- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社ビジネスに興味があったため。また、トレーディングなどのビジネスモデルについて深く学びたいと考えていたため。さらに実際に本社でグループワークを体験することができるので自分の向き・不向きをたしかめたかったためです。続きを読む(全107文字)
【未知なる商社体験】【21卒】JFE商事の冬インターン体験記(文系/総合職)No.9770(立命館大学/女性)(2020/7/8公開)
JFE商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 JFE商事のレポート
公開日:2020年7月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社業界に興味があったから。インターンシップに参加することで、業務内容を理解するだけではなく、社風や社員の方々の雰囲気を知りたいと思っていた。また、何か優遇もあるかもしれないと思い、積極的にインターンシップに参加していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就職情報サイトで過去にはどのようなESが提出されているか、どのような面接が行われているかを確認していた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一人当たりの時間が短いので、とにかく笑顔で、はきはきと元気よく簡潔に質問に答えていくことが大切だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
様々な人と出会い視野を広げることです。カナダに留学し、約OO国からの学生が集まる寮で世界中の人々と友達になりました。更にOOサークルで日本人で初めて部長を務めました。積極的に自分から動くこと、自分をしっかり持つことが大切だと学びました。帰国後も、OO団体の活動を継続するなど、多様な価値観を知って、自分の世界を広げ、自分自身を発展させる努力をしています。
インターンシップへの意気込みを教えてください。
私は世界中の人と繋がり、自分自身の価値も問われる商社業界、そして鉄という社会に圧倒的に貢献ができる鉄鋼業界にワクワクします。また、合同説明会でOOさんや貴社の方々の鉄にかける熱い思いを知り、非常に魅力を感じました。インターンシップでは、貴社のビジネスを体感し、どのように社員の方々が働いておられるかを実際に深く理解したいです。持ち前の明るさで、ポジティブに全力で取り組ませていただきます。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上だと感じた。関西圏の国立大学の人もいたが、ほとんどが関関同立の人達だと思った。
- 参加学生の特徴
- 元気がよく、自分の意見を主張できる人、おしゃべりが好きな人が多いと感じた。体育会系のノリが強かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
1日目に商社体感ワーク、2日目に合同説明会においてJFE商事を紹介するならどのようにするかというワークをした。
1日目にやったこと
就活・商社・鉄鋼業界・JFE商事について講義してもらう。1チーム約6人で商社体感ワークを午後から行った。内容としては実際の仕事のようにどこから輸入して、どこに売るかといったことを交渉をして決めていくという感じ。フィードバックもある。
2日目にやったこと
1日目の振り返りを新たなチームのメンバーと行う。社員座談会・社員講話(年次が上の人で海外駐在経験もある方から)が行われる。その後、「合同説明会においてJFE商事の説明をするなら」というお題でワークに取り組む。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商社体感ワークのフィードバックの時に、「お客さん目線に立つこと、聞きたいことだけを聞くのではなくてお客さんとしっかり話をすることが大切だ」と教えて頂いたことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変なことはなかったように感じる。内容がぎっちり詰まっていて、時間もタイトに組まれているので、疲れるのは疲れると思う。ただ、商社体感ワークで少し商社の仕事のイメージが持てたり、社員の方々とお話できる時間がけっこうあるので、とても充実した時間を過ごせると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に社員座談会で社員の方々とお話する中で、どのような社風なのか、勤務地はどのように変わっていくのか、大阪は国内部隊がメインで東京では海外との取引も扱うといったことなど詳しくJFE商事のことを知ることができたので、参加してよかった。2日目の後には懇親会もあり、人事部の方だけではなく営業の方も来てくださって一緒にご飯も食べさせてもらえるので、本当に雰囲気などを実際に感じられる。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に何も必要はないと感じた。2日間は頭を使うと思うので、しっかりと寝て朝ご飯をちゃんと食べて体調を整えておけば良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
