就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【22卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/パイロット)No.13761(慶應義塾大学/男性)(2021/4/16公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • パイロット
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • 西部ガスホールディングス
  • 福岡銀行
  • 九州電力
  • 西日本鉄道
  • 日本航空(JAL)
  • 日本郵船
  • 商船三井
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

志望する業界(物流、インフラ)の中でそれぞれ日本を代表する企業のインターンに参加することで、社風だけでなく業界全体の傾向を把握するきっかけになればと思い選択した。他にも電力、マテハン、鉄道業界を代表する企業のインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

入社した先輩と事前に模擬面接することで、パイロット特有の面接の質問項目を把握し、それに対する回答の添削をおこなってから挑んだ。インターン中のグループワークでは、チームワークが求められるパイロットだからこそ周りとの協調性を意識した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

雑談が多く人柄をナチュラルな状態で把握したいという思惑がありそう。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 2次面接 → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの⼈⽣最⼤の決断について教えてください。/テーマを選択し、それぞれの内容について記⼊して下さい「学生時代に力を入れたこと」「座右の銘」「インターンシップで得たいこと」

ESの形式

マイページのエントリーシート欄に打ち込む

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

面接時に深掘りされても大丈夫なよう、根拠ある内容を記入した。

ES対策で行ったこと

自己分析をすることで自分が企業や業界に対し興味を持った理由を多く出せるようにし、学チカの添削も進めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自身の苦手な内容を中心に何度も解き直した。

WEBテストの内容・科目

SPI3: 言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

人それぞれ、1科目あたり20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ボーイング777副操縦士

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、zoom

面接の雰囲気

面接官は緊張しないように声かけをしてくれた。雑談中心でたまに学チカを深掘りされたので、終始和やかなムードだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの人生経験によって得た知見や、挫折によって得た強みなど、全て根拠のある内容で理解されやすかったのではないかと思う。

面接で聞かれた質問と回答

パイロットに興味をもったきっかけはなんですか?

きっかけは小学校の時まで遡るのですが、友人がマイクロソフトのフライトシミュレーターを持っていまして、友人の家に行くたび遊んでいるうちにパイロットに対する憧れを持ちはじめました。それから小学5年生の夏休みの自由研究では123便の墜落事故について調べたいと思い、整備場駅まで行って御社の安全啓発センターを訪ねたり、実際に墜落現場の御巣鷹山まで登山したのですが、そのような経験の中で自身がパイロットとなって空の安全に寄与したいという想いが強くなりました。

学生時代頑張ったことはなんですか?

私は高校から現在にかけて陸上競技の短距離をしています。高校大学共にコーチのいないチームで活動しているため、知識を自分で会得する必要がありました。理想的なフォームを手に入れるためのドリルや、力強い走りを手に入れるためのトレーニングを、様々な参考書を読み漁ることで身に付けました。自身やチームメートの試合や練習の動画を見返しながら話し合うことで課題を明確にし、弱点を克服するため臨機応変にメニューを組み立て実行し続けています。これらの過程で私は課題を見つける力や、解決のため話し合う能力、どんな困難にも立ち向かう不撓不屈の精神を養うことができました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

聞きたい内容を全て答えてくれた、特に気になることはないと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
ボーイング777機長、乗務企画職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、zoom

面接の雰囲気

副操縦士の時と変わらず、面接官は緊張しないように声かけをしてくれた。雑談中心でたまに学チカを深掘りされたので、終始和やかなムードだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雑談中心で自身の趣味が釣りと野球観戦であったため、面接官の年齢層に理解されやすい内容を話すことができた。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を選んだのか

私は御社の環境保全に対する姿勢に感銘を受けました。私は僅かながら御社の株式を保有していまして添付書類を毎回読ませて頂いているのですが、その中でボーイング787であったりエアバス350といった低燃費機材を導入し、さらに受領の際もバイオジェット燃料を搭載するといった徹底した取り組みで、温室効果ガスの排出を削減し環境保全を重視しているといった内容がありました。私は地球温暖化対策に関心がありまして、一方ではエアバス380を導入している会社もある中、御社はSDGsの観点からも未来を見据えた取り組みをされていると知り感心いたしました。

自身の長所と短所はなんですか。また短所はどのように向き合うべきですか。

自分の長所はどのような人でも初対面から打ち解けることができることや、常に周りに目を配り些細なことでも困ったことがあれば助けることができるところです。
短所は非常に慎重な性格がゆえに石橋を叩きに叩いて渡る傾向があり、行動に起こすのが遅くなってしまうところです。
何事においても地道な反復練習を繰り返すことで精度と速さを両立していくことが可能になると思います。またメンタルモデルを掲げることを心がけ、様々な選択肢をあらかじめ吟味することで素早く適切な判断を下すことができるようになると思います。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

心理適性検査、英会話試験

選考の具体的な内容

ロールシャッハテスト、クレペリン検査によって精神状態を測り、ケンブリッジのリンガスキルスピーキングテストによって英会話力を測定された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
有名国公立私立大学中心、中には大学院や博士課程に進んでいる者もいた。
参加学生の特徴
かなり体育会所属の学生が多かった。文理に関してはどちらも同程度だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

