成長し続けなければお客様に対してより良いものを創り出すことはできないと考えています。そして成長できる環境として、「先輩の言いなりになるだけではなく、若いうちから自ら考え、ある程度の責任感をもって仕事ができること」を重要視しており、御社の座談会にて多くの社員さんとお話しさせて頂きそのような環境にあると知ることができました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
日本のモノづくりを支え、発展させたいと考えるからです。すべての産業の基盤となる鉄鋼業界のすそ野の広さに非常に魅力を感じています。その中でも鉄鋼専門商社として工場を持っている点に大きな魅力を感じています。理由としては、顧客のニーズにスピード感を持って対応できる研究機関が存在するということだからです。この工場を持っていることは他の商社との大きな違いを生み出し、鉄鋼業界における優位性を確実なものとしています。また専門商社として鉄鋼に関する知識は他の商社に負けない大変深いものがあると社員の方々からお聞きしました。鉄のスペシャリストとして、いい鉄・使える鉄を少しでも多くの人に届けたい・生み出したいという気持ちが強いため志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 志望動機

一般職
18卒 | 上智大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
貴社でなら、世界中の人々の豊かさに貢献したいという思いが実現できると考えたからです。私は留学時に、車などの日本の製品が海外の人々をも豊かにしていることを目の当たりにした経験から、日本の人や技術、ノウハウで世界を豊かにすることができる商社を志望しております。その中でも、社会の基盤を支える鉄を扱っており、JFEホールディングスのグループ力を持って鉄の川上から川下まで携わることで社会に貢献できる貴社に魅力を感じました。また、説明会に参加した際の社員の方の語る、職場の風通しの良さが印象的です。そのような環境の中で、事務職として会社と社会に貢献することを強く希望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

一般職
17卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は、茶道の経験から「おもてなし」の心を大切にしています。貴社の一般職の仕事は事務作業だけでなく主体性が求められると説明会で伺いました。会社の利益を増やすためには、営業の方が少しでも多くお客様のことを考えることができる環境が必要だと思います。そこで、一般職である自分が代わりにできる仕事を考え自発的に増やしていくことが大事だと感じ、「おもてなし」である相手の一歩先を行く精神が貴社で生かせると思い、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

一般職
17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
企業と企業を繋げて新しい価値を生み出し、経済を開拓していく商社という仕事に興味を持ちました。なかでも貴社は、形を変えて産業の基盤を支え続ける「鉄」に強い企業であり、私も貴社の一員となって社会を豊かにし、たくさんのお客様とお客様の更に向こうにいる人々の生活を満たしたいと考えます。また、私は気配りや周りを見て主体的に動くことを得意としているので一般職として力を発揮できると感じています。総合職の方が一生懸命奔走できるよう支え、責任を持ってお金と商品を動かし、イレギュラーな案件にも対応できる力を身につけます。仕事の範囲を決め付けず、常に「周りのため」という気持ちで取り組み、貴社に貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月7日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
「日本と途上国の懸け橋になり、双方の未来に貢献すること」このような思いから、貴社を志望します。人口が減少していく日本が、没落国家ではなく成熟国家になり、今後も国際社会で影響力を保つためには、途上国の成長を取り込む必要があると考えます。そして途上国において今後高まる需要は、急激な人口増加によって現在追いついていない「インフラ整備」であると思います。よって、私が日本と途上国の懸け橋となり、これらに必要となる鉄鋼などを輸出することで、双方の未来に貢献したいと考えます。そして私のこの夢は、途上国の市場を積極的に開拓し、現地にて鋼材加工センターを展開していることから、顧客のニーズに最も応えられると言える、貴社でこそ成せるはずです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 青山学院大学
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
「常に目標を高く持ち、自分の発想や工夫によって人やチームのお役に立ちたい」といった軸のもと、就職活動をしております。チアダンスサークルや留学生との交流から、人やチームはそれぞれ異なる価値観を共有し合うことで強くなり、成長すると実感し、喜びを感じてきました。将来、私が働く場においても、世界の様々な人と協働しながら、人同士の繋がりこそが大きなビジネスを生む場に携わりたいと考え、あらゆる産業の基幹素材となる鉄鋼商社を志望します。また、貴社の一般職は、キャリアアップのチャンスがあると伺いました。日々の業務にやりがいや刺激を感じながら、目標高く働き続ける事ができると考え、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は、自分の個性を通じて世界で勝負したい、チームで目標を達成する喜びを味わいたいという思いから商社業界を志望している。中でも御社を志望する理由は社会貢献性の高さに魅力を感じているからだ。付加価値の高い鉄の供給を通じて、国や地域の発展に携わることが出来ると考えるから。私は幼少期にシンガポールに住んでおり、大学2年次にシンガポールを再訪問した際、私が住んでいる時と比べて発展した都市を見て感銘を受けた。例えば、多くのビルやホテルが建設されていたこと、鉄道網が広がったことによって、人々の生活が活気付き、生活が豊かになったように感じた。その際に私も、新興国の発展に関われる仕事がしたいと思った。また御社はメーカ系商社であるため、自社の鉄を世界中に供給するという使命感も魅力に感じている。以上より、御社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は「当たり前の生活」を支えたいと考えます。東日本大震災の発生後、私の住む町では被災者の受け入れを行っていました。そこで大量の資材が運び込まれ、仮設住宅が建てられていく様子を目にし、「鉄」が生活の根幹を支えていることを実感すると同時に、「元の暮らしに近づける」と喜ぶ人々を見て、当たり前を守ることの大変さを痛感しました。私はこの経験から、人々の生活基盤を支えることが出来るだけでなく、産業社会の発展にまで貢献することが出来る点に魅力を感じ、貴社を志望致します。そして鉄の新たな価値創造に挑み続ける貴社において、私の強みである「チャレンジ精神」を発揮し、「鉄の無限性」に挑戦していきたいと強く望みます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

一般職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. JFE商事を志望する理由を教えてください。
A.
私は留学で多様な人々と関わった経験から世界とのつながりが感じられる仕事がしたいと思っています。私は貴社の世界を舞台にビジネスを展開するダイナミックさ、そしてその国の人々の生活を根底から支えるという影響力の大きさに魅力を感じました。鉄は人々の生活や多くの産業に不可欠な商材であり、その鉄を安定供給することで人々の豊かな生活、そして社会の発展に貢献したいと思いました。また、鉄は目に見える形で社会に残るため、自分が社会に貢献しているとより強く感じられると思いました。さらに貴社はJFEホールディングスの一つであり、グループの相乗効果を活かして世界の国々の発展に貢献出来るのではないかと思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
29件中29件表示
本選考TOPに戻る

JFE商事の ステップから本選考体験記を探す

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。