就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニプレス株式会社のロゴ写真

ユニプレス株式会社 報酬UP

【18卒】ユニプレスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3816 (2017/12/13公開)

ユニプレス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ユニプレス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

面接では幼少期の頃からの経験を深く聞かれるので、特に中学校からやってきたこと(例えば部活は何をしてきたのか、なぜこの学校に入学したのか、アルバイト等)を事前に振り返っておくことが重要。志望動機を聞かれるので自己分析と業界研究は入念に行う必要がある。その際には会社からもらった資料や説明会にて社員と交流する機会があるので、その時に自分の分からないことや知りたいことを聞いて、志望動機を明確にするとよい。また業界研究に関しては、ユニプレスのHPでどんな事業を行っているのか、また出来れば有価証券報告書にも目を通して、この会社の強みや問題点、今後の展望について研究するとよい。特に海外進出について、今後どのような場所へと拡大しようとしているのか把握しておくと、自らの志望動機とも絡めて面接で話すことが出来るので有効である。他にも自動車のEV化についても調べて、この会社の製品とどのような関わりがあるのか調べておくとよい。

志望動機

私の就職活動の軸として、グローバルに展開している企業、BtoBの製品を扱っている企業、モノ作りに携わっている企業、そして将来性のある企業を求めている。その中でも自らの努力が形になって目にすることが出来ることが私のやりがいだと感じ、日常でも広く使用されている製品に携わりたいと考えた。加えて私は昔から自動車に興味を持っており、自動車産業に関わりたいと考えていたため、この業界に興味を持った。中でも貴社に興味を持ったのは、上記の軸に強く合致していたことであり、加えて積極的な海外展開、そしてプレス製品から金型まで幅広い製品を担当していること、今後の自動車業界は電動化が主流となりつつあるが、貴社は大型バッテリーケースなどの製品を中心にそれらに対応していること、プレス工程を一貫して、手掛けている技術力に将来性を感じ、興味を持った。そして説明会にて親身に対応してくださった社員の方々に惹かれ応募した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「当社への志望動機」と「入社後やってみたい仕事・職種」/「セールスポイント(強み)」と社会人になったらその強みをどう活かしていきたいか/学生時代に成し遂げた一番の「チャレンジ(挑戦)」と、それを成し遂げるためにとった「行動(活動)」

ES対策で行ったこと

企業研究を綿密に行い、自分がその中で、何が出来るのかを明確にした。説明会にて社員の方に多く質問したり、会社のショールームの製品を観察したりした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り復習した。あまり役に立たなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、推論。あまり見慣れない内容だった。高校の数学の知識が多く出題された。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
5年目の人事、5~8年目の人事、人事次長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代やったこと、入社後やりたいことは他の人とは差別化を図り、また出来るだけ詳しく話したので、その点で非常に興味を持ってもらえた。幼い頃の経験も、なぜそれを行ったのかの理由をしっかり述べることが出来たので、話を聞いてもらえました。

面接の雰囲気

非常に和やかな面接だった。幼い頃の経験から始まり、それらに関して雑談も交えながら、笑いも起きるような面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にやり遂げたチャレンジとそれを成し遂げるためにとった行動。

私は高校時代まではどちらかというと控えめな性格であり、また大学進学で一人暮らしを経験したのを機に、自分が今までいかに狭いコミュニティの中で生きてきたのか、社会経験が不足しているのかということを痛感しました。そこで大学では幅広い年代の人と出会い、また社会経験も積んでいきながら性格を改善していきたいと考えました。そのために始めたのが、社会人サークルに加入した事です。やりたいことをやってみるというスローガンを基に、各自がやりたいことをプレゼンしながら、実際に面白そうな企画を実現していくという団体というものです。初めは上手く馴染めなかったのですが、積極的に話しかけていくにつれて、徐々に知り合いが出来るようになりました。この経験を通じて、普段得られない経験、人脈を得たと同時に、自らの性格も改善することが出来ました。

