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グリー株式会社

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グリーの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

14件中14件表示
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 私が最近注目しているインターネットサービスは、ゾゾタウンのゾゾグラスです。ゾゾグラスはスマホで顔を写すだけで肌のヘモグロビン量やメラニン量が簡単に分かるサービスで、このコロナ時代の化粧品選びとして非常に需要が高く、私も既に似たようなサービスを考えていたので注目して...
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(400字以内)
A. A. 私は大学一年生の春休みに一人で○○国で〇週間インターンをしてきました。国際協力において何を課題とするかに疑問を持っていたため、課題の設定を特に重視し、一からプロジェクトを考えて達成することを目標に定めました。OB・OGや教授に事前に調査を行い、現地でも実際にゴミ山...
男性 23卒 | 法政大学 | 男性
Q. 最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 中国で、アリペイの付帯サービスとして利用されている「ジーマ信用」という与信管理サービスだ。なぜなら、従来定量評価しづらかった信用度を、点数という形で明示化して提供し、与信管理の常識を書き換えてしまったからだ。アリペイの決済情報や購入情報などのビッグデータを活用する...

22卒 本選考ES

エンジニア
男性 22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 私が今注目しているゲームは「モンスターハンターワールド」です。モンスターを狩りに行くというシンプルな目的から、様々なモンスターを出現させ、プレイヤーのゲーム欲をかなり駆り立てています。個人用クエスト、集会所用クエストと2種類存在することで、個人でプレイして装備を強...
Q. 現時点で最も興味のある事業領域をお選びください。(複数回答可)
A. A. ゲーム事業 ライブエンターテインメント事業
Q. 使用言語/ミドルウェアのレベル
A. A. Q:C/C++ A:Lv.2 リファレンスがあれば使用できる Q:Unity/C# A:Lv.3 リファレンスがなくても使用できる Q:Java A:Lv.2 リファレンスがあれば使用できる Q:Objective-C/Swift A:Lv.2 リフ...
Q. その他使用できる言語があれば、言語名とレベルを記入してください。
A. A. Q:言語名(レベル) A:Perl(Lv2), HTML&CSS(Lv3)
Q. 保有している資格等があれば教えてください。
A. A. 数学技能検定3級 英語技能検定5級 準中型自動車運転免許 BasicSecCap7 JDLA Deep Learning for GENERAL 2019#1
Q. 現時点で興味のある技術領域をお選びください。(複数回答可)
A. A. クライアント サーバーサイド
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男性 21卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A. 私が最近注目しているのは「TABETE」というサービスである。これは、飲食店で廃棄されてしまいそうな食品と、ユーザーをマッチングするものである。このサービスに注目している理由は2点ある。⑴コンビニでのアルバイト経験:当時、たった1日だけでまだ食べられそうなお弁当や...
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(2)と重複する場合は、その旨を記入してください。(400字以内)
A. A. 【登山サークルの新歓活動に力を入れる:例年の3倍の約20名の新入生を獲得】当時、課題が「新入部員が毎年7名以下と少ないこと」だった。歴史あるサークルを存続させたいという想いから新歓係に立候補した。●目標:「合計10人獲得する」●直面した困難は、アウトドア=辛そうと...
男性 21卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。
A. A. Tech Crunchが私の注目しているサービスだ。 理由は、経営上も総じて役に立つテクノロジー系メディアになっているからだ。Tech Crunchでは、開発や資金調達に関する記事だけでなく、経済的に影響を及ぼす記事や組織の多様性についての記事も網羅している...
Q. インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。
A. A. Twitterでの情報発信と、記事執筆での広報業務を行った。 1点目はTwitterでの情報発信である。交換留学や英語の学習法についての情報発信をし、半年で2,000人以上のフォロワーを獲得した。その際、特に以下の点を工夫していた。 ・ターゲットの立場にな...
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(2)と重複する場合は、その旨を記入してください。
A. A. 交換留学の相談会を5名で立ち上げ、リーダーを務めた。 ”交換留学を達成する学生を20名輩出すること”という目標を達成した。それまでは交換留学希望者200人中、10人しか留学を達成できていなかった状況だったが、交換留学の合格者を昨年比100%UPに上昇させた。...
