就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SOMPOホールディングス株式会社のロゴ写真

SOMPOホールディングス株式会社

【リスクを導き出す新発想】【18卒】SOMPOホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合コース)No.2064(大阪大学/男性)(2018/2/8公開)

SOMPOホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 SOMPOホールディングスのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年9月
コース
  • 総合コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • クロイ電機
  • 商工組合中央金庫
  • ユニプレス
入社予定
  • ユニプレス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めるきっかけとして、三年生の夏にインターンに応募した。中でも損保ジャパン日本興亜のインターンは5日間だが、各日の時間が短く、また選考がWebテストのみであったので、参加しやすそうだったので応募するに至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めて就職活動の選考というものを受けた時期だったので、特に対策はしていなかった。しいて言うなら、Webテストではどのような内容が出題されるのか、あらかじめネットで調べておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2016年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本町南ガーデンシティ
参加人数
40人
参加学生の大学
京大、阪大から関関同立まで、様々な大学の人がいたように感じる。
参加学生の特徴
経済、法学、国際系の文系学部の人たちが多かった。皆、金融業界を志望しており、とりあえず参加しやすかったから応募したという学生が多かったが中には損保ジャパン日本興亜に入りたいと強く熱望している人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

リスクコンサルティング、保険金サービス、商品開発体験

前半にやったこと

1日目にはリスクコンサルティング体験として国内の企業に対する営業を、2日目には同様に、海外の企業に対する営業を行った。内容はそれぞれの企業が商品を販売したり、その他の事業を行う際に発生するかもしれない、事故、問題といったリスクをこちらで予測し、そのリスクに対する適切な保険商品を提案するという体験。
 三日目には保険金支払いサービス体験として、ある自動車事故のケースに対して、証拠を基に過失割合を推定し、適切な保険金の支払額を決めるというもの。

後半にやったこと

4日目には損保ジャパン日本興亜が所有するコールセンターに行き、事故が起きた際の保険金サービスの電話対応の体験を実際に行った。5日目には今までの振り返りとして、チームのメンバー、各グループに付いてた内定者の方からフィードバックを頂いて終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際にその場の状況を想定することで適切なリスクを導き出すことができるといわれた。またリスクが多すぎるときは、その大きさと金額を軸にとって優先するものを決めるとよいといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めて参加したインターンシップだったので、ほかの初対面の学生と一緒になって意見を交わしあうというのに、なかなか慣れずに苦労した。特に意見を積極的に発言するような学生の前では萎縮してしまい、あまり自ら意見を言うことができなかった。議論を進めることはできたものの、その進めるきっかけをなる発言をすることができずに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

損保会社の営業というものに対して、参加する前はあまりイメージが湧かなかったが、インターンに参加して、ただ商品を売りつけるだけではなく、相手の様々なリスクを想定し、それらに見合った商品を提案するのが仕事であると感じ、非常に柔軟性のある面白そうな業務であると学んだ。また損保会社の中にも様々な部門、業務があると理解し、更に損保業界についての興味が深まった。

参加前に準備しておくべきだったこと

一般の企業が事業を行う際に、どのようなリスクが発生することが多いのか、またそれらのリスクのうちどれを優先して対応するとよいのか、予習しておくと議論を有意義に進められたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの時間が一日につき3時間でそれを五日間という非常に少ない時間であったため、実際に出社して業務を行っているような感覚は得ることが出来なかった。また体験した業務も、幅広い損保会社の業務のうちわずかな部分だったので、なかなかすべてを体験することは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するハードルは低く、参加する学生の数も多いため、あまり人事の方に印象を与えることは難しかったと思ったため。その後の上級インターンや質問会も含め、あくまで業界理解のきっかけを目指しているように感じたので、それらが内定に直結するとは感じなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

