就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道の安全を学ぶ】【21卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.9856(九州工業大学/男性)(2020/7/21公開)

九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 九州旅客鉄道のレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 九州工業大学
参加先
内定先
  • QTnet
入社予定
  • QTnet

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分自身,就職活動をしていく中で出身地の地域の活性化などができる仕事をしてみたかったこともあり,この企業のインターンを通して私達に必要不可欠な移動手段をどのように提供しているのかを学んでみたいと思ったから.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップの内容などを調べることはもちろんのこと,企業に提出するESなどを実際にOBの方に添削をお願いしてもらうなどをした.そうすることで自分自身では気が付きにくい箇所(文章や言葉の使い方 等)を客観的に指摘してもらえたので,文章を書くのに自身が無い人などは特にやってもらったほうが良い.

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
福岡本社
参加人数
40人
参加学生の大学
大学に関しては九州の大学から来ている人が多かったが,東京や大阪の大学からなど幅広い学生が来ていた.
参加学生の特徴
比率としては文系8割,理系2割といった感じ.鉄道関係に興味があってという人は少ない印象であった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JR九州の事業内容の説明をはじめ,どのように人々に生活に必要不可欠な鉄道の安心安全を保障できているかなどを学んだ

1日目にやったこと

企業の説明会から始まり,その後,実際に業務をどのように行っているのかを博多駅で見学させていただいた.その後は2~3日目のスケジュール発表や班分けが行われ,班の方々と顔合わせをした.

2日目にやったこと

二日目は吉塚駅というところで現地集合をした.その後,鉄道の安全がどのように保たれているかを学ぶためにルートマップや時刻表の作成を行っている部署の見学をさせてもらった.この日は親睦会というものが開かれた.

3日目にやったこと

三日目は博多駅に集合した後,門司港の変電所でどのような仕組みで鉄道に電機が送られ,どのように制御しているのかを見学した.そして,門司港の次は熊本へ移動,熊本支社にて「今後の鉄道事業に必要なことは何か」という題材に対して,班で発案,発表をした.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

総合職の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンを通して鉄道で働いている駅員の方や職員が行っている表面上のこと(車掌業務や誘導等)だけを学ぶのではなく,どのように日々の安全を意識しながら多くの人々を鉄道で運んでいるのかを学んでほしいと言われたのが印象的であった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やはり,JR九州は九州地域全域に鉄道線などが張り巡らされているため長距離移動が多かったため,3日という短い期間であったが,かなり疲労感を感じた.また,理系大学から来ている人が少ないため就職活動の話などで参考になるものが少ないなと感じた.そして,大学院生が多く学部生の自分は肩身が狭かった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界がどのような人材を求めているのかということや,鉄道業界で行われている業務はどんなものがあるのかなど,身近にありながらも,詳細なことが未知なこの業界の内情などを知ることができた.また,実際に働くとはどうい事なのかや,鉄道業界で働く人達がどんな目標をもって日々の業務をこなしているのかなどを知ることが出来た.

参加前に準備しておくべきだったこと

やはり,鉄道関係の用語などは普段の生活では聞きなれていないものなどが多かったため用語等を勉強しておくと良いと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身は,あまり転勤などはしたくなく九州においても,地元で働きたいと思っていたのだが社員の方々の話を聞く限りでは転勤族となってしまう可能性が高かったため.他にも,このインターンシップを通して,鉄道業界に入社して本当になしたいことは何なのだろうかと考えたが,浮かんでこなかった.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

JR九州では,どのように企業の役に立つことができるのかや,企業に入ってやりたいことは何なのかという箇所が重要視されるので,鉄道企業に入って何がしたいのかが不透明なままの自分では内定をもらえるのは難しいであろうと思った.また,選考において緊張してしまう人はすぐに選考から落とされると聞いたから.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身,地域の活性化に貢献していきたいという思いがある一方で,やはり生まれ育った地元で働いていきたいという思いが強かった.よって,インターンを通しての社員の方のキャリアプラン等を聞いていくと,自分自身が転勤族となってしまうことが容易に想像することができたから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になる部分はあると思う.インターンシップである程度のやる気をもって挑み社員の方に顔を覚えてもらえたりしていれば,選考期間の際に面談という形でアドバイスを貰える機会がある.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

二日目に行われた親睦会において企業選びの軸や就職状況などを聞かれる場面があった.その中で社員の方の就職での経験を交えてアドバイス等をもらえる機会があった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とりあえずIT業界などを目指していた.IT業界であればこれからの社会において必要不可欠な技術であるため安定した生活が送れると思ったし,派遣社員にでもならない限りは転勤となるケースも少ないだろうと考えたからだ.ただ,IT業界の選考を受けてみる前に少しだけ興味があった鉄道業界の業務内容を体験してみたかった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界全体で見て,やはり転勤などが多いイメージ.これはJR九州に限らずどの鉄道会社でもあることだろうと思う.なので,自分みたいに転勤が嫌だなどという人はあまり鉄道業界はおすすめしない.ただ,鉄道業界で転勤の頻度が高いのは総合職においてらしいので,専門職をやってみたい,鉄道に興味があるという人は選考を受けてみてもいいのではないか.

前の記事 次の記事
2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9391) 2022卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.12889)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,677人
売上高 4204億200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 516万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。