就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【パイロットの挑戦心】【22卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/パイロット(自社養成/ライセンス保有者))No.13761(慶應義塾大学/男性)(2021/4/16公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • パイロット(自社養成/ライセンス保有者)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • 西部ガスホールディングス
  • 福岡銀行
  • 九州電力
  • 西日本鉄道
  • 日本航空(JAL)
  • 日本郵船
  • 商船三井
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望する業界(物流、インフラ)の中でそれぞれ日本を代表する企業のインターンに参加することで、社風だけでなく業界全体の傾向を把握するきっかけになればと思い選択した。他にも電力、マテハン、鉄道業界を代表する企業のインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

入社した先輩と事前に模擬面接することで、パイロット特有の面接の質問項目を把握し、それに対する回答の添削をおこなってから挑んだ。インターン中のグループワークでは、チームワークが求められるパイロットだからこそ周りとの協調性を意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

雑談が多く人柄をナチュラルな状態で把握したいという思惑がありそう。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 2次面接 → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの⼈⽣最⼤の決断について教えてください。/テーマを選択し、それぞれの内容について記⼊して下さい「学生時代に力を入れたこと」「座右の銘」「インターンシップで得たいこと」

ESの形式

マイページのエントリーシート欄に打ち込む

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

面接時に深掘りされても大丈夫なよう、根拠ある内容を記入した。

ES対策で行ったこと

自己分析をすることで自分が企業や業界に対し興味を持った理由を多く出せるようにし、学チカの添削も進めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
テストセンター

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自身の苦手な内容を中心に何度も解き直した。

WEBテストの内容・科目

SPI3: 言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

人それぞれ、1科目あたり20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ボーイング777副操縦士

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、zoom

面接の雰囲気

面接官は緊張しないように声かけをしてくれた。雑談中心でたまに学チカを深掘りされたので、終始和やかなムードだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの人生経験によって得た知見や、挫折によって得た強みなど、全て根拠のある内容で理解されやすかったのではないかと思う。

面接で聞かれた質問と回答

パイロットに興味をもったきっかけはなんですか?

きっかけは小学校の時まで遡るのですが、友人がマイクロソフトのフライトシミュレーターを持っていまして、友人の家に行くたび遊んでいるうちにパイロットに対する憧れを持ちはじめました。それから小学5年生の夏休みの自由研究では123便の墜落事故について調べたいと思い、整備場駅まで行って御社の安全啓発センターを訪ねたり、実際に墜落現場の御巣鷹山まで登山したのですが、そのような経験の中で自身がパイロットとなって空の安全に寄与したいという想いが強くなりました。

学生時代頑張ったことはなんですか?

私は高校から現在にかけて陸上競技の短距離をしています。高校大学共にコーチのいないチームで活動しているため、知識を自分で会得する必要がありました。理想的なフォームを手に入れるためのドリルや、力強い走りを手に入れるためのトレーニングを、様々な参考書を読み漁ることで身に付けました。自身やチームメートの試合や練習の動画を見返しながら話し合うことで課題を明確にし、弱点を克服するため臨機応変にメニューを組み立て実行し続けています。これらの過程で私は課題を見つける力や、解決のため話し合う能力、どんな困難にも立ち向かう不撓不屈の精神を養うことができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

聞きたい内容を全て答えてくれた、特に気になることはないと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
ボーイング777機長、乗務企画職

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン、zoom

面接の雰囲気

副操縦士の時と変わらず、面接官は緊張しないように声かけをしてくれた。雑談中心でたまに学チカを深掘りされたので、終始和やかなムードだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談中心で自身の趣味が釣りと野球観戦であったため、面接官の年齢層に理解されやすい内容を話すことができた。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を選んだのか

私は御社の環境保全に対する姿勢に感銘を受けました。私は僅かながら御社の株式を保有していまして添付書類を毎回読ませて頂いているのですが、その中でボーイング787であったりエアバス350といった低燃費機材を導入し、さらに受領の際もバイオジェット燃料を搭載するといった徹底した取り組みで、温室効果ガスの排出を削減し環境保全を重視しているといった内容がありました。私は地球温暖化対策に関心がありまして、一方ではエアバス380を導入している会社もある中、御社はSDGsの観点からも未来を見据えた取り組みをされていると知り感心いたしました。

自身の長所と短所はなんですか。また短所はどのように向き合うべきですか。

自分の長所はどのような人でも初対面から打ち解けることができることや、常に周りに目を配り些細なことでも困ったことがあれば助けることができるところです。
短所は非常に慎重な性格がゆえに石橋を叩きに叩いて渡る傾向があり、行動に起こすのが遅くなってしまうところです。
何事においても地道な反復練習を繰り返すことで精度と速さを両立していくことが可能になると思います。またメンタルモデルを掲げることを心がけ、様々な選択肢をあらかじめ吟味することで素早く適切な判断を下すことができるようになると思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