保険会社が何をやっているのかわからない状況の中でインターンに参加することで、この業界の仕事の内容について理解し、またより一層勉強するきっかけとなり、更に興味がわいた。また一つのグループに一人のメンターが付き非常に丁寧な印象を会社から受けた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加するハードルは低く、参加する学生の数も多いため、あまり人事の方に印象を与えることは難しかったと思ったため。またインターンシップで行った内容もあくまで一部の初歩的な内容であったため、それらを面接で話すには量が足りないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者向けにその後、面接の選考を有する上級インターンシップの案内が来た。また就職活動の時期の3月頃に特別な質問会が設けられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

当時はまだあまり会社について知識が無く、幅広く金融業界を志望しており、特に銀行、証券業界を志望していた。銀行に関してはメガバンクを中心に農林中央金庫や商工中金などの政府系金融機関も実際にインターンの選考を受けていた。証券に関してはその中でも資産運用に関する部門に興味を持っていた、他にはシンクタンクなども興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

保険会社は何をしているのか理解ができずに、興味を持っていなかった状況であったがインターンシップを通じて、損保会社に加えて生命保険会社などについてもより一層調べるようになった。その中でも商品開発部門や資産運用部門に興味を持ち、そのほかの関連会社も調べるきっかけとなった。またメーカーや資産運用会社などにも興味を持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 SOMPOホールディングスのインターン体験記(No.1596) 2019卒 SOMPOホールディングスのインターン体験記(No.2168)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SOMPOホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社日本取引所グループ

JPX 2days winter workshop
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関に興味があると就活を終えられた先輩に打ち明けたところ、当社の存在を教えていただいた。私自身一時期株式を保有するほどには投資には興味があったので、興味本位でインターンシップに申し込みをしてみようと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルタント職につきたいという思いが漠然とある中で、成長環境が整っていそうで、なおかつ幅広い分野に携わることのできるコンサルの会社を探していたので、ベイカレントコンサルに興味を持ち、まずインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本郵政の選考を受けるにあたって、書く内容や話す内容を深められると思い、インターンに参加しました。また、昨年の夏に実施していた5日間のインターンシップ選考に落ちてしまったこともあり、オンラインで1日受けられる方を選びました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

いであ株式会社

コンサルタント / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設コンサルタントの業務内容を幅広く理解したいと考え、参加を志望した。いであ株式会社は道路・環境・水工・港湾・橋梁と多様な分野を扱っており、各分野をローテーション形式で体験できる点に魅力を感じた。設計や解析といった技術的業務を実際に体験し、働くイメージを具体化した...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / プロジェクトマネジメント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界理解が十分でなく、まずは実際の仕事を体感したいと考えてインターンを探していた。その中で、エンジニアリングに関わる事業内容に触れられる点に興味を持ち、参加を決めた。企業規模や職種を厳密に絞るよりも、働き方や業務内容を知れることを重視して選んだ。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で土木工学を学ぶ中で、施工だけでなく、計画や設計の段階からインフラに関わる建設コンサルタントの仕事にも関心を持つようになりました。その中で東京建設コンサルタントは、実際の部署に配属され、実務に近い業務を体験できる点に魅力を感じました。また、道路分野をはじめとし...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手のインターンを経験することで、金融業界への理解を深められ、今後の就職活動に活かすことができると考えた。面接がなくESだけのコースだったため、合格したらいいなぁくらいの気持ちでとりあえずESを出してみた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社エイチームホールディングス

ビジネスプロフェッショナル職 / ビジネスプロフェッショナル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. おそらくオファーボックスでオファーをいただきました。私がゲームを主にしていたのは小学生時代で、ゲームからは長らく離れていましたが、視野を広げたくて、とりあえず参加してみることにしました。オンラインで1dayなのもありがたかったです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

SOMPOホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 SOMPOホールディングス株式会社
フリガナ ソンポホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 1000億4500万円
従業員数 54,741人
売上高 5兆4537億6900万円
決算月 3月
代表者 奥村 幹夫
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 1218万円
電話番号 03-3349-3000
URL https://www.sompo-hd.com/
NOKIZAL ID: 1579238

SOMPOホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。