就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【16卒】 野村證券 グローバル・マーケッツ インターンシップの通過ES(エントリーシート) No.6899 (2016/1/29公開)

野村證券株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 インターンES

グローバル・マーケッツ インターンシップ
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください400文字以内。
A.
御社のこの度のプログラムに志望する理由は、金融商品とその取引のフローについて詳しく知りたいからです。莫大な金額が動き、社会を動かしている金融関係の仕事のスケールの大きさに惹かれ、興味を抱いております。しかし、金融商品というのは実体として把握しづらいです。具体的には、以下の三点について詳しく知りたいと思っております。一点目は、実際に物体として存在する一般的な商品と、金融商品との相違はどこにあるのかということです。二点目は、金融商品が取引に伴ってどのようにアクター間を動くのかということです。一見数字が行き来しているようにしか見えない金融商品の流れを把握したいです。三点目は、どのような金融商品が魅力的なのかということです。金融商品への付加価値の付け方や、金融商品の選び方について知りたいです。これらのことを、実際にトレーディングを体験することで知りたいです。 続きを読む
Q. 大学(院)時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト問いません)400文字以内。
A.
私はテニススクールでコーチのアルバイトを二年半続けています。コーチとなった当初は私のコーチ歴が短いからといって、アドバイスを受け入れなかったり、別のコーチのクラスに移籍するお客様がいました。私は担当クラス在籍者の増加と、レッスンへの満足度の向上のため、2つの努力をしました。一つ目は、一回のレッスンで必ずお客様に一つの新しい発見をしてもらえるようなアドバイスをすることです。二つ目の努力は、試合で結果を残し、実力のあるコーチであると証明することです。23時にレッスンを終えた後、深夜にコーチ同士で練習するなど練習を重ねた結果、船橋市民大会2連覇という戦績を収めました。以上2つの努力の結果、私はテニスが強くて信頼できるコーチであり、レッスンも新しい発見が多く新鮮であると評判になりました。そして、担当クラス在籍者数も当初の約40名から60名まで増加しました。 続きを読む
Q. あなたの専攻もしくは研究内容を専門家以外にも分かるように教えてください400文字以内。
A.
私の研究内容は「中東の予防外交レジーム」というものです。レジームとは、ある分野に関する制度や枠組みのことを指します。予防外交とは、戦争や紛争を未然に防ぐための外交政策です。中東では現在でも紛争が多発しています。その対立軸はアラブ対イスラムであったり、スンニ派対シーア派であったりと複雑になっています。このような状況で、中東において紛争が終わる展望はありません。しかし、だからといって紛争当事国や当事者が全員好戦的なわけではないのではないかという仮説を立てました。これまで中東では途切れなく紛争が勃発してきましたが、その最中には武力に頼らず、外交による平和的解決の枠組みを提唱する人もいたのではないかと、中東外交史を紐解いています。最終的には、そういった戦争を未然に防ごうとする動きを予防外交レジームという一つの枠組みとして体系化するのが私の研究の課題です。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください200文字以内。
A.
特技はテニスです。ジュニア時代は、プロ育成クラスで鍛えられ、時には別のクラブの合宿に単身参加したり、一人で遠征に行ったりなどの厳しい経験をしました。テニスを通じて、与えられた環境で頑張りぬく力と、新しい環境に裸一貫で飛び込んでいく力を養いました。現在はテニススクールでコーチをして稼ぎ、コーチ同士で練習してはプロも出場する賞金付きの大会を回っています。今年は千葉県選手権でベスト8の戦績を残しました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策