22卒 インターンES
投資銀行部門
22卒 | 駒澤大学 | 男性
-
Q.
応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。
-
A.
私は資金調達と長期取引という観点から日本企業の支えになれる人材になりたいと考え、本業界を志望する。その中でも、多くの大手企業の案件に挑戦し、企業の夢を後押しをしたいと考える。中でも貴社の魅力は2つある。1つ目は、多くの案件に携われる点だ。というのも政府系投資銀行と連携したことから事業発展のために必要であるならリスクを負う姿勢がある特徴を生かし、多くの企業にアプローチして案件獲得に繋がると考えたからだ。2つ目は、長期的に企業に貢献できると考えた点だ。なぜなら、株式資本市場部門では国内案件数が毎年上位である実績を生かし、貴社を必要とする企業を支えられると考えたからだ。これらのことから、貴社のインターンシップは私の思いを成し遂げる重要な一歩目だと感じ、志望する。そして業務体験では、試行錯誤しながらでも答えを導き出すという強みを発揮して、お客さまに対して最適なアドバイスを導き出す力を習得したい。 続きを読む
-
Q.
大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト等を問いません)
-
A.
私が大学時代に粘り強く努力し、成果を上げた経験はイベント団体での活動だ。そこでは私は30人中15人を束ねる立場として集客目標400人のうち、私のチームで250人の集客を行うことを目標にしていたが、失敗したことがあった。そこで皆と話すと、集客においてなかなか行動に移せていないことが原因だと考えた。これはリーダーである私がチームの推進力になれていないことが根本的な原因だと考え、次回イベントの成功に向けて2つの行動をした。1つ目はチーム内で1番集客するなど誰よりも行動することだ。2つ目は私が経験した有効な集客方法をメンバーに教えることだ。これらの取り組みにより、皆が積極的に行動してくれるようになり、集客数も伸びていった。その結果、次のイベントでは400人規模の会場を満員に、私のチームでは当初の目標を超える261人の集客をし、団体目標に貢献することができた。 続きを読む