就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブツーリズム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クラブツーリズム株式会社 報酬UP

【異文化を繋ぐ旅の魅力】【18卒】クラブツーリズムの総合職の本選考体験記 No.3254(京都外国語大学/男性)(2017/12/11公開)

クラブツーリズム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒クラブツーリズム株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • プレマ

選考フロー

企業研究

各旅行会社のビジネスモデルの特徴を押さえておくことが大切です。クラブツーリズムは特に富裕層高齢者をターゲットにしており、「旅の友」やインターネットによるメディア販売を主軸にしています。そのため、カウンター販売も行っている他企業とは区別して考える必要があります。また、テーマ性を重視したツアーを提供しているため、自身が在学中に経験してきたことや体験したことをもとに、それを活かして職務に励むことを述べると良いと思います。また、クラブツーリズムではチームで仕事をするため、自身が今までのチーム内での役割意識や行動を聞かれることがあります。そういったエピソードを用意しておくとスムーズに話すことができます。

志望動機

私の中東留学で得た相手の求めるニーズに応える力を活かして、お客様個々の経験価値を高めることに貢献したいと考えるため、御社への入社を希望します。御社はお客様とパートナーズ様との連携によって、テーマ性のある旅の提供を行う強みがあります。また、御社では企画から添乗まで携わることができ、お客様の声を聞きやすい環境があります。そのため、お客様を受容し、お客様同士のみならず、、お客様とパートナーズ様や現地の方とを繋ぐことが御社でできると考えております。私は、一年間の中東留学によって自身とは異なる価値観を持つ人と関わり、他社を受容する力を身につけました。この力を御社で活かし、お客様の満足に貢献し、リピート率を増やしたいと考えております。特に、秘境の地または中近東チームのもとで宗教を通じた地域性をテーマに、年配層のお客様と中近東の地域文化を繋ぐ役目をしたいと思います。

インターン

実施時期
2016年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがクラブツーリズムへの入社を志望する理由を述べてください。/あなたがこれまで受けたサービスの中で、最も感動した、心を動かされたと感じた体験について、具体的に教えて下さい。/これまでのAmbitious Internshipを通じて、あなたはどんなところが成長したと感じていますか?またそれをふまえて、これから自分自身をどのように成長させていきたいですか?良いところと改善したいところを踏まえて記入してください。

ES対策で行ったこと

インターンシップで教わったビジネスモデルをもとに、自身の強みと経験を合わせて検討した。prep法をもとに、自分なりに文章を書き、キャリアセンターでブラッシュアップを行った。

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
支部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に考え、その時々の質問に臨機応変に答えていたことが評価ポイントになったと聞きました。海外旅行ツアーでは臨機応変な対応が必要になるため、それに対応できるかどうかを見ていたそうです。また、海外留学経験があることも海外旅行の添乗を希望する場合は高く評価されます。

面接の雰囲気

雑談のように進んでいったため、終始穏やかで話しやすかった。最初クラブツーリズムの簡単な説明から入り、面接前に受けた筆記試験の意図を簡単に説明してどう考えて答えたのかを聞かれた。その後志望動機やインターンシップでの体験を聞かれた。学生がどのように考え、どのように行動しているのかを見るような面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップでは、チームで協力して行うミッションがありましたが、あなたはどのような役割で参加しましたか?

インターンシップの中ではお客様の声をもとにツアー企画を行うミッションがありました。そこではまずニーズ分析を行い、テーマ設定、具体的なツアー内容設定が必要であったため、私はチーム内で出た話をまとめ、段階を踏んで発表できるように各項目の発表構造を組み立てました。テーマを発表し、それに至った理由としてのニーズ分析、そしてそれをもとにした具体的なツアー内容と、ポイントをまとめて話せるようにそれぞれをまとめ、確認を行いました。この役割を担うことで上手く発表することができましたが、最後に出た意見を時間の都合上取り入れられなかったため、その点が反省点として残っています。次回以降は軸に沿った内容の意見をできる限り取り入れるようにし、より良い発表にできるように努めたいと思いました。

在学中に一番懸命に取り組んだことは何ですか?