講義形式、若干のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

副操縦士の講義、グループワーク、副操縦士の講義、座談会

このインターンで学べた業務内容

パイロットに必要な心構えとスキル=パイロット以外の社会人としても必要である

テーマ・課題

パイロット、プロフェッショナルとは? 様々なイベントに対しどう対処し、それを伝えるか

1日目にやったこと

初めに講義形式でパイロットの業務内容、必要な心構えとスキルを教わり、次に羽田から福岡に向かうにあたって、天候の急変や火山の噴火など様々なイベントに対しどのように選択し対処していくのかグループで話し合い結論を出した後、運航責任者(社員)に対しPREP法を用いて説明することでわかりやすく伝達した。

2日目にやったこと

インターンシップ1日目を踏まえて感想を送り、それに対して社員から面談形式でフィードバックを貰いつつ、今後のパイロット特有の選考に向けての絞り込みとして面接をおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

運航責任者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームとしての方針を打ち出すため、それを話し合いで決めるときはPREP法を用いてわかりやすくメンバーに伝えることが大切であると教わった。また座談会ではパイロットの業務内容について質問しより理解を深めた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

選考までの過程が長く苦労したが、インターンは非常にリラックスして受けることができた。インターン中は特に苦労したことはないが、頭のいい学生が多いグループの中で少し圧倒されそうな場面もあった。終始和やかなムードで貴重な時間を過ごすことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにて飛行中に発生した様々なアクシデントに対しどのように対処するのかの話し合いを行うことでチームマネジメントを学んだ。

インターンシップで学んだこと

自律的かつ積極的な学習の有効性や、正しい判断をするためメンタルモデルをイメージすることの大切さ、他人に正確かつ素早く情報や意見を伝えるコミュニケーションのテクニックなど、パイロットに限定せず社会人としてビジネスの世界を生き抜くための術を学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンに向けて特に事前に準備する必要はない。その選考過程が少し過酷なので選考対策をし、インターンに参加できるよう努力すべきである。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

積極的かつ貪欲に仲間と協力して学ぶ姿勢で知識を会得し、実践的な方法で多種多様な分野に挑戦し経験を積み重ねることで必要なスキルを全て身につけ、責任を持って仕事に取り組む者こそがプロフェッショナルであるとわかった。仕事内容は限られた人間のみが遂行できる高度な内容だが、基本に忠実でバランスのとれた人間にのみ、プロフェッショナルになるための道が開かれるということを理解した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍において打撃を受けた航空会社はかなり採用人数を絞っている状況のため、自分より優秀な人が多く倍率の高い状況では受かるビジョンが見えない。特に近年では英語力を注視しており、帰国子女レベルの会話力が求められるため一般の方はパスすることは困難なのではないかと考えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍において経営状況の悪化の一途を辿っており、会社の存続が危ぶまれるのではないかと考えた。たとえコロナが終息しても、アフターコロナの世界は以前のものと異なり、ビジネス出張需要の回復が困難であれば、ドル箱路線が無くなってしまう可能性さえある。そこまでして冒険はできない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後はそのままパイロット特有の選考へとつながり、実際に羽田空港の側に存在するパイロット訓練施設である第一テクニカルセンターにて様々な適正検査を受けた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人的に懇親会やob訪問、人事によるフォローが行われることはなかった。選考のためのインターンではなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

高校3年生と大学1年生の時に家具メーカーの大型物流倉庫でアルバイトをしており、商品の混載や発送に携わっていた。商品をお客様の元に届ける物流の一翼を担うことに非常にやりがいを感じていたため、将来は公共交通機関や陸運海運空運などの人や物を運ぶ業界に携わりたいと思い、日本の公共交通機関並びに空運を支えている日本航空の一員となって働きたいと思っていたが、航空業界に暗雲が立ち込めている様子が否めないことから物流へとシフトした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パイロットという憧れの職業についている人は完璧な人間なのだろうと思い込んでいたが、皆短所はありそれをカバーし合うことで安全を担保していたことがわかり、パイロットも普通の人間が行う身近な仕事なのだと実感することができた。同様にパイロットに似たプロフェッショナルな職業として航海士も魅力的だと思い、海運業界も未始めるきっかけとなった。

前の記事 次の記事
2021卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.12290) 2022卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.14383)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界が第一志望であったため、日系大手の2社は必ず受けようと思っていました。選考に直接影響がないにしても、何か有利に働く情報や体験を得ることができるだろうと思い、参加しました。全日本空輸と日本航空、両方のインターンに参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空系に興味があったためです。また、同じ大学の先輩が内定をもらっており興味を抱き、参加致しました。また、ヘリコプターというニッチな業界、ドクターヘリで人の命を救うことが出来るという規模間に魅力を感じたため。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年11月24日
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味がありましたが、旅客を主とする航空会社は軒並みコロナで打撃を受けていました。そこでヘリコプターを使ってサービスを展開する会社に興味を持ちました。この業界は会社数が少ないため、ほぼすべての企業のインターンシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月28日
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
21卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味があり、その中でも、大学で地域活性化サークルに所属していたこともあり、地域活性化にも興味があったため、九州を中心に地域活性にも取り組んでいるソラシドエアについてより知りたいと思ったことが目的です。 また、インターンシップの合同説明会でお話を聞いて、とても良い印象を持っていたことから参加しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空会社の中でもLCCに興味を持ち始めたのは夏休み前のことで、ちょうど友人からインターンシップが開催されるという話を聞いて参加を志望した。 また、LCCモデルの知識も少なかったのでこのインターンシップを通じて学べればと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。