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男性 20卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。
A. A.
最近注目のスマートフォン向けゲームはナイアンティック社の「ポケモンGO」である。2016年の夏にリリースされ、一大ブームとなったが「ストーリー性がない」「ただポケモンを捕まえるだけで楽しみ方のレパートリーに乏しい」「決まったポケモンしか出ずつまらない」等の理由で利用者は数ヶ月で激減、ブームは去ってしまった。しかしその後、大勢で強いポケモンと戦い捕獲を目指す「レイドバトル」や登場人物の研究を手伝うことで報酬が貰える「スペシャルリサーチ」、特定の日時にポケモンが大量発生する「コミュニティデイ」、友達とのポケモン交換・対戦等、ゲーム内で様々な機能や企画が追加された。ただポケモンを捕まえて図鑑を埋めるだけのものから一転、楽しみ方が多様化したのだ。その結果、現在では再びゲームを始める人が増えているという。また、改善点を挙げるなら、都会と地方での格差(地方ではゲームを進めるためのスポットが少ない)是正だろう。 続きを読む
Q. インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。
A. A.
当初貴社の新メディア事業部で取り扱われていたARINEという美容系キュレーションメディアで長期インターンシップに参加した。ライターとして1年以上記事を書き続けて実力や知識を養い、また記事の累計PV数もライター中でベスト10に入った。そんな中で成果を買われてライターリーダーを任されることとなり、少数ではあるもののチーム全体をまとめる立場となった。月毎に新規記事作成本数のノルマが課される上、PV数向上のための記事修正や新規ライターの添削作業が入り常に多忙な日々だった。そんな中でもチームメンバーとの面談を定期的に行ってコミュニケーションを図ったり、出勤日数や記事ジャンルの得意分野に合わせて仕事をふったりアドバイスをしたりと試行錯誤を行った結果、常に月ノルマ以上を達成することができた。その後は実力を更に認めて戴き、以前から興味があったmogunaに異動することができ、Instagramの運用代行を行った。 続きを読む
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(2)と重複する場合は、その旨を記入してください。
A. A.
高校3年の夏、体育祭で応援優勝。これが、私が目標を掲げ、実際に皆とやり遂げた経験である。私は副団長に立候補し、どうしたら勝てるかを他の団役員と模索した。1番の困難は応援合戦であった。各団全員でダンスや演舞を披露するのだが、私の団にはダンス経験者がおらず、誰も振付ができなかった。そこで私の出した案は「独自の方法で勝負する」だった。慣れないダンスよりも、「集団行動」を採用したり、大判バンダナを小道具にしたりと遠い客席からでも美しく見える演技を追求し、違う土俵で勝負する方が私たちらしさを出せると考えたのだ。隊形移動が多くわかりにくいため、移動毎の配置を団員に紙で配ったり、体育館にテープを貼ったりと練習でも率先して工夫した。本番はミスもなく無事演技を終え、そして結果は応援優勝。努力が成果となった瞬間だった。最後まで私たちらしさを失わず、工夫しながら困難を乗り越える事を学んだ。 続きを読む
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20卒 本選考ES

エンジニア
男性 20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. (1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)*
A. A.
私が最近注目しているインターネットサービスは、カムライトライブというスマートフォンゲームです。このアプリは、カムライと呼ばれるキャラクターを自分で修業させてランクを上げるというRPGゲームです。自分が育成したキャラクターをオンライン対戦させ、自分の実力を試すこともできます。育成というRPG要素もありながら、そのキャラクターを戦わせるアクション要素もあり、とても興味を持っています。また、登場するキャラクターの音声やデザインがとてもなじみやすく、気に入っている部分です。このアプリの問題点は、どこに何があるのか、情報量が多いため分かりにくいという点が挙げられます。使用していて、どこに何があるのかわからなくなるということが多々ありました。もし自分がこの問題を改善するなら、情報量を抑えるために、トップ画面の情報をもう少し抑え、別ウィンドウで情報を表示させるという段階を踏むようにさせたいと思いました。 続きを読む
