就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
生化学工業株式会社のロゴ写真

生化学工業株式会社

【糖質科学の未来へ】【23卒】生化学工業の研究職の本選考体験記 No.33627(非公開/男性)(2023/1/30公開)

生化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒生化学工業株式会社のレポート

公開日:2023年1月30日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次二次共にオンラインでした。

企業研究

生化学工業は日本の製薬企業の一つですが、他の製薬企業と違って糖質科学を基盤とした創薬を行っています。他の製薬企業との違いをより詳細に理解するために企業理念、事業内容、中期経営計画などを調べ、情報を収集すると良いかと思われる。また得られた情報から志望理由、どの職種でどのように活躍できるかを考え、選考につなげていく必要があります。さらには今行っている事業を拡大して将来実現したいことを知ることも選考を受ける上で重要です。社長のインタビュー記事や企業の特集記事を読むとこれらの情報を収集することが出来るでしょう。さらに検索する情報だけでは限られると感じたため、私はOBOG訪問を行うことで企業研究を行いました。

志望動機

私は世の中の人々の健康増進に貢献したいという思いがあり、製薬業界の研究職を志望しております。その中でも御社は糖質科学を基盤とした医薬品の開発を行っており、その点に魅力を感じたからです。私は大学院で○○○○○○○研究室に所属し、細胞表面の糖鎖を模倣した○○○○を用いた○○○○○○○○○○○の検出法の開発を目指しております。研究を進めていく上で論文を読んだ際に糖鎖は様々な機能を持つにもかかわらず、未解明な部分が多いことを知りました。そのため、糖鎖の研究によって生まれた医薬品は疾患の予防や治療を実現し、アンメットメディカルニーズを満たす可能性が最も高いと考え、医薬品開発に貢献したく御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

同業種の中で当社を志望した理由を記入してください。/就職活動(企業選択)の軸についてお聞かせください。

ESの提出方法

OpenES、オリジナルのエントリーシートをPDFに変換したものをリクナビで提出

ESの形式

OpenESと会社オリジナルのWordファイルのエントリーシートに記入

ESを書くときに注意したこと

エピソードのインパクトよりも自分自身の強みが読む人にわかるように記入した。OpenESとオリジナルのエントリーシートの設問に一貫性があるように注意した。

ES対策で行ったこと

OpenESは以前に記入しているため、再度読む人がわかりやすいように練り直した。その際にワンキャリアや就活会議のESの投稿を参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWEBテストを受けて頭の回転を鍛えた。

WEBテストの内容・科目

CUBIC

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査は計数と言語を回答(問題数と時間は不明。企業によって解く量が違うとの話もある)。性格検査は123問を20分で回答。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、各部門の技術職社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZoomのURLをクリックして待機後、面接を開始。面接終了後は退室ボタンを押して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容に関してわかりやすく説明できた点と研究に熱心に取り組んでいる点が評価されたポイントであると感じた。研究内容の説明は面接の最初に行われたが、入念に準備しておく必要がある。

面接の雰囲気

非常に和やかであった。人事の方との趣味に関するフリートークから始まり、緊張が解けた中で面接を行うことが出来た。

面接後のフィードバック

あり(通過の電話をいただいた際にいただいた)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

今現在研究を行っているのはどちらかというと基礎研究よりに見えますが、なぜCMC研究を志望したのか教えてください。

私が今現在行っている研究は○○○○○○○○○○○の検出法を新たに開発することで確かに基礎研究寄りです。その中で当社のCMC研究を志望したのは、より顧客に近い側で糖質科学を通じた創薬に貢献したいと考えたからです。今現在研究で用いている化合物は細胞表面の糖を模倣した○○○○○○であり、研究で糖について調べるうちに細胞表面の糖はウイルス感染症、ガンなど様々な疾患と関わりがあるが、その大半が未解明なことを知りました。また、糖質を用いた医薬品は大量に合成することが難しいという欠点があります。これらの課題があるものの様々な疾患にアプローチできることから、糖質科学を基盤とした創薬はアンメットメディカルニーズを満たす可能性が最も高いと考え、私自身その分野で貢献したいと感じました。

個別指導塾のアルバイトで生徒の成績向上に貢献しようと熱心になれた理由は何ですか。

私が学生時代の頃に指導していた塾の先生に憧れがあったからです。塾に通い始めた頃は国語が苦手でまともにテストの点数も取れなかったのですが、その先生の熱心の指導の甲斐あって点数を伸ばすことが出来、結果的に受験も合格したという経験があります。そのため、自分自身が生徒を教える立場となって勉強が苦手で諦めている生徒を見ると諦めきれない思いが出るのかそれで熱心に指導してしまうと考えています。(深掘り:個別指導塾での熱心な取り組み姿勢が他の活動にも生かされていると感じることはありますか?)はい。アルバイトの他に私は大学時代に研究とサークルの活動に取り組んできましたが、アルバイトで培ったコミュニケーション力や目標を達成するまで取り組む粘り強さを活かすことが出来たと感じております。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテラン人事、研究本部長、CMC研究の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZoomのURLをクリックして待機後、面接を開始。面接終了後は退室ボタンを押して終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ製薬業界を志望している中でも生化学工業を志望したのかについて説明できるように注意したが、他の就活生と比較して論理だてた回答が出来なかったことが落選の原因だと考えている。一次面接でもどちらかというと基礎研究向きではとの質問があったが、二次面接でも同様の質問がなされた。そのため、CMC研究を志望した理由が面接官には納得されなかったからなのかもしれない。

面接の雰囲気

厳しめでもなく、和やかでもない一般的な面接であった。エントリーシートを見ながら気になることを面接官が質問していく形式であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

この研究は自身のオリジナルで進めている研究、他の研究者との連携が強い研究のどちらですか。

私の研究は一年目はベンチャー企業との共同で研究を進めておりました。オリジナルというよりも企業の研究者との連携が特に必要となる研究でした。互いに研究を進めながら定期的に報告し、新たに研究の計画を話し合い次に生かすという流れで行っておりました。研究を始めて二年目から今現在までは、共同研究先の社員が退職したことや私自身十分に技術を習得したことからオリジナルで研究を行っております。しかし、今でも研究室の学生と教員とのディスカッションが研究のヒントになることもあり、他の研究者との連携は欠かせないものとなっております。(深掘り:オリジナルでやれているということは修論まで順調そうですか?)今後さらに良い報告を出さなければなりませんが、今のところ可能性のあるデータを取ることに成功しています。なので就職活動後はより一層邁進していきたいと思っております。

サークルの中ではどのような立ち位置でいましたか。

サークルでは5人1組のバンドを結成してそのバンドで主に活動してましたが、バンド内ではライブや大会への意欲を高めるモチベーターとしての役割を担っていました。特に応募したライブに落選した際には他のメンバーは落ちこんでいましたが、私はむしろリベンジする気持ちを強く持っていました。(深掘り:普通は落選したら少しは落ち込むかと思うのですが、なぜそうならなかったのですか?)バンドのメンバーは私以外の4人は合唱やミュージカルの経験者だったので、落選するはずはないという自負があったと思うのですが、私はそれと比べればピアノの経験のみと音楽経験は浅かったので、どんなチャレンジにも新鮮に取り組むことが出来たからではないかと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

生化学工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

生化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 生化学工業株式会社
フリガナ セイカガクコウギョウ
設立日 1947年6月
資本金 38億4000万円
従業員数 1,075人
売上高 393億7400万円
決算月 3月
代表者 水谷 建
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 889万円
電話番号 03-5220-8950
URL https://www.seikagaku.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1138478

生化学工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。