- Q. 志望動機
- A.
タカナシ乳業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒タカナシ乳業株式会社のレポート
公開日:2022年8月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
企業研究
情報量がやや少ないと感じたため、説明会に参加した上で内容のメモをしっかりととることをオススメする。企業理念は面接では重視されなかった様に感じるため、自分がここで何をしたいのかということを明らかにして、将来のキャリアビジョンを事前にまとめ上げる必要がある。また、初期配属はタカナシ乳業ではなく、別の会社になるということを理解し、初期配属の職種はルートセールスであるということをしっかり理解する必要がある。私はここの部分についての考えが甘かったため面接後半に少しずつ志望度が変化してしまった。そのためエントリー段階でこの点についてしっかり就活会議であったり、別の就活サイトのESや体験記を熟読すると良いと思う。
志望動機
私が御社を志望する理由は、食を通して多くの人に喜びや健康をお届けしたいからです。コロナ禍の外出自粛で人に会う機会が減った際に家族で食事を摂る機会が増えました。その際に人とのつながりの喜びを実感したことがあります。その結果、心も健康になったと感じました。このように多くの人の喜びや心の健康に関われる仕事がしたいと思い志望しております。また、御社は新しい食文化を広め、食育活動ということを重視しているように感じました。私自身もアルバイト先の取り組みの一環でこども食堂に参加したことがあります。その際に実際に子供たちと料理を作り、一緒に食べるということをしたのですが、ありがとう!っていう手紙をたくさんもらい、とてもいい機会だったと感じました。そのため御社の食文化活動に共感したことも理由になります。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
好きな食べ物に関して
ESの提出方法
マイキャリアボックスで提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
基本的なものと企業個別質問があり、写真を撮る必要があるので早い段階で自分らしい用意した方がいい。
ES対策で行ったこと
説明会のアーカイブが掲載されていたので先にそちらを見て内容を理解した上で取り組んだ。他にもネットでESを調べた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
性格診断のみであったので特に対策はしなかった。
WEBテストの内容・科目
性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格診断で20分程度のものであった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインであった
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキ、正直に答えたことが評価されたと思います。時には笑いが起こるような内容を混ぜると印象が良いと思います。
面接の雰囲気
面接官は温厚な人で話をしっかり聞いていただけた。グループ面接で、話す順番は決められず、挙手制だったので積極的に手を挙げた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
将来はどの職に就きたいのか。
入社後はルートセールス職に就き、お客様に最も近い立場での仕事をして、これまで御社が大切に培ってきたお客様を大切にするだけでなく、更により良い関係を築けるように努めたいと考えています。その上でお客様から直接生の声を聞くことで、お客さまが求めている最上級を追求したいと考えています。その後、将来的には営業職に就き、既存顧客のみではなく新規顧客の獲得や商品の売り込みをしたいと考えています。私の強みであるコミュニケーション能力であったり、人と関わることが好きな性格から、既存顧客は勿論ですが、既存のお客様だけでなく新規のお客様との関わりで最も活かせると考え、私が最も輝けるステージは営業職だと考えています。
趣味について詳しく教えてほしい
私の趣味は料理になります。現在、飲食店のアルバイトでパスタを作っています。コロナ禍で巣篭もりすることが多く、時間があったため、普段できないことをしようと考え、料理を始めました。そのため今でも休日の朝ごはんは自分で前日に考えたものを作ることが多いです。最近、家でカレーを作る機会がありました。前日から鶏肉をヨーグルト、ニンニク、生姜、塩で混ぜ込んで、冷蔵庫で1日仕込んで、スパイスからバターチキンカレーを作りました。手間と時間をかけた分カレー自体がまろやかになり、風味豊かな出来上がりになり、とても美味しかったです。また家族には大好評で、また作って欲しいって言われ、自分の料理のファンを獲得することができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインであった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接だったので、意思確認というよりかは企業に対しての理解度を見られている気がした。人柄採用とおっしゃっていて、後に私の面接中のハキハキと笑顔で、嘘偽りなさそうな受け答えが評価点であったとお聞きした。
面接の雰囲気
とても物腰が柔らかく、面接を通して好印象を抱いた上に、私自身のことを推していただけたことでその後の選考を素早く手配していただけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後になにをしたいのか。
私は、営業職に就き、多くの人たちのニーズに沿った商品を届けることはもちろん、喜びや健康も届ける仕事がしたいと考えています。以前、企画職にも興味があり、企画職でさまざまなニーズに応える商品企画をしたいと申し上げましたが、私の強みをいま一度考え直した結果、コミュニケーション力と笑顔を活かせるフィールドは営業職だと気付きました。そのため、営業職での業務を希望します。コロナ禍で外出自粛が広まり、家族で食卓を囲むことが増えました。その際に人とのつながりの喜びを実感し、心が健康になったことが私が食のこの業界を志望する理由です。アフターコロナで今後の見通しはどうなるかわかりませんが、食が人をつなげるということは変わらず残り続けると思います。
食に関する取り組みを他にもあれば教えてほしい