Q. (2)インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。(400字以内)
A. A.
インターネットサービスとまではいきませんが、大学での講義でコメントペーパーを管理するためのシステムである、「コメントペーパーシステム」の開発を行いました。 このシステムは自分一人で実装しました。このシステムを使用することで、普段は紙媒体で取っていたコメントペーパー情報をシステムにしてしまうことで紙資源の削減や、コメントペーパー情報を検索する際の時間等のコスト削減にもつながります。 そのほかにも、センター試験に臨む高校生をターゲットに「学習支援システム」を作成しました。これはチームで作成しました。国語、英語、数学に着目し、私は数学の分野を担当しました。数学では、関数電卓を実装しました。関数電卓は通常の演算に加え、三角関数、指数対数などの機能を追加しました。苦労した点として、かっこつき演算を行う際の優先順位をつける点です。 スタックを用いることで、この機能を実装することができました。 続きを読む
Q. (3)学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。(400文字以内)*
A. A.
大学ではプログラミングについて詳しく学びました。講義内では、初歩的なものから始まり、JavaFXを用いた迷路ゲーム、C言語やJavaScriptによるサーバシステム、Webページ等を作成しました。また、授業以外では個人的にSwiftを用いてiOSアプリ開発を行っていたり、C言語、JavaによるAtCoderという競技プログラミングにも参加し、自分のスキルを磨いてきました。大学の講義で基本的なアルゴリズムや実装方法を学び、講義外でどこまで応用できるかというのを個人的に行っていました。 Swiftを用いて開発しているiOSアプリでは、Swiftの勉強も兼ねて簡易的な電卓を作成したり、じゃんけんゲーム、UnityとARkitを用いて簡単なARゲームのようなものを作成しました。現在はSwiftで2Dゲームを製作しています。 続きを読む
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男性 19卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
A. A.
「ふるさとチョイス」これはテレビなどで話題のふるさと納税が出来るアプリ。このアプリが優れている点は ①ふるさと納税の仕組みや方法が分かりやすく解説されている。 どのように住民税や所得税からふるさと納税した分が引かれるのか、確定申告の方法などが文章、図、動画織り交ぜて解説されている。実際に税金に関して全く知識のなかった自分でも簡単に理解できた。 ②ユーザーの年収や家族構成によって、いくらまで寄付できるのか簡単にシュミレーションできる。 これにより納税しすぎて逆に損をしてしまった、あといくらふるさと納税できるのかわからないといった問題が解消される。 ③どの地域に納税するのかお礼品のカテゴリや地域別、人気順などネットショッピングのような感覚で検索することができる。 自分が欲しいお礼品が簡単に見つかり、またふるさと納税本来の目的である地元の特産品について知ることが出来たり、見知らぬ地の名産を知ることができる。 続きを読む
Q. インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。(400字以内)
A. A.
Facebook上でオンラインギャラリーを作成 アメリカNYでインターンをしていた際、アーティストは孤独な人が多く、同じ職種の人と関わりを持つ機会が少ない、また作品を創っても展覧会に出品するには$500など多くのお金がかかり、披露する機会が持てないという問題点を発見した。 そこでFacebookを利用して、アーティスト同士が関わりを持てるコミュニティーグループを作成。アーティストは作品が無料でオンライン上に公開でき、他のアーティストからコメントを受け取ることができるので、簡単に自分の作品をアピールする機会を増やし、他者からの作品の評価を聞くことができる。これは発展途中のアーティストにとっては非常に重要なことだ。無料かつシンプルというポイントが、お金のないアーティストのニーズにはまりメンバー数は急速に増えていった。作成してから1ヵ月で100人のアーティストが参加し、約半年経った現在では200人のアーティストが参加している。 続きを読む
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(2)と重複する場合は、その旨を記入してください。(400字以内)