心理適性検査、英会話試験

選考の具体的な内容

ロールシャッハテスト、クレペリン検査によって精神状態を測り、ケンブリッジのリンガスキルスピーキングテストによって英会話力を測定された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
有名国公立私立大学中心、中には大学院や博士課程に進んでいる者もいた。
参加学生の特徴
かなり体育会所属の学生が多かった。文理に関してはどちらも同程度だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

講義形式、若干のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

副操縦士の講義、グループワーク、副操縦士の講義、座談会

このインターンで学べた業務内容

パイロットに必要な心構えとスキル=パイロット以外の社会人としても必要である

テーマ・課題

パイロット、プロフェッショナルとは? 様々なイベントに対しどう対処し、それを伝えるか

1日目にやったこと

初めに講義形式でパイロットの業務内容、必要な心構えとスキルを教わり、次に羽田から福岡に向かうにあたって、天候の急変や火山の噴火など様々なイベントに対しどのように選択し対処していくのかグループで話し合い結論を出した後、運航責任者(社員)に対しPREP法を用いて説明することでわかりやすく伝達した。

2日目にやったこと

インターンシップ1日目を踏まえて感想を送り、それに対して社員から面談形式でフィードバックを貰いつつ、今後のパイロット特有の選考に向けての絞り込みとして面接をおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運航責任者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームとしての方針を打ち出すため、それを話し合いで決めるときはPREP法を用いてわかりやすくメンバーに伝えることが大切であると教わった。また座談会ではパイロットの業務内容について質問しより理解を深めた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

選考までの過程が長く苦労したが、インターンは非常にリラックスして受けることができた。インターン中は特に苦労したことはないが、頭のいい学生が多いグループの中で少し圧倒されそうな場面もあった。終始和やかなムードで貴重な時間を過ごすことができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークにて飛行中に発生した様々なアクシデントに対しどのように対処するのかの話し合いを行うことでチームマネジメントを学んだ。

インターンシップで学んだこと

自律的かつ積極的な学習の有効性や、正しい判断をするためメンタルモデルをイメージすることの大切さ、他人に正確かつ素早く情報や意見を伝えるコミュニケーションのテクニックなど、パイロットに限定せず社会人としてビジネスの世界を生き抜くための術を学ぶことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンに向けて特に事前に準備する必要はない。その選考過程が少し過酷なので選考対策をし、インターンに参加できるよう努力すべきである。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

積極的かつ貪欲に仲間と協力して学ぶ姿勢で知識を会得し、実践的な方法で多種多様な分野に挑戦し経験を積み重ねることで必要なスキルを全て身につけ、責任を持って仕事に取り組む者こそがプロフェッショナルであるとわかった。仕事内容は限られた人間のみが遂行できる高度な内容だが、基本に忠実でバランスのとれた人間にのみ、プロフェッショナルになるための道が開かれるということを理解した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍において打撃を受けた航空会社はかなり採用人数を絞っている状況のため、自分より優秀な人が多く倍率の高い状況では受かるビジョンが見えない。特に近年では英語力を注視しており、帰国子女レベルの会話力が求められるため一般の方はパスすることは困難なのではないかと考えられる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コロナ禍において経営状況の悪化の一途を辿っており、会社の存続が危ぶまれるのではないかと考えた。たとえコロナが終息しても、アフターコロナの世界は以前のものと異なり、ビジネス出張需要の回復が困難であれば、ドル箱路線が無くなってしまう可能性さえある。そこまでして冒険はできない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後はそのままパイロット特有の選考へとつながり、実際に羽田空港の側に存在するパイロット訓練施設である第一テクニカルセンターにて様々な適正検査を受けた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個人的に懇親会やob訪問、人事によるフォローが行われることはなかった。選考のためのインターンではなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

高校3年生と大学1年生の時に家具メーカーの大型物流倉庫でアルバイトをしており、商品の混載や発送に携わっていた。商品をお客様の元に届ける物流の一翼を担うことに非常にやりがいを感じていたため、将来は公共交通機関や陸運海運空運などの人や物を運ぶ業界に携わりたいと思い、日本の公共交通機関並びに空運を支えている日本航空の一員となって働きたいと思っていたが、航空業界に暗雲が立ち込めている様子が否めないことから物流へとシフトした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パイロットという憧れの職業についている人は完璧な人間なのだろうと思い込んでいたが、皆短所はありそれをカバーし合うことで安全を担保していたことがわかり、パイロットも普通の人間が行う身近な仕事なのだと実感することができた。同様にパイロットに似たプロフェッショナルな職業として航海士も魅力的だと思い、海運業界も未始めるきっかけとなった。

前の記事 次の記事
2021卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.12290) 2022卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.14383)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

成田国際空港株式会社

事務系オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 空港グランドスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月9日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

航空事業プログラム / 航空事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する

アジア航測株式会社

職業体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

日本トランスオーシャン航空株式会社

業務企画職 / 業務企画職(事務系・技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company / 旅客サービス部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。