2022卒の東洋大学の先輩が住友林業ホームサービス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒住友林業ホームサービス株式会社のレポート
公開日:2021年5月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 東洋大学
- インターン
-
- 阪急交通社
- 三井不動産リアルティ
- 住友林業ホームサービス
- 東武トップツアーズ
- 日本旅行
- 東電タウンプランニング
- 内定先
-
- 東電タウンプランニング
- 入社予定
-
- 東電タウンプランニング
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべてオンラインだった。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは特にないと感じる。
注意しておくべきだったこととしては、営業というものがどういうものなのかということを自分の中でもっと明確化し、説明できるように言語化しておくべきだったと感じる。
面接の雰囲気
先にこちらが入室していたが、あちらの方が入室してすぐに「はい、じゃあ強み教えて」といきなり始まって少し驚いた。厳格な雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
2次面接で聞かれた質問と回答
営業職というものに対するイメージを教えてください。
一番は、結果を出さなければいけないというイメージが強いです。
飛び込み営業・テレアポなどが代表的なように、自分からお客様に対してアプローチしていき、会社にどんどんと利益をもたらすしていかなければいけない、そんなイメージが不動産仲介業だけに限らずございます。
しかしそんな中でも、御社が企業理念として「お客様第一主義」という理念を掲げているように、お客様の立場にしっかりと立った中で、お客様が口には出さないが求めていることやそのクライアント企業様の将来のことまで考えるということも重要になってくる仕事なのではないかと感じております。不動産仲介業はその側面がほかの業界・業種と比べても強いため、不動産仲介業に興味を持ったという背景もあります。
家電量販店などで売っている店員と御社をはじめ、営業のお仕事をする社員の違いは分かりますか。
売る商材の規模が違うのではないかと思います。
家電量販店でも商材の規模的に大きいものはあるとは思いますが、比較的お手頃な価格で買えるものも多くあると思います。その反面、営業の方が扱う商材は無形商材と言われながら規模が大きいものであったりなど多々あると思います。そういった側面において家電量販店で売っている店員の方は営業の方とは言えないと思います。
正直違いがあまりわからなかった。最後の逆質問の時間において、このことに対する質問を逆に投げかけてみたところ、家電量販店の店員は、元々並べられているそれぞれ違う機能を有した商材を案内するだけだが、営業というのは元々なにも決まっていない状態からこちらから出向いて"提案"をするため、そういう部分が違うとおっしゃっていた。
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住友林業ホームサービスの 会社情報
会社名 | 住友林業ホームサービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | スミトモリンギョウホームサービス |
設立日 | 1964年9月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 489人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 櫻井清史 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番11号 |
電話番号 | 03-5381-7921 |
URL | https://www.sumirin-hs.co.jp/ |
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