A. A.
フットサルチームの設立 入学後友人からフットサルサークルを作ろうという誘いを受けた。14人のメンバーで始まった、設立時の目標は2つ。 ① 在籍人数が200人以上の超人気サークルにすること②学内対抗大会で優勝すること イベント係・練習係を担当した私は、自分の働きが目標に直接影響するポジション。先に達成されたのは①。渋谷スタンプラリーや大学鬼ごっこなど、他のサークルとは一味違ったイベントを毎月開催。大学内で話題のサークルとなり、創立3年目在籍人数が250人を超えた。その半年後②も達成。フットサルサークルというと飲み会などがメインで、しっかりとした練習はできないというイメージがあり、上手な新入生はサッカーサークルに流れてしまう傾向があった。そこで学外の大会に2か月に1度参加、大会実績などで活動していることを新入生にアピールした。結果その年の1年生チームが学内対抗戦で優勝したのである。 続きを読む
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男性 18卒 | 学習院女子大学 | 女性
Q. あなたが注目しているサービスを理由や改善点と共に教えてください。
A. A.
Instagramです。画像が主な世界なため、ふと出来た合間時間に開きたくなる手軽さと、自分のページが画像のみで敷き詰められる性質上、現代で最もユーザーの美的好奇心をくすぐるサービスだと感じています。最近では「ストーリー」という投稿が24時間経つと消える機能もあり投稿のハードルを下げる工夫もされていると感じます。また「生放送」で動画を発信できる機能も追加され、ユーザーがよりInstagramに四六時中熱中し他の媒体に移るのを上手く防いでいると感じ、注目しています。 改善点はユーザーがただ見るだけのサービスになっている事です。Instagramの話題の中心はグルメ・ファッション・美容が主なので、タグとECサイトを繋げるなど、より購買との距離を縮めることでビジネスが円滑になるのではないかと思います。 続きを読む

18卒 本選考ES

エンジニア
男性 18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. (1) あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください
A. A.
私が最近もっとも注目しているインターネットのサービスはバンドリのスマートフォン向けゲームであるバンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)です。もともとバンドリはアニメやコミックに加え、キャラを担当する声優陣が実際に楽曲を演奏するマルチメディアコンテンツでしたが、個人的にはアニメが開始した段階では力の入れ方の割にはあまり流行っていない印象でした。そんな状況で配信されたガルパはバンドリの楽曲に加え、キャラクターの声優による人気のアニソンカバーが収録されていることなどが要因だったのかセールスでも上位に入っています。さらに、アニメも最終回に向かうにつれて段々と良くなっていき、アニメとガルパの相乗効果でライブへの期待も高まってきました。もともと曲を知らなかったユーザーにゲームを通じて曲への興味を高めさせ、ゲームから他のメディアにも興味を持たせていくようなコンテンツの運営方法はすごく興味があります。 続きを読む
Q. (2) 学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。
A. A.
学部の頃に所属していた研究室では自然言語処理の研究を行っており、卒業研究では野球のダイジェストを自動生成するシステムを構築しました。各打席の結果をテキストで伝える速報を1試合分集め、その中から重要そうなものを用いてダイジェストを記述します。例えば、サヨナラや逆転などは実際のダイジェストに掲載されることが多く、そういった出来事に重点的に重み付けを行い、出力しました。現在の研究室では画像処理の研究を行っており、特に高速プロジェクターを用いた拡張現実感に関する研究を行っています。一般的にプロジェクションマッピングは静止した物体に投影します。プロジェクションマッピングでは投影する映像と物体の位置関係を正確に把握することが重要で、運動物体を対象とするとこの関係を取得することが非常に難しいことなどが理由です。そこで短時間で物体の位置姿勢を取得し、運動物体にも投影できるようなシステムを構成しています。 続きを読む
男性 17卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 気になっているサービスについて教えてください。
A. A.
「LINE LIVE」 日常の隙間時間を楽しむことができる「LINE LIVE」は、「体験」や「共有」といった視聴者のニーズに応えた動画配信サービスである。今後は、著名人や有名人のみならず、一般人も動画を共有することができる見込みであるため、セミナーの開催やレッスン等活用の幅は広く、様々な可能性を秘めていると考える。改善点は、次の2点である。1点目は、人気の高い動画は落ちてしまう点。2点目は、アンケート機能や集計機能が不十分である点である。 続きを読む

16卒 本選考ES

ビジネス総合職
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが最も好きなインターネットサービス/ゲームとその理由を教えてください。(400字以内)