飲食店でアルバイトをしているのですが、そこの取り組みでこども食堂に参加しました。こどもと一緒に料理をし、こども達に食べてもらうという一連の流れでしたが、最後にお兄ちゃんありがとう!!って書いた手紙をもらいました。私は食が人を繋ぐと考えていますが、この取り組みもその一つの例だと考えます。御社は、食育活動や工場見学等で食文化作りとその維持、発展に力を入れているとお聞きしました。その中で、私もこども食堂に自主的に参加し、食育活動や食文化活動に携われたことはとても良い機会だったと考えますし、人とのつながりを実感したことは御社のビジョンや事業内容との共通点であると考えます。そのため、御社のような企業を志望させていただきました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 神奈川県の本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後に交通費精算と1次、2次面接のフィードバックをいただき、面接開始です。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社の意思確認をされていたと感じるため、第一志望であることと理由をしっかり簡潔に述べると良いと思います。ルートセールスに対しての質問もあると想定されるので準備していた方が良いです。
面接の雰囲気
営業や人事の部長レベルの社員たちが集まっていた。そのため、厳格な雰囲気ではあったが、途中雑談等も混ぜていただけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ほんとに入社してくれるのか?また、その理由
御社が第一志望であると考えております。理由としましては、まず1つ目に御社は地元の企業ということもあり、私自身、昔からとても馴染みのある企業であるからです。小学校の頃、私は好き嫌いで牛乳が飲めませんでした。しかし、給食では御社の牛乳が出ており、毎日少しずつ飲む練習をしておりました。当初は苦痛に感じていたのですが、飲む量を少しずつ増やしながら6年間を過ごした結果、現在では牛乳嫌いを克服することができました。とても印象深いです。
また、もう一つの理由としましては、飲食店のアルバイト経験や、家でも料理をするということから食興味を持つようになり、食を扱う仕事に携わりたいと考えるようになったことが理由です。
飲食店や料理をするとのことであれば飲食業界の方が良いのでは?
私が飲食業界ではなく、メーカーを希望する理由としましては、メーカーなら色々な形で、小売店や業務用で飲食店など、色々な形の商品を提供できると考えています。商品に関しての提案の裁量が大きいメーカーの方が飲食業界よりも私のやりたいことができると考えております。そのため多くの人に作用することができる点でメーカーを志望しました。
ルートセールスについてどのような印象がありますか?
とても重要な仕事だと考えております。営業職を志望しているということも理由ですが、ルートセールスは既存顧客への営業ということで、お得意様なため新規顧客よりも業務的にはやりやすいかと考えます。しかし、御社の先輩方が積み重ねてきた結果の既存顧客であると考えます。そのため、タカナシ乳業という看板を背負う以上、そのお客さまとの信頼関係をより良くしていく必要があると考えますため、ラクな仕事ではなく、将来の後輩にも受け継いでいくため、とても重要な仕事であると考えます。また、レストラン等に商品をお届けする際に商品提案等もできるということが魅力の一つで、提案し、採用されたことでお店の新商品等に携わることができたらとても楽しいことであると考えます。
ルートセールスは現場職で、トラック運転なためみんなやりたがるものではありません。ですが、やり切ることはできそうですか?
はいもちろんです。どこの企業でも最初は現場から入ると考えます。御社での業務を楽しみに夏に免許合宿の予約もとりました。免許も取得予定で準備ができております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
年収が低いこととルートセールス職に魅力を感じなかったため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者説明会という個人面談があった。
内定者について
内定者の人数
10人程度らしい。
内定者の所属大学
他の内定者との関わりがないため分からなかった。
内定者の属性
面接に来ている人は女性が多かった印象である。
内定後の企業のスタンス
内定承諾期間は特に設けられなかったためなるべく早くとだけだったので就職活動を続けることができた。しかし、とても良くしていただき、縁があるとまで言っていただいたため断りにくい雰囲気はある。
内定に必要なことは何だと思うか
面接での受け答えや容姿を評価したと仰っていた。ハキハキ喋ることは勿論だが、面接官が口を揃えて言っていたのは元気があって目が輝いている人がいい印象であるとのことでした。年配の方が多く感じ、フレッシュさを最重視しているのかなと感じました。面接では基本的なことばかりを聞かれるため焦ることはないかと思うが、焦った際には「少しお時間いただけますか?」など正直な反応も大事だと思った。人間らしさというものを大事にしているように感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業研究をしているかどうか。将来のビジョンがある程度まとまっている人が良いとのことでした。また、食品を扱い、初期配属がレストラン等に配達する業務なため清潔感が重要かと思う。実際、容姿も大切だとのことを聞いた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
5月ぐらいから始めたが連絡が遅く、気づいた頃に結果が届いていて就職活動自体は2ヶ月ぐらいかかるということを目安に早い段階でエントリーする方が良い。残りの枠数を見た際に圧倒的に1次面接で落としている気がする。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者説明会がオンラインで実施されて、今後の話をされた。
タカナシ乳業株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
タカナシ乳業の 会社情報
| 会社名 | タカナシ乳業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカナシニュウギョウ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 2億700万円 |
| 従業員数 | 1,629人 |
| 売上高 | 973億4100万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 髙梨信芳 |
| 本社所在地 | 〒241-0023 神奈川県横浜市旭区本宿町5番地 |
| 電話番号 | 045-361-1141 |
| URL | https://www.takanashi-milk.co.jp/ |
