就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人国立病院機構のロゴ写真

独立行政法人国立病院機構 報酬UP

【19卒】 独立行政法人国立病院機構 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.22311(南山大学/女性)(2018/9/19公開)

独立行政法人国立病院機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

事務系総合職
19卒 | 南山大学 | 女性
Q. 学業・ゼミ・研究室などで特に力を入れたこと、学生時代(前職)の経験から得たものをご記入ください。(300文字以下)
A.
 特に力を入れたことは、特別修学支援室の学生サポーターとしての活動です。ゼミで学んだ障害者福祉の知識を活かし、障がいのある学生の学習支援を行ってきました。また、学習支援のみならず、保健センターに所属する精神科医や臨床心理士、看護師の方々と共に、障がいの理解を深めることや、人間関係形成能力の向上を目的としたピアサポート活動、イベントの運営も行ってきました。これらを通してより一層障がいの理解を深めたと共に、専門職の方や他の学生を巻き込んでいけるだけの企画力を得ることができたと考えております。 続きを読む
Q. 自己PRをご記入ください。(400文字以下)
A.
私は協調性を重んじ、円滑なコミュニケーションや人間関係を築き上げていくことを得意としています。これは元々の資質というよりは、中学校・高校の6年間吹奏楽部に所属しリーダーとして部をまとめたこと、全員で心を合わせて一つの音色をつくる経験を経て身に付けた武器であると考えております。吹奏楽部は金管楽器や木管楽器など数多くの楽器の演奏者から成り立っています。人数が多い分意見のぶつかり合いも多く、部内で対立が生じたこともありました。そのようなときに部としての目標を明確にした上で部員全員から意見を聴き、個人個人を尊重しつつ、全員が納得できるまで話し合いの場を設けるなどして部をまとめてきました。また、部活動をスムーズに運営するために、必要なときには顧問やOB・OGなどにも介入してもらうなど、自分だけで力が及ばなさそうなときには積極的に他者を頼るなど、柔軟な視野を持つことも忘れないようにしております。 続きを読む
Q. 当機構を志望する理由をご記入ください。(400文字以下)
A.
生まれてから死にゆくまで誰しもが一度はお世話になる医療分野に関心があること、中学・高校時代の部活動を通して円滑な人間関係や環境づくりをサポートすることにやりがいを感じることから、病院での事務職を志望します。その中でも、貴機構が日本で最大規模の医療ネットワークを有し、地域のニーズに即した医療の提供に取り組んでいる点、ジョブローテーションを通じて幅広い職務を経験し、広い視野を持って運営に携わることができる点に魅力を感じております。また、民間の病院では実施が困難なおそれがあり、最後の受け皿ともいわれる政策医療、セーフティネット分野の医療にも携わりたいと考えているため、それができるのは貴機構だけであるというのも貴機構を志望した理由の一つです。 続きを読む
Q. 将来、国立病院機構において取り組んでみたい業務についてご記入ください。 (400文字以下)
A.
私は、貴機構で管理課業務、特に職員の働く環境を整えていくサポートに携わりたいと考えております。病院を利用される方々によりよい医療を提供するためには、病院内にいる医師や看護師、薬剤師などのコメディカルスタッフが職務に専念できるような環境づくりを、事務職員が積極的にサポートしていくことが必要だと思います。さまざまな職員がそれぞれの職務に専念できる環境をつくることで、病院全体の業務が円滑に回り、結果として病院を利用される方々へサービス向上という形で還元できるのではないかと考えます。これまでの学生生活で培ったコミュニケーション力や協調性を如何なく発揮し、貴機構において職種を超えたつながりを構築し、円滑な業務遂行の一翼を担っていければと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人国立病院機構のES

医療・福祉 (医療)の他のESを見る

株式会社麻生

総合職
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたの過去を振り返って、特に印象に残っている出来事と、気づき・学び・得たことを 以下の例を参考にして記載してください。 (トッピックは最大で5つ、気づき・学び・得たことは各トピック50~100字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月25日

独立行政法人国立病院機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人国立病院機構
フリガナ コクリツビョウインキコウ
設立日 2004年4月
資本金 2029億600万円
従業員数 62,000人
売上高 1兆1436億1300万円
決算月 3月
本社所在地 〒152-0021 東京都目黒区東が丘2丁目5番21号
電話番号 03-5712-5050
URL https://nho.hosp.go.jp/
採用URL https://nho.hosp.go.jp/career/index.html
NOKIZAL ID: 1538587

独立行政法人国立病院機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。