就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アコム株式会社のロゴ写真

アコム株式会社

【アピールが光る、感動の面接】【23卒】アコムの総合職の1次面接詳細 体験記No.36819(非公開/男性)(2022/12/12公開)

2023卒の先輩がアコム総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アコム株式会社のレポート

公開日:2022年12月12日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手人事社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったので入室し、アイスブレイクと自己紹介の後に面接に入った。面接の最後に結果をいただけた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問で面接を通したアドバイスをお願いしたところ、良いところと気になる点をいただいた。気になる点ではアピールが少し弱いとのことであったので、「最後になりますが〜」と前置きの後にアピールをしたことがとても印象が良かったとのこと。

面接の雰囲気

とても良い面接であった。学生の良さを褒めてくれる様な面接であった。相槌を打ったり、物腰柔らかく、尊重していただけて、しっかり話を引き出してくれるような方で感動した。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

もっとも学生時代に打ち込んだことはなんですか?

アルバイト環境を良くし、1位の店舗にしたことです。私の職場は、新規店ということで、新規スタッフ25人が採用されました。しかし、営業の忙しさ、店舗が小さいが、スタッフが多く、交流が疎か。以上の理由でメンバーが纏まりませんでした。また、一部スタッフの遅刻や当日欠勤が目立ちました。そこで私は、売上1位を獲得するという目標を定めた結果、全員が共通の目標を追うことで、チーム意識が高まり、一丸となることができ、お客様もスタッフも来たくなる店にすることができました。環境が良くなり、問題を解決することもできました。また、売り上げ面とお客様評価の両方で1位を獲得することができました。以上から、周りを巻き込んだ行動の重要性を学び、このことを活かし、貴社でお客様やチームが抱えている問題に積極的に取り組みたいと考えています。

深掘りがあった。 

なぜ、リーダーのポジションを引き受けたのですか?

私が男性スタッフで最年長だったことと以前別のアルバイトでもアルバイトリーダーを務めていたことがあったので、人よりも責任感を持って仕事に臨むことを大切にしていたからです。アルバイトリーダーの経験を活かすことができ、自分の成長にもつながると考えたので引き受けました。

休日になにをしますか?または趣味など

趣味は音楽と料理です。
私は高校時代にバンドを結成し、現在に至るまでの学生時代はバンドに勤しんできました。バンドではベースを主に担当していました。そのため、今でも休日に予定がない日は朝から晩までベースを練習しております。高校時代はコピーバンドとして活動していましたが、現在はオリジナル曲の作成もしており、YouTube等の動画や直接ライブハウスに足を運び、今売れている最新の話題曲の研究をしております。また、飲食店でアルバイトを始めてから、料理に興味がでて、家でも料理をすることが好きです。そのため、休日は家族全員の分のご飯を作ったりしております。最近作ったり料理はバターチキンカレーとローストビーフです。

オリジナル曲を作成されていて、話題曲の研究をしているとのことでしたが、その結果何が最近の曲に共通しているのでしたか?

イントロが短いもしくは、イントロがない曲が人気であることに気がつきました。また、ネットニュースで最近の人は音楽を1.5倍速などで聴いたり、ギターソロを飛ばす傾向にあるとの記事を読んだため、歌詞を重視し、イントロがない曲を作った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アコム株式会社の他の1次面接詳細を見る

金融 (クレジット・信販)の他の1次面接詳細を見る

アコムの 会社情報

基本データ
会社名 アコム株式会社
フリガナ アコム
設立日 1978年10月
資本金 638億3250万円
従業員数 5,593人
売上高 3177億4200万円
決算月 3月
代表者 木下 政孝
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 690万円
電話番号 03-6865-6474
URL https://www.acom.co.jp/corp/

アコムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。