就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サミー株式会社のロゴ写真

サミー株式会社 報酬UP

【18卒】 サミー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14544(上智大学/男性)(2017/9/15公開)

サミー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 上智大学 | 男性
Q. 希望職種
A.
第一希望職種:経営スタッフ 第二希望職種:知財・渉外 続きを読む
Q. 上記職種を選らんだ理由と、その仕事をする上での“強み“を教えてください。
A.
私が上記部門を選んだ理由は、貴社の企業価値の向上から社会貢献まで広く携わることがきでると考えたからです。 もちろん、遊技機の開発・生産・販売に直接携わることも企業の信用や価値を高めることに繋がりますが、当部門はそれらによる効果を最大限発揮できるようサポートできる部門だと思っています。 以上を踏まえて、志望動機で述べる私の思いを実現できる部門でもあると考えています。 また、この部門で仕事をする上での私の強みは「広い視野で考える力」です。ゼミの研究発表で、人工知能をテーマに発表内容を作る際、 専攻である経済学だけでなく哲学や社会学の文献を用いて研究を進め、それらの知識や情報と結びつけてプレゼン用スライドを作り上げました。 物事を様々な角度から見ることができたこの経験は、当部門でも生かすことが出来ると考えています。 続きを読む
Q. 弊社への志望動機をご記入ください。
A.
私には、パチンコ・パチスロを「社会全体に認められる余暇活動」にしたい」という思いがあります。 いまだ業界の社会的イメージは良いとは言えません。大好きなパチスロの話題を出すと、周囲から悪い印象を抱かれることが多々あります。 しかし、そういった方々の多くはパチンコ・パチスロをやったことがない、またはよく知ろうとはしていません。 そうした経験を通じて、「パチンコ・パチスロの魅力をもっと広めたい」という思いが強くなりました。  また、少子高齢化や労働時間の減少から人々の余暇活動時間が増えていくことが予想されます。そこで余暇市場規模の3割以上を締めるこの業界が社会に与える影響は大きいと考えています。  以上の考えから、御社の「あらゆる人々に夢と感動溢れるエンタテインメントを提供し、豊かな社会の実現する」という経営理念と、その根幹にある社是に強く魅力を感じました。 御社でなら私の「パチンコ・パチスロを通して社会や人々に良い影響を与え、イメージアップをする」という思いを実現できると考え、志望しました。 続きを読む
Q. これまで、最も力を入れたことについて教えてください。
A.
 私が最も力を入れたことは大学1年時から続けている家庭教師のアルバイトです。これまで担当した8人の生徒全員を第一志望校へと導くことができました。 当初は皆、勉強が苦手で成績も良くはありませんでした。勉強や受験において多くの失敗を経験してきた自分と重ね、同じ失敗をしてほしくないという気持ちから 生徒達が各々の目標へ必ず到達できるよう真剣に指導しました。 「生徒と同じ目線に立つ」、「少しの進歩に対してもしっかり褒める」をモットーに教えることで、生徒自身の意見や思いを気軽に発言できる環境をつくることができ、 次の目標に対してもやる気をもって取り組んでくれました。これらの姿勢が生徒との信頼関係の構築と成績の向上に繋がったと感じています。 「苦手だった科目が好きになり、得意科目になった」と言われたこと。結果として志望校に合格したこと。この経験は今までにない感動と達成感を得ることができました。 続きを読む
Q. ご自身について、自由に自己PRをしてください。 ※業界への思い、力を入れて取り組んだことなど、何でも結構です。
A.
私は、先入観で物事を判断しようとせず、主体的に行動する力があります。 これまで家庭教師の他に、治験の紹介・モニターのアルバイト経験があります。はじめはもっとお金を稼ぎたいという気持ちから見つけた仕事ですが、何事も自分で実際に見て、取り組んで、考えてみないと分からないという思いから周囲からの反対の声を押し切って始めました。「危険なアルバイト」というイメージをもたれている治験は、体験日記をSNSで公開したり、医療ボランティアであること・自由意志で参加できること・安全が保障されていること等、自分が見聞き、経験したことを友人に伝えた結果、4名の友人が興味をもち治験に参加してくれました。 周りの人の考えやイメージを自分の行動で変えることができたことや自分が楽しい・面白いと感じたことに共感してくれたことにとても喜びを感じました。 このように私は少ないながらも人々の意識やイメージを変えることができました。物事がもつ魅力や楽しさを相手に正しく伝えるのは簡単ではありません。だからこそ、それを伝える人間の行動が大切だと考えています。 パチンコ・パチスロも同様で、自分の好きなものをあらゆる人々に体験してもらいたい、楽しさや感動を提供したいという思いがあります。そういった思いは貴社の「0円ぱちんこ」や「高齢者の方へのショールーム解放」といった取り組みにも見ることが出来ます。 私の企業選びの大きな軸は「周囲の人々から社会全体までの偏ったイメージを変える力を持っている」ことです。業界をリードする貴社で、私の経験を生かしてパチンコ・パチスロがもつ面白さや価値をを提供・向上させていきたいと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サミー株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. 困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください
A.
私が学生時代に力を入れたことは、所属する〇〇サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原因は練習内容が淡々としていることだと考え、練習内容の改善を行いました。具体的には、試合に近い形での練習内容を増やし、試合への意識を向上させました。また、チーム内で声かけをする機会を増やし、チーム内でのコミュニケーションも増やしました。 その結果、メンバー一人ひとりのモチベーションが向上し、チーム全体の総合力の強化につながりました。そして、優勝を果たしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

サミーの 会社情報

基本データ
会社名 サミー株式会社
フリガナ サミー
設立日 1975年11月
資本金 182億2100万円
従業員数 832人
売上高 877億5200万円
代表者 里見治紀
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
URL https://www.sammy.co.jp
NOKIZAL ID: 1132996

サミーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。