就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【人との関わりを大切に】【21卒】住友生命保険相互会社の総合キャリア職の本選考体験記 No.10439(慶應義塾大学/男性)(2020/7/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合キャリア職

投稿者

選考フロー

企業研究

就職活動の軸、どうして金融なのか、どうして保険なのか、どうして生命保険なのか、どうして住友生命なのか、入社後にどんな仕事をやりたいのか。これらは必ず聞かれることなので、論理的かつ具体的にに回答できるように準備をしておいたほうが良いです。住友生命の面接では入社後に何をしたいか頻繁に聞かれます。その際に、「営業をしたい」や「商品開発に挑戦したい」など漠然としたものではなく、「支部の支部長に挑戦し、営業職員の方々を支え、支部の発展を実現したい」と具体的に部署名を明言できればかなり評価が高いと思います。なのでどんな事業部が存在するのかホームページはもちろん説明会やOB訪問も複数回、行うべきだと思います。

志望動機

私が御社を一番に志望している理由は「職員の雰囲気」に魅力を感じたからです。インターンシップに参加した際、チームの担当だった職員の方が、アドバイスをくれるだけでなく学生に混ざって一緒にアイデア出しや商品開発を行ってくれました。また、座談会や面談を通じて総合キャリア職として活躍する職員の方を話をする機会を何度も何度も設けてくれました。これらの取り組みから御社の「人と人との関わりを何よりも大切にしている雰囲気」を感じました。学生に対して親身な対応を行っている御社はきっとお客さまや仲間の職員も大切にする環境だと考えています。私は学生時代、マクドナルドでクルーとの信頼関係構築に注力してきたため、御社のような環境で働きたいと思い、一番に志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学自体に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えて下さい。/他人に負けない自分の強みを教えて下さい。/当社の総合キャリア職を志望する理由を教えて下さい。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されていた過去のエントリーシートを参考にした。基本的な質問しかないた容易に取り組めた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を3周ほど解き、苦手な問題をなくした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年06月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の質問に対して端的に回答することを意識した。またウェブ面接だったのでいつも以上に口角を上げてスマイルを意識した。

面接の雰囲気

大学のOBであり、とても雰囲気良く面接を進めることができた。アイスブレイクである雑談も多めで、緊張なくパフォーマンスを発揮できた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことなんですか

勤務先のマクドナルドで店舗の課題解決に注力しました。自店舗では、「ランチタイムのお客様の注文後の待ち時間が長い」事が問題でした。店長代理職としての責任感や、6年間勤めており愛着が湧いている店舗の改善のために2つの事を行いました。1つは昼ピークが始まる前に一人ひとりに声をかけ、その日の具体的な行動目標を決めました。2つ目は昼ピーク終了後に同様に一人ひとりにその日の良かった行動を伝え、その後に改善のための行動を教えるようにしました。具体的な動きを定めることにより無駄が減り、動きが迅速になりました。また高校生の従業員に「2種のアドバイスが次のシフトのやる気に繋がる」と言ってもらえ、店内の士気向上に繋がり、結果、待ち時間を目標タイムにする事ができました。

あなたの趣味を教えて下さい

私が夢中になっていることはルービックキューブです。私は11年前からこれの魅力に囚われており、勉強の合間やテレビを観ながらルービックキューブを揃えています。ルービックキューブといえば、1度色を崩してしまうともう元には戻せないというイメージがあるかもしれません、しかし実際には解法が存在し、それを暗記さえすれば誰でも6面を揃えることができます。図解と睨めっこしながら暗記し、その解法を手元で揃えながら即座に実行できるという面白さにハマっています。今では300パターンほどの解法を覚え、6面を30秒ほどで揃えることができます。インテリジェンスな雰囲気もあり、飲み会でのウケも抜群な最高の趣味と自負しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にやりたい仕事に対して深堀りをされた。どこの部署で働きたいか、何年後になっていたいか、あなたのどういった強みを生かして取り組むか。これらについて論理的かつ具体的に回答できたところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、雰囲気は非常に重かった。アイスブレイクである雑談もなくいきなり本題の質問から始まった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望するのか

私が金融を志望している理由は学生時代のエピソードが色濃く出ています。高校一年生からマクドナルドで働いていて、ハンバーガーを販売する仕事を6年間続けてきました。ある日気づいたことは、お客様が消費を選択する時に重要視することはハンバーガーの価値に依存していると思いました。私や従業員のサービスや店内の清潔さももちろん影響はしていると思いますが、やはり最終的に買う買わないの選択を行うのは、有形商材の価値に依存していると考えています。私の検討や意思決定がそのまま商品価値につながる無形商材を扱う、金融業界に魅了を感じたのがきっかけです。無形商材を扱う上で、お客様との信頼関係構築が何よりも大事だと考えているので私の強みである観察力でお客様との信頼を構築していきたいです。

入社後にやりたい仕事はなにか

私は入社後、支部長に挑戦したいです。お客様に最も近い場所で働く営業職員。その方々をリーダーとして、支えて喜ばせてあげる。すると営業職員が笑顔になって、お客様も笑顔になる。そしてお客様の数が増えて支部が大きくなる。この一連の流れに魅力を感じており、支部長を志望しています。営業職員の方々は、年齢層もバラバラで働く目的も人それぞれ異なると考えています。その多様性に対して、私の強みである観察力を活用して見極めていきたいと考えています。例えば「この人は小さな目標を達成するたびに褒めてあげよう」や「この人がハードルの高い目標を設定し、一緒に目標達成のために努力をしよう」などことなるアプローチをしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の内定を辞退するかと何度も聞かれた。それに対して「はいもちろんです」と回答し、就職活動を終える旨を表明した。

内定に必要なことは何だと思うか

金融業界は競合他社との違いは規模と人しかないと思う。無形商材である為、新しい商品が出ても他社がパクれる為商品に違いはない。その為「なぜうちなの?」と聞かれた時に「人」と答えられるようにOB訪問は可能な限り行ったほうが良い。OBの社員は内情も詳しく、ESの添削や志望動機に変なポイントがないか等いろいろ教えてくれる為、必ずOB訪問は2人ほど行った方が良い。ESの添削は恥ずかしいと思うが、社会人の人に第三者の目線でアドバイスをもらうことをオススメする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社後にやりたい仕事を頻繁に聞かれた。論理的かつ具体的に説明できれば面接官も納得するだろう。きっかけとなったエピソードに自分の過去の経験や、ゼミで研修していること等あれば強い。「興味があるから」程度では納得されないだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談はすべて大学のOBが担当してくれるので、皆後輩としてかわいがって接してくれる。面談終わりに毎回フィードバックをくれるので、選考を進むたびにクオリティが上がるだろう。非常に大学の縦のつながりを大切にしていると感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため、詳しいことはわかっていない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆5649億4100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。