A. A.
最も好きなウェブサービスはインスタグラムです。理由は3つあります。1つ目は写真が好きな人と気軽に交流が出来るためです。私は3年前に始めたインスタグラムがきっかけで一眼レフでの写真が趣味となりました。2つ目は、常にユーザーに探究心を湧かさせてくれるからです。インスタグラムは大きく分けて、①写真好きな人の発信・交流②芸能人のライフタスタイル・カルチャー発信③人々の日常の一コマの共有に分けられます。多くの人は「知りたい」「見たい」という気持ちから見ると思いますが、私も、「こんな写真が撮りたい」「この人についてもっと知りたい」という気持ちになり、わくわくさせられます。自分の作品に反応があると写真に対するモチベーションも上がります。3つ目はシンプルさです。誰もが感覚的に簡単に使え、SNS特有のストレスも少ないと感じます。言葉ではなく写真が主役となって発信・交流できるところが強い魅力だと感じています。 続きを読む
Q. ②自ら目標を掲げ、その達成に向け行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記載してください。なおチームで取り組んだ場合はあなた自身の役割と成果についても説明してください (400字以内)
A. A.
【環境教育学生団体での活動】グリーンマップという手法を通して街歩きのワークショップを小学生対象に行いました。子どもたち独自の街歩き地図を作ることで、異なった視点から地域や他人の価値観を見つめることが目的です。当初子どもが企画の途中で遊び始めてしまう問題がありましたが、原因は単調なプログラムと教育を重視しすぎたためでした。そこで私は制作担当として「企画に物語やゲームを取り入れる」・「分かり易い教材の作成」を提案した結果、最後まで集中してもらえるようになりました。設立メンバーとして0からのスタートでしたが、2ヶ月に1回の企画を続け2年間で400人以上に参加してもらうことができました。主体性を持って行動出来るようになっただけでなく、企画や制作において大切なのは当事者の立場になって周囲と形にしていくことを学びました。貴社でも新しい視点を持って、相手の立場になったサービスを提供できる社員を目指します。 続きを読む
Q. ③他社インターンシップについて教えてください。(期間、業界等)
A. A.
IT系コンサルティング会社で1dayインターンに参加しました。ゲーム形式のグループワークを通して、IT業界に対する関心が深まりました。グループワークは情報伝達力と受容力が問われるもので、自分が得た情報を0の状態の相手にいかに分かりやすく伝えられるかということの難しさや重要性を感じました。 続きを読む
Q. インターネットサービス/ゲームの企画、開発、運用の実績がわかる制作物があれば、 URLを記載してください。(400字以内)
A. A.
インターネットサービス・ゲームの開発や企画の経験はありませんが、学生団体での活動を通し、0の状態から新たなものを作り上げることの難しさや楽しさを感じ、そういったやりがいの感じられる仕事に就きたいと思っています。私は高校時代、海外での3年間の生活を通して、インターネットの重要性や、人々に与える影響力の強さを実感しました。その経験を通して、インターネットを通じて人を楽しませたい、生活を豊かにしたいと強く考えるようになりました。そんな中で貴社は若い世代が多く、常にチャレンジできる機会が豊富にあることを知り、魅力を感じ志望させていただきました。貴社に入ることができた際は、誰もが手軽に使え、日々の生活がより充実したものになるような、新たなインターネットサービスやゲームの企画や運営に携わりたいと思っています。 続きを読む
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男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが最も好きなゲームとその理由を教えてください。 また最近注目しているゲームなどがあれば教えてください。(400字以内)
A. A.
PS3専用ソフト「The Last of Us」だ。発売当時、私は長期留学中でアメリカにいた。私は大学の最も安い寮で生活しており、そこには回線すら通っていなかったため、購入を諦めざるを得なかった。しかし、ゲーム好きのアメリカ人クラスメイトが手に入れたことを知り、頼んで一緒にプレイさせてもらうことにした。ところが私もその友人もFPSは得意ではなく、ストーリーを進めるだけでも大変で、毎日のように彼の部屋に足を運んだ。そのうちに彼のゲーム友達とも知り合い、ゲームで繋がる1つのコミュニティができた。彼らとともに1か月かけて、感動的なエンディングまでたどり着いたときの達成感は忘れられない。長い時間をかけてプレイして初めて得られる感動がゲームにはあり、国や文化を超えて友達とその感動を共有できるというゲームの醍醐味を再確認できた瞬間であった。この経験から、最近の私にとって最も思い入れの深いゲームである。 続きを読む
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記載してください。 なお、チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(400字以内)