あなたの強みと弱みを教えてください。

強みは、まず一つ目は、特に数字に関して突き詰めていきながら、正確に問題提起することが出来るということです。私は小学生の頃から算盤を行っており、毎日練習に励んだ結果、その努力もあってか、大会に多数出場することが出来ました。算盤というものは常にミスが許されない、シビアな環境であり、それらの中で成果を出すことによって正確な答えの追求のために、細かい問題提起を行う姿勢を身に付けることが出来ました。もう一つの強みは、常に高い目標を掲げ、それに向かって努力することが出来る所です。私は幼い頃からバスケットボールをやっており、その経験を通じて自分以上の圧倒的な実力の人々を目の当たりにしながら、一切の妥協を許さないような考え・姿勢を身に付けることが出来ました。
一方弱みはお人よしすぎて損してしまうことです。私は例えば、部活の練習後などに、他の友人から練習を付き添うように頼まれ、断り切れず引き受けてしまい、後になって後悔してしまうことがよくあるので、今後は、自分の中で予定をしっかりと把握して、どこまで他人の頼みを引き受けるのかの線引きをはっきりさせるようにしたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

最終面接に向けての事前面談

選考の具体的な内容

最終面接で行われるプレゼン面接に関してのアドバイスを、前回の面接の人事の方から頂くことが出来る。過去の学生のプレゼン資料も見せてもらえた。選考とは無関係である。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

学生時代頑張ったことを通じて「自分がどのような人物であるか」と「ユニプレスで何をやりたいか」ということをPRする。時間は15分。内容はポスター、模造紙にまとめる。発表が終わった後に面接官から5分程質問を受ける。最後に逆質問をして終了。選考会場には前回の面接でお会いした人事数名と人事部長、役員2名が参加する。雰囲気は厳しめであり、発表後の質問では厳しめの質問が飛んでくることもあった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

両親とも連絡は取っているのか、また内定を承諾して、入社を決めるようやんわりと言われた。内定承諾書を出すよう言われ、すぐに書類が届いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESでだいぶ落とされるので、ESの設問は丁寧に記入する。Webテストが珍しい形式の内容であるため、あまり対策のしようがないが、どうしても受かりたいのなら高校の数学の内容などは公式等含めて復習しておくのが良い。また最終面接のプレゼンが非常に重要なので、自分が何をやってきたのか、それらから今後何をやっていきたいのかを分かりやすくまとめて、伝える必要がある。当日緊張せずにプレゼンするためには、原稿を覚えるくらい何度もリハーサルを重ね、きちんと伝わる発表にしておくべき。間違っても時間をオーバーさせてはいけない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ESの設問にしっかりと答えることが出来たこと。Webテストでおそらく高得点を取れたことがまず面接までのポイントだと思う。また学歴もある程度見ているとのことなので、学歴が高いとよい。プレゼン面接では、原稿を暗記するまで何度もリハーサルを重ね、本番の面接でもスラスラと、自信を持って話すことが出来、ちょうど時間内にも終えることが出来た。実際その点に関しては人事の方からのちのフィードバックにて褒めてもらえた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES、Webテストの段階で半数近く落とされるのでそこで気を緩めることなく頑張る必要がある。プレゼン選考では相手は役員の方々なので緊張するかもしれないが、堂々と分かりやすく伝えれば評価してもらえるはず。プレゼン面接の前の事前面談で分からないことはしっかり質問しておく、過去の資料も記録しておくべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

クロイ電機株式会社

迷った会社と比較してユニプレス株式会社に入社を決めた理由

クロイ電機は中小企業でありながらも、比較的給与も高く、福利厚生も整っており、待遇も良く、またさほど厳しくなさそうな環境に魅力を感じていたが、周りの人からは、最初の会社は大企業にするべきとの話を多く受けたので規模の大きいユニプレスに入社することに決めた。また海外に積極的に展開している企業であり、自分も英語の実力を伸ばしていきたいと考えていたこと、リフレッシュ休暇という9日間の休暇が年一回取ることが出来ること、都心に住むことに憧れていたことが一番の決め手であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニプレス株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

ユニプレスの 会社情報

基本データ
会社名 ユニプレス株式会社
フリガナ ユニプレス
設立日 1945年3月
資本金 101億3600万円
従業員数 8,202人
売上高 3044億4200万円
決算月 3月
代表者 浦西信哉
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目19番20号
平均年齢 44.7歳
平均給与 585万円
電話番号 045-470-8250
URL https://www.unipres.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138202

ユニプレスの 選考対策

  • ユニプレス株式会社のインターン
  • ユニプレス株式会社のインターン体験記一覧
  • ユニプレス株式会社のインターンのエントリーシート
  • ユニプレス株式会社のインターンの面接
  • ユニプレス株式会社の口コミ・評価
  • ユニプレス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。