就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業ホームサービス株式会社のロゴ写真

住友林業ホームサービス株式会社 報酬UP

【22卒】住友林業ホームサービスの営業職の2次面接詳細 体験記No.11989(東洋大学/男性)(2021/5/9公開)

2022卒の東洋大学の先輩が住友林業ホームサービス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒住友林業ホームサービス株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
内定先
  • 東電タウンプランニング
入社予定
  • 東電タウンプランニング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインだった。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは特にないと感じる。
注意しておくべきだったこととしては、営業というものがどういうものなのかということを自分の中でもっと明確化し、説明できるように言語化しておくべきだったと感じる。

面接の雰囲気

先にこちらが入室していたが、あちらの方が入室してすぐに「はい、じゃあ強み教えて」といきなり始まって少し驚いた。厳格な雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職というものに対するイメージを教えてください。

一番は、結果を出さなければいけないというイメージが強いです。
飛び込み営業・テレアポなどが代表的なように、自分からお客様に対してアプローチしていき、会社にどんどんと利益をもたらすしていかなければいけない、そんなイメージが不動産仲介業だけに限らずございます。
しかしそんな中でも、御社が企業理念として「お客様第一主義」という理念を掲げているように、お客様の立場にしっかりと立った中で、お客様が口には出さないが求めていることやそのクライアント企業様の将来のことまで考えるということも重要になってくる仕事なのではないかと感じております。不動産仲介業はその側面がほかの業界・業種と比べても強いため、不動産仲介業に興味を持ったという背景もあります。

家電量販店などで売っている店員と御社をはじめ、営業のお仕事をする社員の違いは分かりますか。

売る商材の規模が違うのではないかと思います。
家電量販店でも商材の規模的に大きいものはあるとは思いますが、比較的お手頃な価格で買えるものも多くあると思います。その反面、営業の方が扱う商材は無形商材と言われながら規模が大きいものであったりなど多々あると思います。そういった側面において家電量販店で売っている店員の方は営業の方とは言えないと思います。

正直違いがあまりわからなかった。最後の逆質問の時間において、このことに対する質問を逆に投げかけてみたところ、家電量販店の店員は、元々並べられているそれぞれ違う機能を有した商材を案内するだけだが、営業というのは元々なにも決まっていない状態からこちらから出向いて"提案"をするため、そういう部分が違うとおっしゃっていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業ホームサービス株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (不動産)の他の2次面接詳細を見る

住友林業ホームサービスの 会社情報

基本データ
会社名 住友林業ホームサービス株式会社
フリガナ スミトモリンギョウホームサービス
設立日 1964年9月
資本金 4億円
従業員数 489人
決算月 12月
代表者 櫻井清史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番11号
電話番号 03-5381-7921
URL https://www.sumirin-hs.co.jp/

住友林業ホームサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。