16卒 本選考ES
経営戦略コンサルタント
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが経営コンサルティングを志望する理由は何ですか400字以内。
-
A.
経営コンサルティングを志望する理由は2つです。一つ目は、クライアントの課題解決という業務に面白さを感じるからです。私はテニスコーチのアルバイトをしており、日々お客様のテニスに対する悩みを解決しています。この経験を通じて、よりスケールの大きい課題を解決したいと思うようになり、経営コンサルティングを志望するに至りました。二つ目は、コンサルティングは様々な業界のトップの方と接する機会が多いからです。私は将来、社会問題を解決する策を練り、実行する他業種連合を作りたいと考えています。昨年、文系や理系など専攻の全く異なる人を集めて政策立案コンテストに出場した際、政策を多角的に検証することができ、様々な分野の人を集めることが有意義であると認識しました。他業種連合を作るためには、様々な業界のリーダーとつながる必要があります。コンサルタントになり、若いうちから業界のリーダーと接する機会を獲得したいです。 続きを読む
-
Q.
大学生活での具体的体験を踏まえ、小学生の自分に伝えたいことを書いてください400字以内。
-
A.
小学生の自分に伝えたいことは、「積極的に様々な活動に参加し、幅広い友人関係を作りなさい」ということです。というのも、大学時代、幅広い友人を持っていた故に結果を出せた経験があるからです。昨年、「未来国会」という政策立案コンテストに出場しました。出場するためにチームを作る際、専攻やバックグラウンドがそれぞれ異なるメンバーを探しました。サークルや学部関係の友人は当然のこと、高校時代に参加したアジア太平洋ヤングリーダーズサミットの日本代表のチームメイトや、昨年大学のプログラムでポートランド州立大学に行った際のメンバーなど、これまで自分が培ってきた友人関係を駆使しました。結果、東大、早稲田、慶応の文系、理系からそれぞれ一人ずつ集めた男女3人ずつの6人チームが結成されました。立案した政策もあらゆる利害関係を考慮した深みのあるものとなり、チームは20チーム中4チームのみが進める決勝大会に進出しました。 続きを読む