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- A.
日本郵船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒日本郵船株式会社のレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 海上職航海士
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次と最終は十分な距離とパネルを設置した環境で実施した。
企業研究
まずなぜ物流業界を志望しているのか、そしてなぜ航海士を志望しているのか、自社養成で航海士を育成している三大海運のうちなぜ日本郵船を選んだのかを明確にする必要がある。そして航海士という特殊な仕事であるが故に、どのようなスキルが求められ、どのような業務内容であるのか、船内生活をどのように想像しているのか必ず聞かれるため、準備する必要がある。そして自身の長所と短所を自己分析によって把握し、どの点が航海士に相応しいのか明確にする必要がある。また、自身の大学での研究内容がどのように業務に生かされるのかも必ず問われる。一番大切なのは、乗船中は自由の利かない航海士だからこそ、ストレスがかかるだけでなく家族や友人にも迷惑をかけかねないことを理解し、その覚悟を持って選考に挑むことである。
志望動機
私は高校3年生と大学1年生の時に大手家具メーカーの大型物流倉庫で働いていました。商品の混載や発送に携わっており、物流の一翼を担うことにやりがいを感じていました。将来は人や物を運ぶ業界に携わりたいと考え、海運を支えている貴社の一員となって働きたいと思っています。また体育会競走部での活動を経て、課題や状況の認識力や情報共有など、チームワークに不可欠な姿勢や能力を養うことができました。海上職を務めるにあたり、安全性と定時性を両立したマネジメントが求められるため、乗員の一致団結が不可欠であると考えています。以上の理由から、私が海運会社で働く上で最適な職種は海上職であると思い、応募させていただきました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代力を入れたこと。/航海士を志望した理由。
ESの提出方法
マイページ上で提出
ESの形式
マイページ上に入力
ESを書くときに注意したこと
航海士を志望した理由について、自身の経験と結び付け深堀りされても大丈夫なように留意した。
ES対策で行ったこと
同じ航海士海上職として入社された先輩に添削していただいた。また、航海士として必要な心構え等、座談会で質問した内容を踏まえて書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の問題集を解き頻出問題を何度も見直した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各およそ20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱と似ているとの情報があったため、玉手箱の問題集で同様に対策した
WEBテストの内容・科目
CBTS: 言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各およそ25分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 船長、機関長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
メインルームからブレイクアウトセッションへと移動し開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では特にコミュニケーション能力を見られているとの情報がありましたので、想定外の質問が来ても極力即答できるように心がけました。
面接の雰囲気
面接官は比較的若く場を和ませようとしていた。2対2だったため、不公平にならないよう交互に質問していた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
海運業と漁業は何が違いますか?
根本的に利益を生み出す方法が異なります。まず漁業に関しては養殖ないしは天然の魚介類を水揚げし、それを市場でセリに出すことで価格が決まり、競下ろした小売業者がスーパーないしは飲食店で商品として陳列することで消費者から収入を得るのがお金の流れとなっています。そのためBtoBかつBtoCという流れが一般的になっています。反面、海運業は世界単一市場であり、国や都市を問わず様々なところで荷物を積み、様々な目的地にそれらを届けることによって委託してきたお客様から運賃を頂くことができるという仕組みになっています。そのため主にBtoBのみで成り立っています。よって海運業と漁業は海で働くという共通点以外は全く異なる業界になると私は考えております。
海上で半年やそれ以上継続して働き続けるのは大丈夫ですか?
問題ありません。私は初対面の方でもすぐに打ち解けられますし、長い共同生活も部活という限られた空間と人の中で活動してきたため慣れています。また、海上という限られた環境の中でも、御社の保有している船舶は非常に充実した設備を備えていることをオンラインセミナーで伺いました。特にジムが備わっているとのことでしたので、自由時間はトレーニングをします。体を鍛えることは好きですし、長い間航海士として活躍するためには、健康は欠かせない条件であると考えているので、健康的な体を維持するためにもトレーニングに打ち込みたいと思います。そして私は16年間釣りという趣味で海と向き合い、海が好きなだけでなく毎週海を見ることがルーティーンとなっています。以上の点から半年の海上生活に対する不安はありません。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日本郵船本社
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員クラス
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、身体検査を行い待機室で面接時間まで待機、時間になったら面接の部屋まで移動し面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
既にかなり学生の数は絞り込まれている印象だったが、残っている学生の学歴や経歴は非常に優秀であり、この中でインパクトをいかに残すかが鍵になった。
面接の雰囲気
面接官は学生の緊張をほぐすべく、今日食べた昼食はなにか等アイスブレイクを行い、その後面接へと移行した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
もしあなたが日本郵船の社員で、100億円を何かに使ってくださいと渡されたら何に使いますか?