講義・商社体感ワーク・座談会・懇親会をなど通して、専門商社・鉄鋼業界・JFE商事で働くということについてかなり深く理解していく中で商社業界はおもしろいと思ったし、お会いした社員の方々が好きで、自分もこの企業で働かせてもらいたいと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直言って出るか出ないかはわからない。ある程度理解は深まったと思うけれど、他の学生を見ていて、自分とJFE商事の雰囲気がぴったりかといわれると分からなかったから。社員さんの雰囲気は基本的にみなさん似ていると思う。動物園といった感じではない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々が好きだと思ったし、私達学生にご丁寧に真摯に向き合ってくださったから。でも、JFEスチールがバックにいることでの安定性があると思うのと同時に、鉄しか扱っていないし、今後の情勢によって業績などがどうなるか分からない怖さもあるなと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定でその後にイベントがあったり、早期の選考にも呼んでもらえるため。また、インターンシップに参加することでJFE商事の理解も深まると思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定でその後イベントがあったり、早期の選考にも呼んでもらえるので、本選考を有利に進められると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商社業界を志望していた。これまでの自分の経験をもとに、海外との関わりを含めて仕事をしたいと考えていたから。また、商材が人というところで人間力を磨いていけると考えたから。テレビ業界やベンチャー系、外資系メーカー、航空系、コンサル系などを含め様々な業界を見るようにしていたが、1番興味があるのは商社業界だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やはり志望業界は商社業界だと感じた。海外との関わりが欲しい、人間力を高めていきたいという思いがあったからだが、それに加えて、他のインターンシップを含めこのインターンシップを通して、商社業界で働く人が好きだと思ったし、魅力を感じたから。元気で明るくて、おしゃべり上手な人が商社には多いと感じ、そういう人たちになっていきたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JFE商事株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 JFE商事株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を志望しているが、専門商社の中でも伊藤忠丸紅鉄鋼じゃ給与が良く、また事業投資の比率も高いと聞いていたので、自分の志向と一致すると考え、興味を持った。他の専門商社と比べ難易度は高いが、その分優秀な学生にも出会えると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があったのが最初のきっかけ。メーカーか商社かで迷っていた時期で、特に幅広い商材を扱いながら顧客の課題解決に深く関われる商社の仕事を体験してみたいと思っていた。その中で岡谷鋼機は、名古屋では圧倒的に知名度があり、地域の産業と密接に結びついた老舗の商社と...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進めていく中で、専門商社業界に興味を持った。いろいろな専門商社の事業内容や雰囲気をたしかめるため、さまざまな専門商社に応募していた。日鉄物産もそのうちの一つで、志望度が高いというよりも、どんな雰囲気か確かめたくて応募した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
海外と関われる業界はどこかと考えた時に、商社が浮かんだから。
なかでも、大抵の商社は面接などが多いが、阪和興業株式会社は録画面接等で済むため、自分の適性を見るにはちょうどいい軽い選考フローだと感じたから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界と商社にに興味を持っており、大手である、大同特殊鋼の商社であったから。さらに、実務ワークを通して、商社の仕事のあり方を学べると記載していたので、まだインターンに参加できていない自身にとってとても良いチャンスだと考えたから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界における仮設資材のリーディングカンパニーという点に魅力を感じたからだ 。特に「営業・施工管理コース」では、営業実習や現場見学を通して、実際の業務を深く理解できる点に惹かれた 。社員座談会や懇親会も予定されており、社員の方々から直接話を聞くことで、企業文化や...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会の際に案内があったため、業務理解のために参加した。本選考に直接関係があるわけではないが、面接の際にインターンシップの話ができたらより志望度の高さが伝わるのではないかと感じたため参加しようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材系の専門商社に興味があり、なかでもJFEグループの一員として鋼管や管材という特定分野に特化したビジネスを展開している点に魅力を感じました。BtoBの中でもニッチな市場でどのような価値提供をしているのかに関心がありました。また、業界研究を進めるうえで“メーカーと...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 伊藤忠丸紅スチールという大手商社でのインターンに興味を持ったのは、グローバルに展開する企業の商社としてのスケールと、鉄鋼という基盤となる素材を取り扱っている点に強い魅力を感じたからです。私は、物作りの根幹を支える業界で働き、社会的貢献を実感したいと考えており、その...続きを読む(全160文字)
JFE商事の 会社情報
| 会社名 | JFE商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイエフイーショウジ |
| 設立日 | 1954年1月 |
| 資本金 | 145億3900万円 |
| 従業員数 | 8,565人 |
| 売上高 | 4882億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林俊文 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号 |
| 電話番号 | 03-5203-5053 |
| URL | https://www.jfe-shoji.co.jp/ |