A. A.
カプコンから2015年3月に発売されたPS4用ゲームソフト「バイオハザードリベレーションズ2」だ。このゲーム、PS4向けはダウンロード販売のみだが、その中で、ストーリーを4つの章に分割してダウンロード販売する「エピゾティック配信」という新しい試みをしている。1つの作品を章ごとで完結させ、分割・配信することで、各章741円という低価格での提供を実現している。これから先、PlayStationNowなど、クラウドゲームサービスが普及し、ゲーム専用のハードウェアを必要としない時代が来るかもしれない。その中で、従来のコンソールゲームのコンテンツの販売・配信方法に対する新しい試みによって、主にスマホゲームのみを利用するゲーム人口図のライトユーザー層に新しいアプローチができ、ストーリー性の高さやグラフィティといった、スマホゲームにない魅力に触れてもらえる機会が増えてくるのではないかと期待している。 続きを読む
Q. インターネットサービス/ゲームの企画、開発、運用の実績がわかる制作物があれば、 URL(サイトやオンラインストレージ等)を記載してください。(400字以内)
A. A.
あるゲーム企画コンペティションで、私のチームは、デッキがマンガのコマ割りになったマンガ型カードゲームを企画した。まず、F2Pゲームの主な課金者層が、電子コミックの購入に対しても積極的であるというデータから、市場規模が拡大している電子コミック市場をターゲットに、電子書籍からF2Pゲームへのユーザーの流れを作ることを考えた。そこで、そのゲーム会社の出版部の既存IPが登場するマンガ型カードゲームと、そのゲームの世界観を題材にした電子コミックを作成し、メディアミックスで同時に配信することで注目を集め、マンガからゲームへ、ゲームからマンガへの人の流れを作り出し、出版部のIPを使ったガチャ課金で収益を上げられると考えた。世界観に関しては、キングダムハーツの100エーカーの森をイメージし、マンガの世界の中で主人公が冒険しながら仲間を集めていくという設定にした。 続きを読む
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男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. あなたが最も好きなインターネットサービス/ゲームとその理由を教えてください。(400字以内)
A. A.
 Drop Box(クラウドサービス)を挙げます。その理由は、作業の効率化を通じ生活に豊かさを提供していることを、自身の経験から認識したからです。  私は将来、ITの力を駆使して、人々の生活に新たな価値を提供し、更なる豊かさに貢献したいと考えています。その上で、Drop Boxが実際に生活に役立った経験があることから、かくサービスを好きになるに至りました。ゼミ活動の一環としてのディベートにおいて、チーム内の情報共有・情報蓄積のためにDrop Boxを使用したとき、チームの成員が集めた資料の共有やロジックツリー等の統合・添削に非常に役立ちました。例えば、複数の仲間に原稿を見てもらいたいときには、クラウドに原稿をアップロードし、それを各々にダウンロードしてもらえばよく、作業の効率化に大いに寄与した覚えがあります。斯様な理由から、Drop Boxのようなクラウドサービスに大変魅力を感じます。 続きを読む
Q. 自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記載してください。 なお、チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(400字以内)
A. A.
高等学校における勉学と部活動の両立です。勉学では3年間学年3位以内を維持すること、部活動では全国大会出場を最大の目標に、両者に対して同時に最大限の力で取り組むことを決意し、実行しました。目標を達成するために、週6日の部活動に出来るだけの努力を注ぎながら、毎日の予習復習を一日も欠かさずに続けました。部活動においては、最高学年となる際、50名強の部員による投票で部長に任命され、一年間部を率いました。その中で私はチームのために自身ができることは何か、チームとしてどうあるべきかを常に考え、行動してきました。チームが課題に直面しているときには、その要因を深堀し、選手を巻き込むことで解決を図りました。 結果として勉学においては、3年間合計で評定4.9/5という学年トップの成績を獲得し、部活動においては、全国大会出場は果たせなかったものの、前年(県大会ベスト8)以上の結果を残しました。 続きを読む
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