私はアラビア語とイスラームの学習に取り組みました。高校時代にグローバルセミナーに参加し、パレスチナ人の方からパレスチナ問題に関するお話を聞く機会がありました。その際に、』中東について何も知らないことを自覚し、大学でアラビア語とイスラームについて勉強することにしました。そして大学で第二外国語として学びながら独学も行い、中東の政府奨学金留学選考に合格しました。現地ではアラビア語の授業に加えて、現地文化やイスラーム文化に触れることができ、日本での報道と現地の姿にギャップがあることを感じました。そのため、他者を受容する切り口として、イスラームに関して人に伝え相互理解を促すことが大事だと思い、そういったことができる職に就きたいと考えています。そのため、御社の中近東チームに入りたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望意思の確認とパワーポイント発表の論理性、会社への理解、自身の強みとこれからやりたいことの確認を行っていたようです。その場で内定が出されたため、最終確認の意味合いが強かったと感じます。後日電話連絡も頂きました。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、温厚な方でした。最初パワーポイントによる発表を行い、後は雑談と入社意思の確認であったため、緊張せずに楽しく話せました。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に関してこれまで選考を受けてきて何か聞いておきたいことはありますか?(逆質問)

御社の同期や上司との雰囲気を伺いたいです。また、チーム間の交流があるかもお聞きしたいです。/男女比はどのくらいかもお聞きしたいです。また、どのような意識で働いている方々が多いのかもお聞きしたいです。/もし内定を頂くことができたら、在学中の間にどのように入社準備を行うのかお聞きしたいです。今後、どのようにして御社について更なる勉強を行い、入社に備えられるのか伺いたいと思っています。/異動はどのくらいの頻度でありますでしょうか。/社内の活性化のために、毎年決まったイベントや取り組みなどはありますでしょうか。/もし仮に御社から内定を頂き、入社したとして、新入社員が一番最初に越えなければいけない課題はなんでしょうか。

他に選考を考えている企業はありますか?

私自身は中東に関連する仕事に就きたいと考えています。そのため、中東に拠点を置く商社や石油業界の企業、中東旅行を扱う旅行会社を受けようと考えています。しかし、御社にはインターンシップから参加し、お客様、パートナーズ様、チーム連携を大切にする社風がありますので、もし内定を頂くことができましたら御社に入社したいと思っております。実際、中東との関係をもてる企業はすくないため、今まで志望企業を探すことが非常に難しかったです。その中で、御社をインターンシップで知り、御社の魅力と共に中東へ行く専門部署があることから御社を第一志望として本日まで就職活動に取り組んで参りました。もし内定いただけましたら、御社に貢献できるよう、来年度から努力致します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾期限は設けるものの、選考中の企業があれば相談することで承諾期限引き延ばしができた。また、内定に関してはクラブツーリズム側から取り消すことはないとのことであった。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加することで早期選考が受けられるため、インターンシップへは必ず参加したほうが良い。早期選考で多くとるため、一般選考の枠は狭い可能性が高いです。自己分析と自身がチーム内で担う役割は必ず答えられるようにしておいたほうがいいです。添乗業務も入社後におおくあるため、お客様に出しても問題ないような振る舞い、言葉遣いができているかも見られていたように感じます。何よりも質問に対して自分の言葉で笑顔で話すことが大事だとおもいました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身に関しては、自身の考えを論理的に話すことができ、様々な質問に対してその場で考えて臨機応変に答えられていたことが内定に繋がったようです。他の内定者も自身の考えを持って、自分に何ができるのかを考えて行動できる人が多いように話していて感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンに参加した方は、人事の方と関わる機会も多く、スムーズに選考を通過し内定を頂いた方が多いと感じました。特に、夏、冬両方のインターンに参加した方はそれだけ人事が評価しやすく、内定に繋がりやすいのだと感じました。実際に内定者の中にはインターンのときから評価されて内定に繋がった方がいました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会や社員懇親会、インターンシップのアルバイトや内定者プロジェクトなど、様々な機会を頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クラブツーリズム株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

クラブツーリズムの 会社情報

基本データ
会社名 クラブツーリズム株式会社
フリガナ クラブツーリズム
設立日 1993年7月
資本金 1億円
従業員数 1,344人
売上高 968億6400万円
代表者 酒井博
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号
電話番号 03-5323-3611
URL https://www.club-tourism.co.jp/jpn/
NOKIZAL ID: 1130800

クラブツーリズムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。