就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

明治安田生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】明治安田生命保険相互会社のCareerVの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10430 (2020/7/21公開)

明治安田生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒明治安田生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CareerV

投稿者

選考フロー

企業研究

就職活動の軸、どうして金融なのか、どうして保険なのか、どうして生命保険なのか、どうして明治安田生命なのか、入社後にどんな仕事をやりたいのか。これらは必ず聞かれることなので、論理的かつ簡潔に回答できるように準備をしておいたほうが良いです。明治安田生命の面接では入社後に何をしたいか頻繁に聞かれます。その際に、「営業をしたい」や「商品開発に挑戦したい」など漠然としたものではなく、「営業所の所長を担当し、営業職員の方々を支え、営業所の発展を実現したい」と具体的に部署名を明言できればかなり評価が高いと思います。なのでどんな事業部が存在するのかホームページはもちろん説明会やOB訪問も複数回、行うべきです。

志望動機

私が御社を一番に志望している理由は、アフターフォローにどこよりも注力しているからです。私にとって安心とはなんだろうと考えたときに「信頼している人が私のことをきにかけてくれること」だと思いました。無形商材である保険商品を扱う以上、信頼できる営業職員、募集人はどこの会社にも存在すると思います。その信頼できる人がお客様に能動的に連絡を行うことが「真の安心」につながると考えました。新型コロナウイルスの影響で訪問ができないお客様に対して、自宅にマスクを郵送したり、電話で「訪問を徐々に再開させていただきますがマスクを必ず着用して、注意を払っていきます。」と連絡を行っているとお伺いしました。その連絡こそが心の安心をお客様に提供していると考えており、御社を一番に志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代、あなたが一番力を入れて取り組んだことについて/明治安田生命への志望動機/総合職Career Vへの志望動機

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されていた過去のエントリーシートを参考にした。基本的な質問しかないため取り組みやすかった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を3周ほど解き、苦手な問題をなくした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問しか聞かれなかったため、準備してきた回答を棒読みになるのではなく、思いを込めて話せたことが評価につながっただろう。

面接の雰囲気

年次は高かったが、圧迫感もなく良い雰囲気で面接を進めることができた。私の趣味の雑談から始めてくれたので緊張をほぐせた。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味を教えて下さい。

私が夢中になっていることはルービックキューブです。私は11年前からこれの魅力に囚われており、勉強の合間やテレビを観ながらルービックキューブを揃えています。ルービックキューブといえば、1度色を崩してしまうともう元には戻せないというイメージがあるかもしれません、しかし実際には解法が存在し、それを暗記さえすれば誰でも6面を揃えることができます。図解と睨めっこしながら暗記し、その解法を手元で揃えながら即座に実行できるという面白さにハマっています。今では300パターンほどの解法を覚え、6面を30秒ほどで揃えることができます。インテリジェンスな雰囲気もあり、飲み会でのウケも抜群な最高の趣味と自負しています。

学生時代に頑張ったことなんですか

勤務先のマクドナルドで店舗の課題解決に注力しました。自店舗では、「ランチタイムのお客様の注文後の待ち時間が長い」事が問題でした。店長代理職としての責任感や、6年間勤めており愛着が湧いている店舗の改善のために2つの事をしました。1つは昼ピークが始まる前に一人ひとりに声をかけ、その日の具体的な行動目標を決めました。2つ目は昼ピーク終了後に同様に一人ひとりにその日の良かった行動を伝え、その後に改善のための行動を教えるようにしました。具体的な動きを定めることにより無駄が減り、動きが迅速になりました。また高校生の従業員に「2種のアドバイスが次のシフトのやる気に繋がる」と言ってもらえ、店内の士気向上に繋がり、結果、待ち時間を目標タイムにする事ができました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年06月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後になにをやりたいのか細かく深堀りをされた。ここでつっかえることなく私の思いをぶつけることができたところが評価につかがったと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、雰囲気は重かった。緊張はしたが、はじめにアイスブレイクの雑談から始めてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

金融業界を志望している理由を教えて下さい。

私が金融を志望している理由は学生時代のエピソードが色濃く出ています。マクドナルドで働いていて、ハンバーガーを販売する仕事を続けてきました。ある日気づいたことは、お客様が消費を選択する時に重要視することはハンバーガーの価値に依存していると思いました。私や従業員のサービスや店内の清潔さももちろん影響はしていると思いますが、やはり最終的に買う買わないの選択を行うのは、有形商材の価値に依存していると考えています。私の検討や意思決定がそのまま商品価値につながる無形商材を扱う、金融業界に魅了を感じたのがきっかけです。無形商材を扱う上で、お客様との信頼関係構築が何よりも大事だと考えているので私の強みである観察力でお客様との信頼を構築していきたいです。

入社後はなにをしたいですか

私は入社後、営業所長に挑戦したいです。お客様に最も近い場所で働く営業職員。その方々をリーダーとして、支えて喜ばせてあげる。すると営業職員が笑顔になって、お客様も笑顔になる。そしてお客様の数が増えて営業所が発展し、支社が大きくなる。この一連の流れに魅力を感じており、営業所長を志望しています。営業職員の方々は、年齢層もバラバラで働く目的も人それぞれ異なると考えています。その多様性に対して、私の強みである観察力を活用して見極めていきたいと考えています。例えば「この人は小さな目標を達成するたびに褒めてあげよう」や「この人がハードルの高い目標を設定し、一緒に目標達成のために努力をしよう」などことなるアプローチをしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の内定を辞退するかと何度か聞かれた。それに対して「はいもちろんです」と回答し、就職活動を終える旨を表明した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界は競合他社との違いは規模と人しかないと思う。無形商材である為、新しい商品が出ても他社がパクれる為商品に違いはない。その為「なぜうちなの?」と聞かれた時に「人」と答えられるようにOB訪問は可能な限り行ったほうが良い。OBの社員は内情も詳しく、ESの添削や志望動機に変なポイントがないか等いろいろ教えてくれる為、必ずOB訪問は2人ほど行った方が良い。ESの添削は恥ずかしいと思うが、社会人の人に是非見てもらおう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明治安田生命でないといけない理由を頻繁に聞かれた。論理的かつ具体的に説明できれば面接官も納得するだろう。きっかけとなったエピソードに自分の過去の経験や、ゼミで研修していること等あれば強い。「興味があるから」程度では納得されないだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接前にフォロー面談として、これまでの面接のフィードバックをくれる。そこで自分の良かった回答といまいちな回答を教えてくれるので、最終面接には万全の状態で臨むことができる。非常に学生思いな企業だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

明治安田生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

明治安田生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 明治安田生命保険相互会社
フリガナ メイジヤスダセイメイホケン
設立日 1881年7月
資本金 9800億円
従業員数 47,216人
売上高 5兆4166億9000万円
決算月 3月
代表者 永島英器
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
電話番号 03-3283-8111
URL https://www.meijiyasuda.co.jp/
採用URL https://www.meijiyasuda-saiyo.com/2024/
NOKIZAL ID: 1130281

明治安田生命保険相互会社の 選考対策