就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【自分らしく成長する環境】【21卒】東京海上日動火災保険の総合職ワイドエリアの本選考体験記 No.10667(同志社大学/女性)(2020/7/22公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職ワイドエリア

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB・OG訪問はほぼ必須であると思います。私はインターンシップや説明会に一回も参加していなかったので、3人のOGの方からお話を伺いました。面接でも。OB・OG訪問は行ったか、それは誰かといったことを何度か聞かれました。また逆質問面接では、中期経営計画や最近の会社のニュースなどを念入りに調べ、質問を考えました。その時に、なぜその質問をしたのか、その質問への回答から何がわかったかということを聞かれたので、質問の意図をしっかり考えてから、面接に臨んだほうがいいと思います。企業研究については、そこまで必要ないように感じました。最終面接の際に、どのような仕事をしたいですか、なぜですか、と軽く聞かれたのみだったので、自分がやりたいことくらいは考えていた方がいいと思います。OB・OG訪問やインターーんシップ、座談会への参加など、出来るだけ多くの社員の方とお会いする機会を設けることが一番大切であると感じました。

志望動機

志望動機は聞かれていません。志望理由としては、自分らしく成長することの出来る環境があると感じたからです。そう思う理由は二つあり、一つ目はOGの方から伺ったお話にあります。周りの人は尊敬できる方ばかりで、多種多様な業界の方ともかかわることで、毎日刺激をもらえる環境があるというお話が印象的で、自分自身もそのような環境に身を置き、成長していきたいと感じました。二つ目は、面接でありのままの自分を伝えることが出来たと考えるからです。私の幼少期から現在までの考え方や行動など、自分のパーソナリティを包み隠さず話せたことから、この会社では、ありのままの自分で、自分らしく働くことが出来ると思いました。また、webの説明会で社員の方が、「どのような学生と共に働きたいか」という質問に対して「どんな学生でもいい。その人ならではの良さを引き出すことの出来る環境があるから」とおっしゃっていたことも併せて、自分らしく成長できると思い、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを3つ。そのうちの1つについて詳しく。

ES対策で行ったこと

学生時代に力を入れたことを3つ明記しなければならなかったので、自己分析をしっかりとしました。また、就活の情報サイトを見て過去のesも参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青い本を1周解きました。間違えた問題には印をつけ、完全に解けるようになるまで何度も復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
270分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔ではきはきと話すこと、結論ファーストで話すことを心掛けました。質問に対してうまく答えられず、詰まってしまっても面接官の方はしっかり待って聞いてくださるので、自分の言葉でしっかりと伝えることを意識しました。「笑顔」や「明るい」といったことは、評価されていたと後々聞きました。

面接の雰囲気

親しみやすく、こちらの緊張をほぐそうとしてくださっているのが伝わりました。「web面接には慣れましたか?」といったような軽い雑談から始まり、緊張せずにいつも通りの貴方を見せてください、といったようなことを言ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて具体的に。そこから、なぜそれをしたか、苦労、工夫、学んだことなど、徹底的に深堀り。/

飲食店のアルバイトで、バイトリーダーとして「チームワークを大切にするチームづくり」に尽力しました。わたしは去年の3月から学生のバイトリーダーを任されております。今までリーダーをされてきた先輩方は、周囲に的確に指示をするようなリーダーで、私たちはその指示に従って動く、といった形を取られてきました。そう言った中で、いざリーダーがいない日があると、皆「何をしたらいいのかわからない」といった状況に陥ることが多く、それが私は問題であると考えました。ですので、私自身がリーダーを任されたときには、指示を少なくし「チームワークで乗り越えられるチームをつくろう」と意識をしました。具体的には、今まで以上に全員が声を掛け合うことを大切にし、一人ひとりがが周りが今していること、今自分がすることを自覚して行動しよう、といように普段から周囲に呼びかけました。すると今まで根強かった「リーダーのいうことは絶対」といったような雰囲気も消え、全員が周りのことを考えて行動できるようになり、指示する人がいない中でも、チームワークで乗り越えられるようになりました。この経験から、チームワークの大切さを改めて学び、自分自身も今まで以上に周りを見て行動が出来るようになりました。