もし社員という立場で100億円もの資金をいただけたら、スーパーエコシップ2050の開発と旧型の船舶の置き換えに費やします。私は16年間釣りという趣味で東京湾と向き合ってきて、小学3年生までは低水温を好むサンマを釣ることができたのですが、今ではシイラやハタなど暖かい環境を好む魚ばかりになってしまい、地球温暖化の影響を痛感させられました。そのような経験もあり、日本において温室効果ガス排出量の多い輸送部門とエネルギー転換部門のカーボンニュートラル化が進むことを懇願しています。以上の理由からもし私が100億円もの資金をいただいた際、私はスーパーエコシップ2050の開発と旧型の船舶の置き換えに費やします。
大学での勉学を航海士になってどう活かしていきますか?
私はこれまで養ってきた傾聴力を生かすことで、船員の心身のケアを行う際に役立つと考えています。航海士はただ操舵するだけでなく、船の機器のメンテナンスや、船員の救護といった医者の役目もこなさなければなりません。特に船という閉鎖空間で同じメンバーと半年以上マスとして行動しなければならない中で、どうしてもストレスが原因で体調を崩される船員が出る可能性も考えられます。そのような状況に陥った方は、既に大丈夫ではない状態なのにも関わらず、「大丈夫?」と聞いてしまうと「大丈夫、大丈夫」と答えてしまいます。ですので例えば、いつでも何かあったら話聞くからねと声かけするなど、追い込まれている人に対し正しく相談に乗ることができます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日本郵船本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、面接室へ行き面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったため、志望度の高さをアピールすべきだったが、船上生活に対するイメージトレーニングが足りておらず、落ちてしまったのではないかと考えられる。
面接の雰囲気
執行役員クラスということもあり、非常にかたい雰囲気だった。各々が私の要素について興味を持った点を深堀りしていくという形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
日本郵船は第一志望ですか?
はい、第一志望です。私は御社のESG経営、特にenvironment,環境保全に対する姿勢に感銘を受けました。私は趣味の釣りを通して地球温暖化といった環境問題に関心があり、地球上に住む全員が努力して食い止めなければならないと思っております。環境負荷の高い海運業という立場の中で御社は、スーパーエコシップ2050の開発、洋上風力発電事業に対する出資を積極的に行っております。そして1番感心いたしましたのは御社の自動車の輸送の一部を自動車専用船から中国の鉄道を用いた陸上輸送へと切り替えたというニュースを拝見し、御社のフレキシブルさと、なんとかして環境問題を解決するというポリシーに共感し、第一志望として応募させていただきました。
乗ってみたい船種はありますか?
LNG船に乗りたいです。私は地球温暖化問題に関心があり、クリーンなエネルギー源である天然ガスの普及に寄与したいと思っています。菅首相が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするといった目標を宣言しました。これを達成するには、再生可能エネルギーや水素、アンモニアといった炭素の含まれないエネルギー源へと移行する必要があります。しかしながらエネルギー転換部門や輸送部門の現状は未だ石炭や石油など、環境負荷の高い化石燃料に頼っています。私は徐々に再生可能エネルギーや水素、アンモニアへと移行するための土台作りとして、天然ガスがその役目を担ってくれると期待しています。ですのでその天然ガスを普及させるために少しでも力になれればと思い、LNG船に興味を持ちました。
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A.
私は国内外を問わず、たくさんの人の生活を支える仕事がしたいという思いがあり、貿易を通じて経済を支えている貴社を志望しております。貿易大国である日本において9割以上が船による海上輸送で貿易が行われていると知り、海上輸送の規模の大きさと社会的貢献度の高さに気づきました。貴社は日本郵船グループの一角という安定性と大きなネットワークを有しているほか、船会社の中で日本で唯一モジュール船を所有しており、様々な貨物の輸送ニーズにきめ細やかに対応できます。私も貴社の一員として、世界中にあらゆる貨物を運ぶことで、その地域の発展にも寄与し、社会を支える一助となりたいです。その中でも規模が大きく、国や地域の発展にもつながるような貨物を扱うモジュールチームで。船の安全を確保しながらお客様の貨物を輸送することで、会社からもお客様からも信頼される人材になりたいです。 続きを読む
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-
A.
中国で生活していた頃、必要な日本の製品がほとんど全て手に入れられたこと、また、振り返れば日本でも国内にいながら様々な国のモノや文化に当たり前のように触れられていたことに気付き、国際物流によって自分たちの生活がいかに便利で豊かなものになっているかということを実感しました。そして、国際物流の中でも特に海運の果たす役割が非常に大きいこと、御社が経済成長著しいアジア域内で強力なネットワークを持つ最大の船社であることを知り、ぜひ私も留学経験や語学力を活かして世界中の企業の成長や人々の生活を支えることに貢献したいと考え、志望いたしました。さらに、現在三人目の社員の方が台湾研修に行かれていることや最近インドへ出張された社員の方がおられるというお話しを聞き、海外で働く機会があることも魅力に感じました。 続きを読む
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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