就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社 報酬UP

【18卒】グリーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4619 (2018/2/5公開)

グリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒グリー株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

個人的にソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身が考えるビジネスのモデルについても可能な限り詰めていった。グリーとして出しているソーシャルゲームは非常に多くあるため、事前にダウンロードしてユーザーとして使用するなど、よりサービスの理解を進めることを前提において準備をしていった。また、もともとグリーでキャリアを積んだ経験を持つ社会人とも会って話を伺う時間をしっかりとることで、より客観的な評価を自分の中で持てるように、非常に多くの情報を手にした。リクルートやサイバーエージェントなどの関連会社に多くのOBがおり、そことコンタクトをとった。

志望動機

インターネットやデジタルの力を活用した事業創造に関われる環境であり、かつその領域で専門的な知見を得ることができること。また、年次を問わず裁量があり、手をあげれば多くのチャンスをもたせてもらえる文化を持つことを大きな軸として就職活動を進めていた。中でもグリーは会社全体として苦しい時期を経験し、それを乗り越えるための大きな転換を迫られている。そうした大きな変化を牽引するチャンスを社内として持っており、新卒のメンバーにも期待されることは非常に大きいと感じた。また、自分は社会における課題の解決という視点を大きな軸に添えており、インターネットはそのためのもっともパワフルなツールであると考えており、グリーをキャリアのファーストステップと考えている。

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

人事面談

選考の具体的な内容

人事社員複数名と複数回に渡って面談の時間を提供される。普段の業務の話やキャリア思考など、フランクなコミュニケーションをとる。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来に向けてのビジョンなどが非常に明確であり、事業の責任者としてのキャリアイメージを具体的に検討しているため

面接の雰囲気

非常に緩やかで、積極的にコミュニケーションを取り、フラットなディスカッションが歓迎されている環境だった

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなビジネスを将来やりたいか

自分自身が地方出身ということもあり、地方創生に関する課題に強い関心を持っています。その中でも、地方におけるヘルスケア問題に関して大きな原体験があり、ヘルスケアを必要としている人とそのヘルプを提供できる人をつなげるサービスを検討しています。都市部と地方との情報格差、それに付随する機会格差が非常に大きくなっている現在、社会において必要とされているのは、そうした膨大な情報や機会をパーソナルな状況に応じて最適化するプラットフォームであると考えます。過疎化や少子高齢化と言った社会課題に関して非常に多くの問題を抱えている日本においてその解決可能なソリューションを作り上げることで、それをグローバルで展開できることを目指したい。

将来成し遂げたいこと

将来的にテクノロジーや事業創出に知見を持つ事業のプロフェッショナルになり、グローバルに社会的な価値を提供できるサービスの創出・グロースに携わることを希望している。デジタルエージェンシーやスタートアップのマーケティング部門でのインターンを通してインターネットの魅力とテクノロジーの進歩に触れ、急速に変化を続けるデジタル領域に関わりたいと考えるようになった。また、フィリピンでの現地IT企業でのインターンを通して、「日本のクールな技術が大好きだ」という声を聞き、日本発のサービスを創出することで日本と新興国の成長に寄与したいという思いを強くした。 ファーストキャリアでは事業会社に飛び込み、若い世代から責任ある仕事を任され、かつフラットなディスカッションが尊重される環境でスキルを磨きたいと考えている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾などの期限は具体的には示されず、他の企業の選考状況を定期的に気にされる形であったため、リラックスできた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私自身はソーシャルゲームに対する関心が全くなく、その他のインターネットサービスに関わりたい気持ちが大きかったため、その事業内容を細かく把握することと、自身が考えるビジネスのモデルについても可能な限り詰めていった。とはいえインターネットに関する技術は非常に多く、社内としても面白い事を次々に展開したいという思いが強くあり、若手にとっては非常に多くのチャンスがある。ファーストキャリアとして選ぶには非常に良い会社であると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

事業を作って、それを通して社会に対して何かしらのインパクトを与えたいという強い思いがあるかどうか。そしてそれに行動が伴っているかという点が非常に重要であり、学生時代の経験などを通して見られていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一度ゲームで巨大化したのちに落ち込んだ会社であるため、今後長期的に会社の事業を引っ張っていきながら会社全体の復活を担う人材であるかどうかが重要なポイントであったように思います。事業家として働く気概が見られていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

グリーの 会社情報

基本データ
会社名 グリー株式会社
フリガナ グリー
設立日 2004年12月
資本金 23億5100万円
従業員数 1,580人
売上高 754億4000万円
決算月 6月
代表者 田中良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 38.2歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://corp.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。