今までで最も計画を立てて行動したことは何ですか。

日本語授業のボランティアで、留学生のために遠足を計画したことです。大学3回生の1年間自ら応募し、日本語の授業のボランティアに参加しました。そこで、日本語だけではなく日本の良さも伝えてあげたいという思いから、希望者に向けての小さな遠足を計画しました。一人一人の留学生と話し、「日本の何が好きなのか」「苦手な食べものはなにか」「どういう価値観を持っているのか」を考え、全員に満足してもらえるような遠足を考えました。工夫したことは、「日本人が好きだから、人気だからこの場所にしよう」といったように計画立てるのではなく、留学生の思いや価値観、好みなどを考えて、彼らのための遠足をつくりあげる、といったことです。遠足が終わった後には、「最高の思い出となった」といった感謝の言葉をたくさんいただき、私自身も忘れられない思い出となりました。この経験で「誰かのために考えて、行動し、喜んでもらえること」の嬉しさや、相手のことを考えて行動することの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
若い人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望であることを必死にアピールしました。インターンにも参加していなかったので、実際の社員の方のweb説明会での言葉や、OG訪問で伺った話について具体的に話すことを意識し、志望度をアピールしました。最終面接の終わりには、「笑顔で明るい」「素直でうそをつかないところ」「論理的」といったフィードバックを頂いたので、このような評価が大切になってくると思います。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、重い雰囲気でした。面接官の方は丁寧に、やさしく話してくださったが、第一志望でないということが少しでも伝われば、通過できない面接だったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことを教えてください。

私は、営業を行いたいと考えています。そう思う理由に学生時代に最も力を入れた飲食店でのアルバイトがあります。接客を行う中で、お客様にお料理のみならず私との会話を通して満足していただけることが、最も自分自身のモチベーションに繋がっていると感じました。そのため、お客様に向き合い、人間性を活かして仕事がしたいと思い、無形商材である損害保険、そして営業を志望しています。中でもパーソナル営業を行いたいと考えています。webの説明会での○○さんのお話がとても印象的で、「私もこのような仕事がしたい」と強く思いました。しかし、どうしてもといったこだわりがあるわけではなく、私自身の適正に合った仕事に向かって、取り組んでいきたいと考えています。

印象に残っている社員はいますか。

はい、いらっしゃいます。私の中で、最も印象に残っている社員の方は、webの説明会でお話をしてくださった○○さんという方です。学生からの「どのような学生と一緒に働きたいですか?」といった質問に対して、○○さんが「どんな学生でもいいです」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。「新人に対して、このようになりなさい。こういう価値観を持って仕事をしてください。といったことは僕は言いません。その人の良さを引き出してあげられるような環境をつくり、その人らしく成長していってほしい」というお話が本当に素晴らしく、私もこのような環境で働きたいと思いました。自分自身の就職活動の軸である「自分らしく成長することが出来る」ということに、御社はぴったりと当てはまっている、とそのとき改めて強く思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように言われました。内定を出す条件として、「他社選考、内定を全て辞退すること」と挙げられたので、そこに迷いを見せたら内定を頂けないと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

徹底的な自己分析が重要であると思います。一次面接では徹底的なガクチカの深堀りでした。どのほかの企業よりも、するどく質問されたので準備が必要であると思います。二次面接は小学生から今の自分まで、といった幼少期面接でした。どのような価値観を持っていたか、どこがターニングポイントか、集団の中での立ち位置、親友から見た長所短所など、徹底的に自己分析、他己分析が必要であったと思います。また、志望度を1次から最終まで見られていて、その質問はOG訪問をしましたか、だったのでOB・OG訪問は必須といっても過言じゃないくらい大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

社員と多く接触したか、が内定への鍵だと思います。実際にインターンに参加した人は早期に選考をし、リクルーターの方に模擬面接をしてもらっていたりしました。インターンシップにも説明会にも参加していなかった私は選考が始まる前から不利な状況にいたので、社員の方との接触機会を作らなければならない、と思い積極的にOB・OG訪問をしました。インターンシップにも参加せずOB・OG訪問をしていない人は、通過は難しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

幼少期の面接では自分の悪いところも伝えられるかが大事だと思います。自分をよく見せようと、いいところだけを伝えていても、うそがばれてしまうと思いました。実際に私は悪いところも話し、素直でうそをつかないところが評価され、面接が他の学生よりも1回少なくなりました。また、他社で通用する自己分析がここでは通用しないので、徹底的に自己分析を直前にし直すことも大切なのかな、と思います。3次の逆質問面接でも、気を抜くと落とされます。しっかり志望度が伝わる質問を考えることが大切です。

内定後、社員や人事からのフォロー

例年なら書類を頂けるが、コロナウイルスの影響で2時間後くらいにメールが来ました。また、次の日には他社の内定辞退の連絡をしないといけませんでした。その後、懇親会やクイズ大会を開いてくださり、定期的に仲が深まるイベントをつくってくださるような感じがしました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大和証券株式会社

迷った会社と比較して東京海上日動火災保険株式会社に入社を決めた理由

社員の方の魅力が一番大きかったです。面接でも、どのほかの企業よりも私のパーソナリティを知ろうとしてくださっていたこと、また意識を高く誇りを持って仕事に取り組まれていること。明るく爽やかな社人柄、など挙げればきりがないくらい素晴らしい社員さんが多い会社だと思いました。また、社会からの知名度に加え、就活生からの圧倒的な人気もあったので、この企業は間違いないと思いました。あとは仕事が証券に比べて楽しそうで、人の役に立てていると感じることが出来るかな、とも個人的に思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,296人
売上高 6兆5552億7400万円
決算月 3月
代表者 城田宏明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 855万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。