就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動火災保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動火災保険株式会社 報酬UP

【16卒】東京海上日動火災保険の面接の質問がわかる本選考体験記 No.295(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

東京海上日動火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東京海上日動火災保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 社員訪問(6月) → 筆記テスト(7月) → 1次面接(8月)+2次面接(8月)+3次面接(8月)

企業研究

東京海上は噂で3回以上社員訪問しないといけないと聞いていたが、3次面接のときに社員訪問はしたかどうか聞かれ、印象に残った社員さんがいたかどうかも聞かれた。印象に残った理由も答えられるようにしておく必要がある。また、自己分析は徹底してやるべき。幼少期に何をしたか、どう感じたが、今どうつながっているのかをしっかり説明できるようにしておくべき。

志望動機

1つ目は、「自分の人間性を発揮できる仕事」「課題を聞き出して、その解決策を提案できる仕事」がしたいから。2つ目は、既製品を売る仕事ではなく、クライアントに合わせたものを提供できるところがいいから。3つ目は、一緒に働きたい人が多いく、ここならずっと働き続けられると思ったから。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目位の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大学生時代に本気で物事に取り組んできたかを見られているように感じた。その中でも特に大変だったこと、困難だったことを聞かれ、どのように乗り越えたのかということを重視して見られいた気がする。

面接の雰囲気

優しい感じの方だった。最後に「〜日までに連絡がなかったら、御縁がなかったということでご了承ください。あなたは大丈夫だとは思うんですが、みなさんに伝えていることなのでお願いしますね。」という風ににこにこして言ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も頑張ったことはなんですか?

私は、大学1年生から3年生まで出版サークルの営業部に所属し、営業部長を務めた。当時は、同期1人と後輩4人の合計6人で活動していた。営業部では、フリーペーパーを出版できる最低限の収入でいいという風潮があり、赤字運営になっていた。私は、このままでは、より質の良いフリーペーパーを作れないだけでなく、団体の存続の危機にもつながると思い、1回の発行あたり、8万円の利益を出す目標を提案した。この目標を達成するために、後輩にこの危機感を伝え、後輩の模擬商談を強化したり、部全体の士気を鼓舞するために部内の意見交換を活発にしたりした。その結果、部員の商談がうまくいって活力溢れる雰囲気になり、黒字に導くことができた。この経験から、高い目標を設定し、達成するために周囲を巻き込むことで、個人だけでなく、組織全体も成長できることを学んだ。

そこで苦労したことや大変だったことは何ですか?

入部したばかりでまだ商談に慣れていない後輩の不安を解消すること。目標を達成するために、一人当たりのアポイント数や商談数も増えたので、後輩は自信がないと不安がっていた。自分が後輩の立場だったら、どうしてほしいかを自分なりに考え、サポートをした。不安を解消するために、全体のスケジュールをしっかり共有するだけでなく、各個人のスケジュールも一緒に考えた。また、一緒に目標を達成していくという雰囲気を作るためにも、サークル後の交流を頻繁に行い、距離感を近くすることを意識した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目以降の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

小学生のころから深堀され、性格を見られているように感じた。どんな出来事があって、自分がどのように変わったのか、どんな気持ちを持つのかについてかなり深堀される。どうすれば受かるのかはわからないが、素直に答えるしかないと思う。

面接の雰囲気

雰囲気的には圧迫感はなかったが、じっくり話を聞かれていたのでやや緊張感は漂っていた。面接官との距離も遠かったので、THE面接という印象が強かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

小中高ではどんな人だった?

小学生はどんな子か…人見知りもせずパワフル転入生だったけど、来る人と話せる。誰とでも話せる。負けず嫌いで、勉強も頑張っていた。100点が嬉しかった。中学校は…まとめ役部長は先生から。自分からより推薦されることが多い。⑭ 高校…夢追い人。上京するために必死に勉強を頑張っていた。恩師に夢を言ったところ、上京するべきだと言ってくれて、全面的にサポートしてくれた。定期テストはトップだったが、模試でなかなか伸びず、悩んでいた。端的に答え、質問がきたら答えるようにした。

大学ではよく挑戦する人になったと言っていたが、あなたが挑戦するようにしたきっかけってある?

高校の○○学科に受験したことが、挑戦できるようになった大きなきっかけ。兄がその学科を3年間受けており、県で有名な先生に教わっていた。兄と3つ離れているので、私がその学科に入ると、その先生に教わることは分かっていた。兄から、その先生は、愛があるが、非常に厳しく、先生についていける人はいいが、最後まで努力できない人にとってはかなりきついということを聞いていた。着いて行くことは大変だけど、ついていけば間違いないと言われている偉大な先生。中学3年生のときに、その話を聞いて、「最大限に頑張れば、その先生について行けないはずがない。挑戦してみよう。」と思い、入学した。たしかに課題も大量ですごく難しかったが、最後まで妥協を1度もすることなくこなしていった。そのおかげで、先生にも認められ、一生懸命サポートしてくださった。この経験があって、まず挑戦して、全力で頑張らないと、先がどうなるかはわからないと思えるようになった。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業の方と人事の方
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上述した「嫉妬で仲間ハズレにすることはないと思うけど、自分は全く悪くなかったと言える?」という質問に対して、「今ならこういう行動をとると思う」というような答えを求められていたのかもしれないと後から分析した。問題があって他の行動ができるのか、という点を見ているのかもしれない。

面接の雰囲気

「友達の嫉妬が原因ではぶられた」という話をしたら、「嫉妬だけではぶることはないと思う。あなたに原因があったと思うんだけど、どう思う?」と何度も聞かれた。想定していた返しができていなかったのか、飽きられたかのように「もういいです」と言われた。

3次面接で聞かれた質問と回答

高校は県で何番目?進学校?なんでその高校にしたのか?

進学校だが、県ではそんなに上位校ではなかった。習いたい先生がいたので、その先生のいる学科を受けた。

これまでの人生で一番輝いていないと思ったときはいつ?

中学生の頃にいじめられたときが輝いていないと思った。部活で部長になったとたん、仲良かった子たちから仲間はずれにされてしまった。そのときは自分なりに最善を尽くして部活動をしていたし、メンバーのことを考えてリーダーシップをとっていたので、自分のどこが悪かったのか思い当たらなかった。卒業するときには仲良くなり、「あのとき何故仲間はずれにしたのか」と聞いたら、「顧問から部長を指名されて嫉妬していた」と聞いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

東京海上日動火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動火災保険株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウカサイホケン
設立日 1879年8月
資本金 1019億9400万円
従業員数 16,645人
売上高 5兆7235億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬伸一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 42.3歳
平均給与 863万4000円
電話番号 03-3212-6211
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
採用URL https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130221

東京海上日動火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。