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【22卒】日本郵船の海上職航海士の1次面接詳細 体験記No.12065(慶應義塾大学/男性)(2021/5/10公開)

2022卒の慶應義塾大学の先輩が日本郵船海上職航海士の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日本郵船株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 海上職航海士

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 西部ガスホールディングス
  • 福岡銀行
  • 九州電力
  • 西日本鉄道
  • 日本航空(JAL)
  • 日本郵船
  • 商船三井
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次と最終は十分な距離とパネルを設置した環境で実施した。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
船長、機関長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームからブレイクアウトセッションへと移動し開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では特にコミュニケーション能力を見られているとの情報がありましたので、想定外の質問が来ても極力即答できるように心がけました。

面接の雰囲気

面接官は比較的若く場を和ませようとしていた。2対2だったため、不公平にならないよう交互に質問していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

海運業と漁業は何が違いますか?

根本的に利益を生み出す方法が異なります。まず漁業に関しては養殖ないしは天然の魚介類を水揚げし、それを市場でセリに出すことで価格が決まり、競下ろした小売業者がスーパーないしは飲食店で商品として陳列することで消費者から収入を得るのがお金の流れとなっています。そのためBtoBかつBtoCという流れが一般的になっています。反面、海運業は世界単一市場であり、国や都市を問わず様々なところで荷物を積み、様々な目的地にそれらを届けることによって委託してきたお客様から運賃を頂くことができるという仕組みになっています。そのため主にBtoBのみで成り立っています。よって海運業と漁業は海で働くという共通点以外は全く異なる業界になると私は考えております。

海上で半年やそれ以上継続して働き続けるのは大丈夫ですか?

問題ありません。私は初対面の方でもすぐに打ち解けられますし、長い共同生活も部活という限られた空間と人の中で活動してきたため慣れています。また、海上という限られた環境の中でも、御社の保有している船舶は非常に充実した設備を備えていることをオンラインセミナーで伺いました。特にジムが備わっているとのことでしたので、自由時間はトレーニングをします。体を鍛えることは好きですし、長い間航海士として活躍するためには、健康は欠かせない条件であると考えているので、健康的な体を維持するためにもトレーニングに打ち込みたいと思います。そして私は16年間釣りという趣味で海と向き合い、海が好きなだけでなく毎週海を見ることがルーティーンとなっています。以上の点から半年の海上生活に対する不安はありません。

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日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆6160億6600万円
※連結:2023年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1322万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/

日本郵船の 選考対策

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