就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9856(九州工業大学/男性)(2020/7/21公開)

九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 九州旅客鉄道のレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州工業大学
参加先
内定先
  • QTnet
入社予定
  • QTnet

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自分自身,就職活動をしていく中で出身地の地域の活性化などができる仕事をしてみたかったこともあり,この企業のインターンを通して私達に必要不可欠な移動手段をどのように提供しているのかを学んでみたいと思ったから.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にインターンシップの内容などを調べることはもちろんのこと,企業に提出するESなどを実際にOBの方に添削をお願いしてもらうなどをした.そうすることで自分自身では気が付きにくい箇所(文章や言葉の使い方 等)を客観的に指摘してもらえたので,文章を書くのに自身が無い人などは特にやってもらったほうが良い.

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡本社
参加人数
40人
参加学生の大学
大学に関しては九州の大学から来ている人が多かったが,東京や大阪の大学からなど幅広い学生が来ていた.
参加学生の特徴
比率としては文系8割,理系2割といった感じ.鉄道関係に興味があってという人は少ない印象であった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR九州の事業内容の説明をはじめ,どのように人々に生活に必要不可欠な鉄道の安心安全を保障できているかなどを学んだ

1日目にやったこと

企業の説明会から始まり,その後,実際に業務をどのように行っているのかを博多駅で見学させていただいた.その後は2~3日目のスケジュール発表や班分けが行われ,班の方々と顔合わせをした.

2日目にやったこと

二日目は吉塚駅というところで現地集合をした.その後,鉄道の安全がどのように保たれているかを学ぶためにルートマップや時刻表の作成を行っている部署の見学をさせてもらった.この日は親睦会というものが開かれた.

3日目にやったこと

三日目は博多駅に集合した後,門司港の変電所でどのような仕組みで鉄道に電機が送られ,どのように制御しているのかを見学した.そして,門司港の次は熊本へ移動,熊本支社にて「今後の鉄道事業に必要なことは何か」という題材に対して,班で発案,発表をした.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

総合職の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンを通して鉄道で働いている駅員の方や職員が行っている表面上のこと(車掌業務や誘導等)だけを学ぶのではなく,どのように日々の安全を意識しながら多くの人々を鉄道で運んでいるのかを学んでほしいと言われたのが印象的であった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり,JR九州は九州地域全域に鉄道線などが張り巡らされているため長距離移動が多かったため,3日という短い期間であったが,かなり疲労感を感じた.また,理系大学から来ている人が少ないため就職活動の話などで参考になるものが少ないなと感じた.そして,大学院生が多く学部生の自分は肩身が狭かった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界がどのような人材を求めているのかということや,鉄道業界で行われている業務はどんなものがあるのかなど,身近にありながらも,詳細なことが未知なこの業界の内情などを知ることができた.また,実際に働くとはどうい事なのかや,鉄道業界で働く人達がどんな目標をもって日々の業務をこなしているのかなどを知ることが出来た.

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり,鉄道関係の用語などは普段の生活では聞きなれていないものなどが多かったため用語等を勉強しておくと良いと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身は,あまり転勤などはしたくなく九州においても,地元で働きたいと思っていたのだが社員の方々の話を聞く限りでは転勤族となってしまう可能性が高かったため.他にも,このインターンシップを通して,鉄道業界に入社して本当になしたいことは何なのだろうかと考えたが,浮かんでこなかった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

JR九州では,どのように企業の役に立つことができるのかや,企業に入ってやりたいことは何なのかという箇所が重要視されるので,鉄道企業に入って何がしたいのかが不透明なままの自分では内定をもらえるのは難しいであろうと思った.また,選考において緊張してしまう人はすぐに選考から落とされると聞いたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身,地域の活性化に貢献していきたいという思いがある一方で,やはり生まれ育った地元で働いていきたいという思いが強かった.よって,インターンを通しての社員の方のキャリアプラン等を聞いていくと,自分自身が転勤族となってしまうことが容易に想像することができたから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になる部分はあると思う.インターンシップである程度のやる気をもって挑み社員の方に顔を覚えてもらえたりしていれば,選考期間の際に面談という形でアドバイスを貰える機会がある.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

二日目に行われた親睦会において企業選びの軸や就職状況などを聞かれる場面があった.その中で社員の方の就職での経験を交えてアドバイス等をもらえる機会があった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とりあえずIT業界などを目指していた.IT業界であればこれからの社会において必要不可欠な技術であるため安定した生活が送れると思ったし,派遣社員にでもならない限りは転勤となるケースも少ないだろうと考えたからだ.ただ,IT業界の選考を受けてみる前に少しだけ興味があった鉄道業界の業務内容を体験してみたかった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界全体で見て,やはり転勤などが多いイメージ.これはJR九州に限らずどの鉄道会社でもあることだろうと思う.なので,自分みたいに転勤が嫌だなどという人はあまり鉄道業界はおすすめしない.ただ,鉄道業界で転勤の頻度が高いのは総合職においてらしいので,専門職をやってみたい,鉄道に興味があるという人は選考を受けてみてもいいのではないか.

前の記事 次の記事
2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9391) 2022卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.12889)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

総合職/電気・システム系統/リニア試験場見学
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海道新幹線を管理していること、リニア事業を進めていることがとても魅力的だった。東京~大阪間の日本の大動脈を支えていることが、働きがいに大きく繋がると思った。また、リニア事業といった次世代への挑戦にも果敢に取り組んでいることも興味を持った。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。