就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(文系/駅・乗務員/Cコース)No.12889(神奈川大学/男性)(2021/3/12公開)

九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 九州旅客鉄道のレポート

公開日:2021年3月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 駅・乗務員/Cコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 神奈川大学
参加先
  • 久原本家
  • 九州旅客鉄道
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • ソニー・ミュージックソリューションズ
  • 小田急電鉄
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

幼少期からいつも通学、旅行など当たり前に利用していたのがJR九州の列車であり、大変お世話になったので、今度は私がJR九州の社員として地元に貢献し恩返しをしたいと考えていた。その日常の当たり前のサービスをどのようにして提供しているのか、会社の雰囲気はどのような感じなのか、インターンを通じて知りたいと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

JR九州のホームページを通じて、事業内容やIRなどに目を通した。ここで得た知識と自分の考えを織り交ぜながら、ESを書いた。JR九州への思いよりも、入社してから何をしたいかについて、お客様目線を意識して、ESを書いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年09月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン(Zoom)
参加人数
15人
参加学生の大学
福岡の地元の私大生が多いと感じた。他には、関西学院大や鹿児島大と疎らにいた。インターンの合否に大学の学歴は関係していないと感じた。
参加学生の特徴
参加者のほとんどが福岡出身ということもあり、地元の話などで雑談しながら、和やかな雰囲気でグループワークに臨めた。この駅・乗務員のCコースに参加したほとんどの人が専門職志望であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1日目→ビデオで施設紹介ツアー/系統ごとの職場・仕事紹介/座談会 2日目→ワークショップ(今後の鉄道業界についてグループワーク)

1日目にやったこと

ビデオで施設紹介ツアーをした。系統ごとの職場・仕事紹介を通じて、気になったことなど随時質問できる時間が設けられた。座談会では人事の方以外に現役の運転士や車掌、新幹線業務に携わっている社員の方とお話することができた。

2日目にやったこと

1日目の最後の時間に2日目のワークショップの説明があり、課題内容の説明があった。2日目のグループワークでは「今後の鉄道業界の展望について」を3人班で行われた。パワーポイントで話し合ったことをまとめ、全体発表をした。社員の方から、フィードバックをして頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事担当の社員が3名

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道会社を鉄道会社と1つに決めつけないこと、この言葉が印象的であった。これからは鉄道だけでは収益を見込むことができないので、不動産や駅ビル開発など、鉄道業以外の事業にも挑戦しなければならないとフィードバックしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目のグループワークで3人の意見がバラバラだったため、1つにまとめ、発表をするためのパワーポイント制作に苦戦した。それ以外に大変だったことはなく、楽しく、気負うことなく2日間参加できた。社員の方は優しく、話しやすい雰囲気を作ってくれたため、質問などしやすかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

普段で見ることのできない職場や働く環境を知ることができたことや社員の方々の明るさや接しやすさから、働きやすい現場、環境であることがわかったことです。質問できる時間が多かったため、自分が気になること(キャリアプランなど)を深く、社員の方とお話することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、もう少しJR九州がしている事業やMaaSについて勉強しておけばよかったと感じた。MaaSに関してはグループワークの焦点になるので、事前に知っておく必要があると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方と具体的にキャリアプランについてお話することができたので、駅員→車掌→運転士→企画計画や指令とJR九州で働くイメージができた。また、私がしたいと考えている、エリアマネジメントなどの新規事業についても座談会で相談することができたので、将来的な長いキャリアプランを思い描くことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しないと得ることのできない情報を知れたというのもあるが、実際に人事の方に自分の存在を知ってもらうというのがこのインターンシップで大事なことなのではないかと感じた。インターンシップを通じて、特別な優遇等はないとしても、本選考に向けて、自分が何をすればいいのかのイメージをつかむことができたと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々、インターンシップに参加する前から志望度が高かった企業であったため、参加したことによって、JR九州の事業内容や働いている方の顔を知れたことで、以前よりも志望度があがった。施設紹介や事業紹介の説明の際も聞いていて面白いと感じたし、鉄道業だけでなく、不動産業などの他の事業についても興味を持つことができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで特別な優遇や早期選考の案内というのはないが、参加しないと得ることのできない情報や知識を得ることができるので、間接的に本選考には有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップが終わってからのフォローについては特になかった。しかし、なかった分インターンシップ中のフィードバックが非常に自分のためになると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼少期から鉄道が好きであったため、鉄道に携わることのできる鉄道業界を志望していたので、インターンシップに参加する前から、第一志望群に変化はなかった。しかし、お酒や食事に関することにも興味があったため食品メーカーや酒造メーカーのインターンシップにも参加しようと考えていた。他には、星野リゾートのような旅館やホテルを志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR九州のインターンシップに参加したことによって、やはり自分はこの鉄道業界に入社し、鉄道を通じて地域や利用者の方に貢献したいと確信することができた。しかし、コロナ禍の影響で各企業は採用人数を減らすと考えたので、鉄道業界以外に興味のある観光業やホテル・旅館業などの企業理解を深め、広い視野を持ち就職活動しなければならないと感じた。

前の記事 次の記事
2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9856) 2023卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.33463)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。